キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

プリンはどこへ消えた その6〆

お財布騒動のてんまつのラスト。
後学のためのまとめナド。

。。。

って書いちゃったものの
後学のためのまとめはしないまま。
とか、もうね。



今回のお財布騒動。
「酔っぱらってた」
「リュックのチャック全開であるいてた」
があったにせよ。

振り返ってみますれば、そもそも。
「お財布ってひつようなの?」
を、おもった。

「最低限の現金だけをポッケに入れて
持ち歩いてりゃいいんじゃね?」
と。



いままで、お財布には
大事なものをいっさいがっさい入れてて。

その中には
「めったに使わないもの」だったり
「めったに使わないケド失くすと困るもの」が
けっこうあって。



たとえば、クレジットカード。
こうもんみえても生まれてこのかた、お店で
「お支払いは?」「カードで!」
って、一度もやったことなくって。

カードつくったのも
カード会社に就職したパイセンのお付き合いだし
アマゾネスとかのネット通販や
マラソン大会のエントリーでしか
使うきょくめんがない。

持ち歩くひつよう、まったくなくね?



とか。

銀行のキャッシュカードだって
「月初に必要な銭はすべておろしちゃう派」

てめえのおこづかいはそこから
「使いそうな分だけを小分けにして持ち歩く派」
なので、月に1回しか使うきょくめんがない。

持ち歩くひつよう、まったくなくね?



ことほどさように。
スーパーのポイントカードだって
美容院のスタンプカードだって
数週間~数ヶ月に一度の使用頻度なんだから

使うときに持ってけば
持ち歩きひつよう、まったくなくね?

パスモとかナナコカードとか
ほぼまいにち使うものは定期入れに入れてる。
それでじゅうぶん。



で、理想的には
「現金オンリー持参」とは言っても。

「いざというときのために
つねに持っといたほうがいいもの」
ってのも、どうしても、ある。

身分証明のための「運転免許」とか。
蒲田行進曲をカマしたときのための
「健康保険証」とか。



なんにしろ、シンプルっていうか
ミニマルっていうか、だな。

なんだが。

「これもいるんじゃね?」
「念のため、これも?」なんて、やりはじめると
けっきょく、元どおりになっちゃうので。
なにがミニマルだよ、って感じなので

「財布は持ち歩かないもの」
的なマインドコントロールを
てめえに施せばいいのかな()

おもったりおもわなかったりする。



あ、そういえば1ヶ月ぐらい前だったかな。
「シンプルライフ」ってカテゴリーに登録した。
ブログ村、な。

別に「シンプルライフ」に一家言あるとか
以前に、その意味するところも
まったくわかってないんだが。

「マラソンからの離脱準備」と
「なんとなく語感がいいなとおもったから」
ってだけのことで。

。。。

まあいいや、措こう。

それについては、またおいおい。
(やんねえフラグぇ)
(あまつさえ、まったくいらねえ情報ぇ)



ただ。
奇しくも今回の騒動によって
持ち歩くべきもの・持ち歩かなくていいもの
については、考えるいい楔になった。

そういうのをシンプルライフ
ってえのかどうかは、知らねえケド。

それを拡大解釈っていうか
汎用性(?)を広げていけば
いろんなヒントになるのかな()

おもったりおもったり、した。



以下、今回の騒動のポイント・注意点を
備忘的にまとめとく。
お役立たないお役立ち情報。



っていうのをきょうの本題にしよう。
とおもったけど、よす。
飽きちゃったw



。。。



あ、そうそう。
今回の騒動のおおもととなった「うんこ会」。

って、書きかたが決定的に間違ってるな。
「うんこ会がらみ」で失くしたのは確かだけど
「うんこ会」のせいではビタ一文ねえのに
まるで「うんこ会」が原因みてえじゃんか。

「うんこ会」で。
って、こんなにたてつづけに
「うんこ」言ったのって小5以来かも。

は、措いたとしても。



「うんこ会」で。

じぶんなりの遠来賞ってんで
なぜか名古屋や大阪から来た人に
酸辣湯麺の袋めんをあげたくなったのね。



一度に人数分を買うと
店員さんに
「ちょwww こいつ酸辣湯麺すきすぎwww」
っておもわれるのが恥ずかしくて。

水曜日から帰りに1ケずつ買う
という壮大なプランを立てて準備して。



でも。

帰宅する時間はだいたいいっしょで。
だいたいまいんち、おんなじ店員さんで
まいんちおんなじ客オブおれが
袋めんの酸辣湯麺買ってくから

「ちょwww こいつ酸辣湯麺すきすぎwww」
っておもわれたんだろうな。

こういうの、なんてえんだっけ?
元の木阿弥、じゃなくて。
覆水盆に返らず、じゃなくて。



で、「うんこ会」の直前。
最後の1人分を買おうとおもったら
1ケ足りないことに気づいた。

超絶スーパー理系人間のくせに
買い始める日の計算を1日間違えた。

ってんで2ケ買ったら。

「一定額以上買ったらくじ引けるキャンペーン」
のまっただ中で。
一定額に達したらしくって。

それでもって、くじを引いたら
「なめらかカスタードプリン」
が当たった。



「いま、ここで景品と引き換えますか?」
って言われたから、
反射的に「お、おう」っつっちゃって。

もらった瞬間、後悔したものの。
帰り道であるきながら酔い覚ましに食うか

あるいは。
西のいい匂いする美女ガーにさしあげて
露骨にすかれようとしてみるか

してみようとおもってて。
すっかり忘れてて。



気づいたとき、リュックは空っぽだったので
お財布はロンのモチとして
プリンも失くなってたわけで。



数日後におまわりに届けて
「財布はある」って判明して安堵して。
受け取りにいったら財布は戻ってきた。
めでたしめでたし。

ところで、プリンはどこへ消えた?
的なオチをつけて
近所の交番から帰ったあとに
この一連の予定稿を書いちゃった。

これならベストセラー間違いねえ
ぐらいの、超絶オリジナルネーミング。

チ、チーズ?



ところ。
警察にいったら
「財布が空っぽだった」という新展開で。
意識はかなたに飛んでって。

置き去りwww



振り上げたこぶしに握ってたプリンを
振り下ろすタイミングなくなっちゃたし。

そもそも、おもいついたときの
「!!!」加減ほど
ネタ的におもしろいわけでも
エッジが効いてるわけでもなくて。

で、いて。
いきおいで3つぐらい
「その○」を書いちゃってあったから。
また付け直すのがめんどくって。
ワケワカメなまま押し切った。

ってのが、表題のからくり。

だからなんだってんだよ!
「マラソン」でも「シンプル」でもねえぇ。
おしまい。