キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれの今年のかすみんにソレ要るのか?問題

日曜のかすみがうらマラソンは
キロ5分20で押すことにした。

それイーブンで走りきれれば、
3時間45分02秒。
超絶フィーリング100な設定ながら
ものすごい妥当な線だとも、おもう。



でも。
その「ものすごい妥当な線」ってのは
あくまで対自的な話なので
ヒトサマにとっちゃ、知ったこっちゃない。
どうっでもいい。

わけじゃないすか。



じぶんがヒトサマにどう見られてるか。
よくはわからないし、どうでもいいケド。

少なくともおそらく、
そこにロマンはみあたらない。
であろうな、わけで。



で、表題。
2つあって。



1つは、ソクフォー(速報)の件。

レースを終えたあと、
わりとすぐに、ソクフォー(速報)をあげる。
ということが、わりとテンプレ化してて。



あ、なんで「ソクフォー」っていうか?
ってのは、前にどっかで書いたので措くが。

むかし。
あだち充の『H2』
って高校野球マンガがあって。
作中の解説者がこんなんようなことを言ってて。
そのサムさに、なんかハマって。

「高速フォーク、略して、ソクフォー」
「速報をあげたいぐらいの高速フォーク」
「だからソクフォーって」
「専門家の間では、そう呼ばれてるんです」



ためしにレースの速報エントリーに
【ソクフォー】って書いてみたら。

ファーさんってひとが
「おれのこと、クソファーって
言われたかとおもってビビった」
っておっさってたのが、なんとなくツボって。

【ソクフォー】を慣例化するとともに
ファーさんを「クソファー」って呼ぶのも
慣例化することにした。

措いてねえ。。。



ってのは、まったくの余談で。

「おそらくヒトサマにとっては
なんのロマンもないであろう
おれの今年のかすみん」に
ソクフォー(速報)をあげる意味あんのかな?
ってのが主題で。



あまつさえ。
いつぞや、マッスルゴリさんが
「レースの速報はあげない主義」
っておっさってて。

それはなんでかっていうと。
結果を知らせないまま
レースレポをものしてくことで。
「どうなるんだ?」的な
ワクワク感を共有したいから。
みたいなことをおっさってて。

たしかにそれもあるなあ。
パクるのもアリかなあ。
っておもったのも、ある。



もう1つは。
ガーミンのライブトラックの件。

かすみがうらマラソンは
ランナーズアップデートとか応援ナビとか
そういうリアルタイムで追えるものには
なぜか一切、からもうとしてなくって。

じゃあ、自家発電すんべって。

ガーミンの「ライブトラック機能」っていう
ガーミン(ランニングウオッチ)を動かせば
それがツイッターとかにリンクされて
リアルタイムで追えるってのあって。

スタートするとおれのツイッター
リンクを貼ったつぶやきがアップされる。
って設定を何度かやったことがある。



いや、かつてはサブスリーとか
わけのわかんないこと言ってたから。
まあ、その承認欲求っていうか
自我肥大みたいなものも、あいまって。

「おめえら、これみてwktkしやがれ」
みたいな、おもいあがった感じで。



で、今年。
やってみてもいいんだが。
上記とおんなじすたっらくちゃーで。

「おそらくヒトサマにとっては
なんのロマンもないであろう
おれの今年のかすみん」に
そんなものをさらす意味あんのか? と。

どっちも、要らなくね? と。



ああ、長ったらしい。
ここまでって。

今年のおれのかすみんに
ブログのソクフォーも
ガーミンヌのライブトラックも
どっちも要らねえんじゃねえか?
キョライしてる。

5行58文字でことたりるじゃねーか!



いちおう。
【ソクフォー】のテンプレ下書きは用意し
あす、茨城へ発つ前にするジョグで
ライブトラックのテストをしとく予定。

おいおい、やる気、マンマンなのかい?



そんなわけで。
○ニーズありげなら、やる。
○なさげなら、やらない。

ってのが、いまの方向性。

反応しだいできめようとおもう。
かまってちゃん。。。

順当にニーズなさげでも。
どうしてもやりたい機運が高まったら
ソクフォーは、やる。




ジャクリーヌ(ひさびさっ)を発動さして。
「ゼロ反応だからこそあえてやる」
ってテもあるな。かもねっ。



っていう、ある意味、国家レベルの問題。
あまりにもスケールが小さい国家ぇ。



。。。



あ、あと。
関係ないかも、だが。

非公開にしたJOGNOTE、
再公開を考えはじめてる。
いや、それこそニーズゼロだし。
別に非公開のままでもいいんだケド。

いらねえ情報。



なにしろ絶滅寸前ブログだてらに
青春してるらしいから、ね。

こうやって。
どうでもいいことを、ね。
うじうじうじうじ、
ああでもないこうでもないって。

byあと10日で44。



なんだかんだでたかぶってきてるの。
ちょっと、ちょっとだけ。