キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

はじめてのおべんとうづくり

ゆうべ、おうちに帰ったら
こういうことになってた。



というわけで、今朝
おべんとうづくりへGO。



というのも。
きのうから10日ほど
にょうぼうが広島へ出張へGOで。

家事のなかで
「飯をつくる」には
絶対手を出さないことに決めてて。

それはお料理に興味がないとか
「なんたら厨房に入らず」とか
そういうくだらない理由ではなくて、

さらにくだらない理由だ。



なんだが。
そういう事情ならばしようがない。
むすめっこファースト(超絶流行語)。

こないだの日曜に
にょうぼうにレクチャーを受けて、
写真を撮っといて、
それを完コピしといた。



「完コピ」

ムスメっこはおべんとうに関して
「いまのが完全体」で
「いつもそれと寸分たがわぬものでいい」
という、ポリシーがあるんだかないんだか
よくわかんない考えのもちぬしらしくて。

「たまにはからあげを入れてあげよう」だとか
「きょうは勝負だから『カツ』だな」だとか
そういうのは一切不要なようで。

ぽまいはイチローか!
カレー野郎か!
というわけで。



今朝は7時に家を出るってんで
決死の早起き(じぶん比)をキメ、やってみた。

FullSizeRender

卵とウインナーとかまぼこを焼くだけ。
あとは冷食。

なので、ドヤ顔をカマすほどのもんじゃねえし。
写真さらすの、恥ずかしいレベルw



っていうか、いまの冷食ってすげえな。
磯辺揚げもスイートポテトも
「自然解凍でOK」なんだとか。

袋から取り出して、
おべんとうばこのなかに置くだけとか。


これにおにぎりを2ケ加えるんだが。

おにぎりに関しちゃ
いつもてめえの昼飯用ににぎってるので
大きさとか具の中身とか
海苔のカットの仕方を
ムスメっこの仕様にすればいい。



そんなわけで、決死の早起き()をして
「おべんとうづくり」というより
「写真の完コピ」をぶじ終えたころ。

「台風で1時間遅れのスタートだって!」

。。。

お、おう。



でもいいの。
今朝、大荒れになることは
ゆうべの時点でわかってて。

「ぜったいに中止なのに、
なんでわざわざつくるんだぜ?」

疑問符を浮かべつつの決死の早起きだったので
ムダになんなかっただけ、めっけもんだ。



「とびっきり美味いおべんとう」
か、どうかはとてもあやういし。

じぶんのテクを活かすきょくめんは
ほぼなかったケド。

おにぎりをにぎるとき
魂だけはすげえ込めといたぜ。
がんばれ、ムスメっこ!

なお。
きょうの相手は第1シード
なんだってさー。