キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

40k以降のあがりとジコマン度の相関、みたいなこと

どこかで誰かさんが。
「マラソンの40k以降が速いときもちい」と。
それに対して誰かさんが。
「マラソンは別に40k以降だけじゃねーし」と。

それが興味深かったので
てめえのをちょっと、まとめてみた。

なぜ、かすみんを走るかどうかもわからねえ
いまのてめえごときが? は措きまする。



なお、あらかじめ言っとくと。
ここでほざくことには何の示唆もない。

「ふーん、そうすか」を
一歩たりとも出るものでは、ない。



いままで走ったマラソンの
40k以降のタイムを時系列でもって。

いちおう。
○「30k以前に撃沈」とか「DNF」とか、ドイヒーなやつは除外。
○参考までに、ネットタイムも。
○右端「☆」は当時の自己ベスト。
○2014以前のつくばは不明なので除外。
ってアウトライン。

で、レース名の
○黄アミはジコマン度高い系。
○スミアミは大後悔時代系。
○無色はどちらでもなし。



あ、雲をつかむような話っすね。
表をさらしますね。どすん。
40k以降比較

コレ。
重要なポイントは
「黄・スミ・無色は恣意なく入れた」
ってことで。

「ゴールしたときの達成感度(印象)」を重視。
何分で完走したからとか、関係ぶう。
つまり、結論ありきではやってない。



まあな。
とかいっても、厳密には。

ゴールしたときの記憶をたどりゃあ
そこには「どんくらいで走った」とか
「どういう展開だった」とかって記憶が
紐づけされないわけにはゆかないし。

この表をつくってる時点で。
データを拾ってきて入力してんだから
まったくの無知無垢ってわけでもないんだが。

そこは、い、いいじゃないすかっ。

えーーーーーーっ!?
いいんすか?

おめえ、それでほんとうにいいとおもってんの?



これって、けっきょく。
おれのマラソンの走り方のタイプに拠ってる
(後半にペースも気分もアゲたい系)
なので、アタリマエなのかもしんないケド。

ジコマン度の高さと40k以降のタイムが
ものすごーくきれいに正比例してんのね。

それこそ、やらせなんじゃねえの? ぐらい。



たぶん、それってのは。
まあいいや、措く。

。。。

っていうか、このエントリー。
結論が弱いっすよね。

「正比例してんのね」とかなんとか。。。



いらねえ情報的には。

1)
2014かすみがうらと、その3年後
自己ベストを出した2017のはなもも。
「ネットタイムは10分以上違うのに
40k以降ほぼおんなじ」てどういうことだぜ?

2)
初3.5をやった2012かすみがうらと
暗黒からちょっと糸口をつかんだ
その4年半後の、大阪マラソン。
「ネットタイムは20分ぐらい違うのに
40k以降ほぼおんなじ」てどういうことだぜ?

ってところに。
いろいろ考えるべきことがあんのかもだが。

そんなことよか、桜がキレイだ。



でもでも。
40k以降のたった2kちょいを
どんだけ踏ん張れるかで
結果が3分以上違ってくる。

ってのは、あるよね。
知らねえケド。



うーむ。

こんなんじゃ、あまりにあまりなので。
次エントリーの予告チラ見せ、しとく。


このひと、おぼえてる?
夕方。ありがたいタレコミ。
FullSizeRender