キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「言ったもん勝ち」と「言わずに言う」、みたいなこと

極端に言うと。
クレームとかケンカ上等な議論の
「先にマウントとったほうが、
明らかにコトを有利に運べる」みたいな局面。

「言ったもん勝ち」って、あるじゃないすか。
キレたもん勝ちっていうか、なんていうか。
正しい正しくないは関係なくって
どっちの声がデカいか選手権、的な。



いっぽう。
まっこと恥ずかしい話なんだが。

今年に入ってから書き始めた原稿。
ひとえにおれがアレなせいで
実はまだ終わってないぇ。。。

「おめえまだやってたのかよ!」
って感じだ。



その担当者。
ガンガンくるタイプのひとではない。

たぶん、会議で吊るしあげられてるだろうに。
たぶん、おれに直接連絡くるのは氷山の一角で
依頼者からの防波堤になってるんだろうに。

たまにそれをにおわすだけで
ひたすら待ち続ける。

語り口はものすごくソフトだし
悩みを相談すれば
きわめてロジカルかつ明快に
解決策を提案してくれる。

申し訳ていどに、はしくれ原稿をわたせば
すごく背中を押すような返事が返ってくる。



あ。
「たまににおわす」ってのも
話の流れでそううかがい知れちゃうってだけで
戦略的にじわじわプレッシャーかけてるとか
そういうたぐいのもんではない。

実はそういうたぐいのもんだったら
ビビり返るw

よしんば、なんらかの潮目がかわって
急にガンガンくるタイプに変ぼうしたら
おれにはなすすべがない。

たぶん、こういうひとがブチ切れたら
この世でいちばんこわいのだ。
いわさんの定理。

このままだと、ごく近い未来
Xデーが来るような気も、する。



ただ、おれとて。
怠けてるわけではない。

うじうじ考えて、頭は動いてるけど
手がいっこうに動かないまま
あーってなって、
飲みにいっちゃうだけだ。

。。。

ただ怠けてるだけ
ジャストコレズバリじゃねーか!



あ、そういうこと言いたいんではなかった。

ただ、自称・怠けてるわけではないおれ。
にとって、そういう。
「言わずに言う」みたいのって
すごく効き目がある。

(遅れちゃってるけど)
ぜったいにこのひとを喜ばそう。
(遅れちゃってるけど)
っておもいを新たにする。

サンドウイッチ!



し。

性質上。
「言ったもん勝ち」的に
がんがんマウントをとられにきたら
逆に意固地になって
「てめえの思い通りにいかすかコノヤロー」
ってなるに決まってるし。

ん? そういうとこを見切られてるのかな?
エスパー、なのかな?



そんなわけで
「言わずに言う」的な作戦ってすげー。
っておもいましたとさ、ってだけ。

さすがにちょっとヤバいな。
ブログ書いてるバヤイじゃねえなって
その時間をそっちに振り分け始めてるし。



ブログ書いてるバヤイじゃねえな
っていうネタのブログをものす。
パラドックスぽえむ!