キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログに一人称って本来いらないんだよね、みたいなこと

すみません、イッチョカミします。
一人称のあれこれと、ボクシングも始動!

あ、こういうふうに
ヒトサマのネタに乗っかたからって
ね、ネタ切れなわけじゃ、な、ないんだからねっ。

(「ツンデレ」ってもう死語なのかしら?)



人称についてはむかし、
何かで一度、浅学したことがあって。

このブログでもどっかで
断片的にさらしたことあるが
そんくらい、まっこと、興味深い。

で、何でそもそもイッチョカミしようとしたか
ってえと、この1節(↓)。
実は、ほとんど使わなくてもブログを書くことができる



本来的に、人称と接続詞(?)って
なくても支障はないもので。

小学生のころ、作文の書き出しって
「ぼくは、」「わたしは、」
なひとが多かったとおもうんだけど。



いや、多かったかどうかはわからんな。

おれは「ぼくは、」だった。
作文ってそういうもんだとおもってたし
書き出しがテンプレ化されててラクだったから。

でも、ある日、疑問を抱く。
小学校の高学年だか、中学に入ったころ。

「これ、いらなくね? なくてもよくね?」
「『おはようございまーす』みたいじゃね?」
(小学生がやる、決まったリズムのやつ)

あ、どうでもいいな。



接続詞。
「そして」「しかし」「ところが」「だが」
「けど」「つまり」「よって」
ぜんぶいらない。本来的に。

文章の流れだのリズムだのってもんがあるので
取っちゃったら取っちゃったで
唐突感が増幅されるって面もあるが
それで意味が通じなくなるってことは
驚くほど、少ない。

ってことに気づいて、驚く。
これもどうでもいいな。



「言うまでもないことだが」
「・・・は言うまでもない」なんて書くと
「言うまでもないこと、わざわざ書かなくてよろしい」
って、場所によってはこっぴどく叱られたりも、する。

「いずれにせよ」とか、ね。
手垢のついた慣用句ってやつ。

ナドト言いつつ、遣ってんだけどな。



あれ?

なんだっけ?
ほかにもあったな、そういうの。
まあいいや。人称の話とあんま関係ねえな。



。。。



で、まず「使うか」「使わないか」もんだい。

個人ブログって、だいたい一人称じゃないすか。
なので、一人称をわざわざ記すひつようは、ない。
主語は「じぶん」に決まってんだもの。

おんなじ流れで「おもう」も、本来いらない。
客観的な記述以外は、「じぶん」が「おもう」
ことを書いてるに決まってんだもの。

ってのは、蛇足だな。蛇足だーいすき。



で、本来的にいらないブログの一人称。
わざわざもちいるには、
それなりの意味があるに違いなくて。

○ないと、ひとの区別がつきづらくなる
○とりわけ一人称を(で?)強調しておきたい
のどっちか。



前者は、機能的な話なので必須として。
後者は、表現の話なので流動的で。

技巧としてもちいるひともいれば、
プロデュースとしてもちいるひともいれば、
承認欲求の余剰として漏れ出るひともいる、
だろう。

ただ、よくも悪くも(「悪くも」って何ぞ?)
もとから「じぶん」に決まってはいるものの
一人称を省かないほうが
「じぶん」を前に出しやすい、色がつけやすい
ってのは、ある。

逆にいうと。一人称を省いたほうが
客観性ありげ、一歩引いて見てる
ように見える。
って技巧もたぶん、ある。



意図的に入れるにしろ。

そもそもいらない・なくてもいいものなので
入れ加減が過剰だと、圧っていうか
押し出しすげええなって
ひとによっては、ちょっと後ずさる
こともあるような気がする。



あと、関係ねえが。
表題にじぶんのおなまえとか
一人称を入れがちなひとは
わりと承認欲求がおつおいかたなのかな()

おもったりおもわなかったりするが
どうでもいいので、措く。
おれもわりと入れてるほうだし。



次、「おれ」「オレ」「俺」もんだい。

それで一人称になにをもちいるか
ってことになると。

じぶんは「おれ」。

ふだん遣いがだいたい「おれ」で
高度に社会性を帯びなきゃいけないとき
以外は、「おれ」ゆえ。

いまさら「ぼく」「わたし」「わたくし」
でもねえし、と、超絶フィーリング。

(これでも、はるかむかしからは
「ぼく」→「オレ」→「おれ」って
変遷してる。いらねえ情報)



「ひらがな」「カタカナ」「漢字」も
超絶フィーリング。

漢字だと、ポリシーあるひとみたいで
カタカナだとじぶん比、キザ度が高い。
ってんで。

けっきょく全部フィーリングじゃねーか!



おもしろいとおもうのは「なまえ」。
一人称を三人称にするパッターン。
「キクチはそうおもう」ってやるやつ。

ブログ村だとローラさんがそうだな。



ブログでそれをやると、日常会話において
一人称を「パパ」ってするのとは
おもむきが変わってくる。

じぶんのことであって、どこか他人事でもある。
的な。

今度やってみようかな(やんねえフラグぇ?)。
キクチは今度、やってみようかな(やんねえフラグぇ?)。



まあ、こうしてきょうも。
じぶんのアタマを整理するためだけに
ニーズ度外視ですすめているわけだが。

整理されるどころか、
すっかり、散らかっちったでござる。
ニンニン。