キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いまこそ、うんこ座り

もう2週間以上前だけど
こんなツイートが流れてきて。

なんとなーく、気になってた。



走ってて、ふくらはぎを攣ったことはない。

「走ってて」というのは。
朝がた、強烈なこむら返りに
見舞われることは、よくある。
ので、ふくらはぎを攣ったことは、ある。



あ、「よくある」っても
あきらかにすげえ疲れてるから攣るとか
水分不足で電解質がうんちゃらだから攣るとか
そういう法則性は、あんまなくって。

っていうか、ですね。
「よくある」と言ってみたものの
直近、先週の土曜にこむら返ったからって
いうほど、よく攣るわけでもない。

シリメツだぜ。
何を言いたいんだってんだ?



ただ。
走っててふくらはぎを攣ったことはないものの
足首が硬いのは確かで。

たとえば、おれは正座ができない。

右の足首が横に畳めないので
右足首がまっすぐなままで
かかとがケツにぶっ刺さってしまうのだ。

ない根性を出しても、3分までの耐久性。



「右足首が横に畳めない」ってのは
生まれつきのもので。

いっとき、それを克服しようと
押したり引いたりストレッチしたり
してみたがダメで。

でも、おれが育った昭和って時代は
「正座も満足にできねえ=ったくもう」
的な欠陥感がまだ漂ってて。

その欠陥感を抱いたまま
まあしようがないよねって、生きてきた。
いらねえ情報。

とにかくそんなわけで、
なんとなーく、気になってた。



表題。
ぼくらはいま、うんこ座りをするチャンスが
とんと、なくなってる。

ヤンキーがコンビニの駐車場で
たむろってやってる、アレ。
うんこ座りして、タバコを吸って
やたら、唾を吐く。

かっこいいんだか悪いんだかわかんないが
「ツッ」ってするどく、歯と歯の間から。

あれって、なんだったんだろね?
は、ともかくとしても。



小学生のときまで住んでた家は
ぼっとん便所で。
当たり前にしてたはずのうんこ座り。

中1で引っ越したマンションは
水洗トイレであまつさえ、洋式便器で。

それ以来、おれのうんこ座りは
ロストテクノロジーとなった。

あ、いらねえ情報しかねえな。ここまで。



聞きかじった情報ではうんこ座りは。
○内臓脂肪の燃焼にいい、とか
○脚全体のストレッチになる、とか
○腹筋、腰、ケツ、脚の鍛錬になる、とか

○便秘に効く
○産後の骨盤矯正に効く
なんて情報もある。

かかとを地面につけるのは、マストらしい。



うんこ座りできる/できない、ってのは
股関節や足首の柔軟性に拠ってる。
なんて話もあって。

「脚を開いてやると股関節の柔軟性」に
「脚を閉じてやると足首の柔軟性」に
寄与するなんて話も、ある。

いいことばっかじゃねーか。

いちいち寒いおそとに出なくても
コタツでミカン食いながらでも、でけるし。
いまこそ、うんこ座りな気がするっ。

お宝様座りな気がするっ。
ん? お宝さみんぐスタイル?



脚を閉じたバージョンでもって、やってみる。

。。。

あのですね。
お、おれさまちゃんの、
の、伸びしろは、す、スゴいんだからねっ。



。。。



そういう、出し抜けに。
高梨ジョリひとり山手線ゲーム!

なにしろ、こんなん
絶滅の危機にさらされているブログだから。

○いや、ジョリされているブログだから。

○きジョリづキャッツアイ。

○「この味がいいね」と君が言ったから。。。

○ジョリリーマン。

○あいらぶゆう(韓)。

○包丁いーっぽん。

○さくらーふぶーきのー。

○沢田研二。



うーむ、並び立ててみると
「サイレントマジョリジョリティー」の
偉大さがあらためてよくわかりるぜ。