キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

利き脚はいったいどっちなんでせうね、みたいなこと

たのくるさんがこういうエントリーをあげてて。
左右接地時間バランスを考察する

まあ、当然のように食いつきますよね。
「左右接地時間バランスがわかりる」
「ガーミン630をせしめて」
「8日しか経ってないヒロシ」
としては。


おめえ、やたらと誠一インスパイア系かよっ。
は、どうでもいいとしても。

たのくるさん、いわく。
左右接地時間の差は何から来ているか?
考えられる理由を挙げると
・左右で若干、接地する動きが違う
(中略)

筋力の弱い方の脚が着地時に振れる。
RUNNETの記事では、数値の低い方の脚は、接地時にお尻で体重を支えられていないため、足首がフラつく事が多い。と書いて有りました。
フラつくと接地時間が逆に長くなりそうに思いますが、短くなるのかな。
現時点での私の解釈は、私の左右接地時間バランスは、効き脚が右脚で右脚に少し頼った走りになっている。
解消し、50/50に近づけるには、左側の筋肉を鍛えて均等に使えるようにする。

あなたの走りはどうですか?
つまり。
「利き脚=つおい=頼る→接地時間が長くなる」
ふむふむ。

引用した以外のとこも、いちいち首肯だぜ。


あなたの走りはどうですか?

じゃあ、ぼきゅの走りをカイチンするねっ。
新しいガーミンヌをせしめて
1週間あまり経つのにたった1回だけ走った、
貴重な経験をカイチンするねっ。

しゅこ~ん(↓)。
さっきからおめえ誰なんだよ。イワすぞこら
左右差

左50.4%、右49.6%なり。



いらねえ情報的には。
もう30年ぐらいやってないんだが。
サッカー、幅跳び高跳び、ライダーキック。
すべて、右脚だ。

つまりたぶん、利き脚は、右。
だのに。
「左50.4%、右49.6%」。



これはアレすかね?

「すげえ重い具足とかリストバンドをつけて
途中まで戦うピッコロ大魔王」
的な余裕度すかね。
温存すかね。
ハンデ戦、すかね。

はたまた

「星飛雄馬って、実は右利きだったの???」
⇒「新巨人の星、スタート!!!」

ぐらいの、サプライズ仕様すかね。

「えっ? 滝壺に落ちたんだよね!?
ホームズ、死んじゃったんだよね!?」
みたいな、とりようによっちゃご都合的な。

知らねえケド。



なんかきょう
とりあえず、明らかにノリがおかしいよな?



で、左右接地時間の差について。
ろくに走ってもねえ、
まったく走る気のねえおれが、
脳内で組み立てた妄想を語っとく。

まず、利き脚ってものがあるから
そもそも「左右50.0%で均等がよさげ」
ってことが、違うとおもうの。

違ってて当たり前じゃね?と。

とはいえ、あまりにも違うとアレだから
弱いほうをある程度、つおいほうに近づける的な
こともひつようかもねん、とかは
話がややこしくなるから、措いたとしても。



いや。
誰も「均等がよさげ」なんて言っちゃいないが。
上のグラフみたいな、ああいう表し方されたら
均等がよさげって、
おもいたくなっちゃうじゃないすか。

も、措いたとしても。



「脚2本で1セット」だとしても
左右それぞれ役割が違うっていうか、
分担があって。

走るとき。
(これはとりわけ踏んばりどころで顕著だけど)
「片いっぽが主で、もう片いっぽが従」
みたいな分担になってる。

主のほうが、力が出るので、蹴る。
対して従のほうは、安定さす。的な。



こういう関係って、
どう言えばドンピシャなんだろう。

餅つきの「杵でつくひと」と
「合いの手をいれるひと」。

漫才の、ボケとツッコミ。

オフェンスとディフェンス。

凹と凸。

どれもドンピシャじゃねえじゃねーか。
でも、ニュアンスとしてそんな感じ。
ニュアンスで、お茶を濁す。



話を戻す。

利き脚のほうに頼りがちにもかかわらず。
右脚利きヒロシ。
「左50.4%、右49.6%」。

これはどういうことなんだろう?

○つおいからこそ頼らない。
○弱いほうが補完しようってがんばってる。
○つおいほう、もっとがんがれ!
あるいは。
○そもそもが、間違ってる。

わからんちん。



あ、左脚があきらかに弱いので
バランスディスクの片脚立ち。
左脚ばっか集中的にやってた成果。

とかは、話がややこしくなるので
措いたほうがいいのかもしんない。



おれは上下動がすごくでかいほうなんだが。
それは「弱いほうが利き脚ゆえ」
ってことがあんのかもしれない。

上下動についてこないだ、うすうす気付いた。

あれは「はねる高さ」じゃなく
「沈み込む低さ」に拠るんではないか、と。

つまり。
弱い利き脚がつおい役割を果たそうとして
着地してからよぶんに沈み込む。

。。。

とかってのも。
「上下動」って関係ねえ要素が飛び出たので
話がとっちらかるので
措いたほうがいいのかもしんない。



ってことは。
「利き脚をチェンジ」すればいいのか?

ちょっと意味合いが変わるけど。
ボクシングでたまにあるじゃないすか。
「サウスポースタイルにチェンジ」
ああいうの。



そんなわけで、
ヒロシの真の利き脚が、わかんなくなった。

左右接地時間的に
「つおいほうが順当に%が高くなる」のか
「弱いほうががんばって%が高くなる」のか。



とりあえず、たのくるさんが引用なさったところの
接地時にお尻で体重を支え
的には。

(パーセンテージが低い)右の、
ケツを強化指定せれってことかな。

走るひと、走るの速くなりたいひとは
それ、がんばってねー。



。。。



ヒロシは相変わらず、
走る気はまったく起きなくて。
走ろうとも走らなきゃとも
ビタ一文おもえてこないんだが。

なにしろ8日で1回しか走ってないくらい、だが。

なんでかわからないけど、朝の
スクワットとバランスディスク片脚立ちは
すっかり習慣づいてる。

意味がわからない、ただの習慣。
なんでかフラメンコ。
わかるかな、わっかんねえだろなー。イエーイ。

イワすぞ?



そういうのって。
なんらか目的がないと意味がなくて。

目的ってえと、ちょっと違うな。
回転。

たとえば、よりよく走ろうとする補強は
「走る←→補強」って、回転。

むやみに補強しても、走ることに直結しない。
走ってて「ああ、ここを補おう」って
行きつ戻りつしてはじめて成立するもので。

でもただ習慣ってだけでやる「補強」。
それって、なんすかね?
なにを補ってつおくすんだろね?



せしめたばっかのガーミンヌ630。
メルカリに出品したら、ガチマジサイン。

とかっていうかまってちゃんは
どうでもいいとしても。

関心事。
ヒロシの利き脚、ホントはどっちなんだぜ?