キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ホットココアに切り替えたら切り替えたで問題、みたいなこと

「もしかしてだけどー、もしかしてだけどー
それーって、おいらと
手つなぎゴールしたいんじゃないのー」

まあ、2018年春なきょうびの
最新超絶トレンドギャグなわけだが。



これな。
ということで、かすみがうらを走ろう。
更衣室の混雑事情で目指せサブ4!!!
まあ、おれの勘違いがはなはだしい。
あまつさえ、この感じって
かっきぃさんに絡むオレオさんの
パクリそのものっぽくもあるし。

そもそもあちらさんはプロ三味線奏者だから
そんなことぬかしといて爆走カマしたあげく
「撃沈だー、くっそーぜんぜんだめだー」
っていう近未来図っていうか
伝統芸能が容易に見えなくもないわけだが。

それは措いて。

まあ、ホドホドに、ですぞ。



今週に入ってから、職場でココアを飲みだした。

総員4名という超絶大企業な弊社。
その規模と資金力にモノを言わせた
「コーヒー飲み放題」という
超絶福利厚生企業で。
まいにち、モンカフェを3杯ぐらいずつ飲んでた。

にもかかわらず、莫大な私財を投じて
ホットココアに切り替えることにした。

ココアって。
○コーヒーよりカフェイン少ないし
○いろいろ栄養にいいっていうし
○整腸作用あるっていうし
○ダイエット効果もあるっていうし
○リラックス効果もあるっていうし
○でいて「ある種のコーヒー的ガツン」ほしい
ってんで。

FullSizeRender

「いま、ホットココアすか?感」が
なかなかのもんっすよね。

もしかしてだけど。



で、切り替えたら切り替えたで
問題がぼっぱつした。

まず、「クソまずい」。

おれがせしめたのは「純ココア」で。
しょうがが入っているものの
砂糖やミルクは入ってないので
よぶんな太る要素がないのはいいが

とりあえず、クソまずい。



いやね、ネットとかをチラ見したら
「豆乳に溶かすと、すごくいい」
ってあんだが。

職場には豆乳をあたためるすべがなくって。
仕方ないからポットのお湯で溶いてみたら
これが、クソまずい。

豆乳に溶いたら、またたぶん
違う風味になるんだろうけどな。

ハチミツとかオリゴ糖とか入れたら
またたぶん、違う風味になるんだろうけどな。

でも、その「あたたかい」ってので
「コーヒーを飲んだときのある種のガツン感」
「リラックス感」は
ちゃんと保持できているから、いい。

「クソまずい」ってのも
とりようによっちゃ「カラダに効いてる」
って、実感ができやすいし。



つぎ、「やたらねむい」。

これは、カフェインが少ない(コーヒー比)
ゆえってことなのか?

それまでコーヒーを飲んでたことによる
カフェインの離脱症状的なことなのか?

よくわからんが。
慣れのもんだいってもあるだろうし
まあ、いい。



困ったのが、「膨満感」。

飲んでるのは、日に2杯まで。
なのに、夜におうち帰って飯食おうとしても
飯のありがたさが、まったくねえw

ダイエット効果、あるんじゃねえのかよ。。。



「膨満感はあくまで感覚の問題で。
実際はそうでもないんだろう
(だって、ダイエット効果あるらしいし)」

ってんで、体重計に乗ったらば。
まさかの、日曜よか2kgの増量orz

「知らなくていいはずの事実」を
いともかんたんに知ってしまった。
知って、しまつた。

59kg。
あからさまに、腹がたるんでる。



っていうかさあ。
むしろ、運動と食事調整によって
2kg落とそうとしてたんだよ、オーツくん。

どうりで(↓)。
100gあたり464kcal(!)。
FullSizeRender

カップ1杯のココアが
小さじ山盛り1.5で10gとして
それを日に2杯だから、93kcal。

ん? 大したこと、なくね?
ほんとに、これのせいなのか?

は、全体がブレちゃうから措いて。
見なかったフリ、して。



おまけに言いますれば。
膨満感がつのっちゃって
おしごと中も、やたらうんこしたくなるとか。
整腸作用が作用しすぎじゃありませんかね?

括約筋が大活躍なわけですよ。
八面六臂。



下品なうえにおもしろくもなんともねえ
とか、もうね。。。

たしかにコーヒー飲んでたときよか
「小」いく回数は激減してんだけどな。



そういう、離脱作用やら
「活きて腸に届いて」るんやら
新しい刺激に順応しようとしてる反動なのかやら

にわか的なむつかしいことは
よくわかんねえケド。

とりいそぎ、ですな。
目先の恐怖が、とめどねえ。。。
目先の恐怖=かすみんは、たった3日後。。。

それまでに体重を減らすのは、無理というか。
もはや変に減らそうとしないほうが
いろいろいいような気がする。

少なくとも、これ以上増えないように、がんばる。



そんなわけで。

ココアの摂りかたについては。
いろいろ研究の余地はありそう。

この時期にそんなことおっぱじめた
タイミングが致命的だったってだけで。

もろもろのにわか的なカラダの反応はさておいても。
増量したぶん、体内に栄養を取り込めてる
ともいえるわけだし。



めかたに表れちゃったぶんは
「マラソンの直前」じゃない日常で
「とったカロリーは走って消費する」
的なサイクルができあがりさえすれば

よさげであることは間違いないので。

(ここまでの記述のどこをどう取ったら
そういえるのか、まったくわからんちん。
いきおいだけで、あまりにテキトーすぎる)

かすみがうら後も、つづけて
「職場のホットココア活」
やってみようとおもう。

追いレポートは、おいおい。
・・・やんねえフラグぇ。



取った栄養で大きくなったぶんと
それを消費してちからづおくなったぶん。
バランスでければ、一段上にいける。

ノー根拠で、そう信じてる。頼む!
(たとえ3日後のかすみんに
間に合わなかろうと、いいのだ! いいんか?)


まず、新たに私財を投じて
職場に「豆乳あたため器」的なやつ
導入しようかなあ。。。


にしても、なんかさいきんどんどん
文章がヘタクソになってるよね。