キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

赤羽ハーフのゆくえを決めようとおもって

マジで赤羽ハーフどうしよう、卍
っておもって。

「どうしよう」ってのは
「どういう展開でいこうか」
「どんくらいのタイムを目指すか」
なんて超絶ハイレベルな話ではなく。

「出る」か「やめる」か。



サッコン。
ハーフの前日は、刺激入れっていうか
大きな動きをインプットしとくっていうか
っていう意味合いで
5kの閾値走をしてて。

ゆうべ。

「明日あさ、20分切ったらGO」
「切れなかったら、ステイ」
ってしてみたんだが。

朝起きたら、まだじゃっかん
みぞおちが存在感を主張してて。



それにかまけて赤羽ハーフはステイ(DNS)
ってことにしちゃおうと、しつつも。

午後になって、
「少しは良くなってきたのかな()」ってのと
「こんなおれはいったい、なんなんだよ!」
ってのが、ないまぜになって。

ハードルをぐんと下げてw
「キロ4分30で5k走れたらGO」
「走れなかったら、DNS」
ってことにして、走ってみた。



キロ4分30ってのは、ロンのモチ
「マンブリで」ってんじゃない。

「体感キロ4分30を意識して
どれだけ楽に走りきれるか」

その度合いと、体内ペース感覚を試してみよう。
ガッテン。ってわけ。

ズドン。
20180120jog概観

ラップは、こういう。
20180120jogラップ



いや、なんていうか、ですね。
体感430を意識して走ったわけですよ。

あくまで体感なので、1kごとに炸裂する
ガーミンヌのピピッには、目もくれず。

ただ、走り出して50mでわかった。
「これはちょと、遅めかもな」

「でも、実際とのギャップを測るもんだから」
「がんばって430とか意味ねえし」ってんで
わりに呼吸くるしいし、脚も回転しないしで。

走り終えて、ウオッチを確認して
ドン曇りだった心の色が、
漆黒の闇になったった。

「よゆうをもって、ペースの確認」のはずが
「くるしくってキロあたり15秒落ち」とか。



「田村でも金! 谷でも金! ママでも金!」
なんでそんな世紀の大名言を持ち出したのか
まったくもってイミフだし。

どっちかっていうと、田村とかママとかってより
おのれのつらが谷(←顔文字)
って感じで、絶望感がとめどねえ。



そりゃ、即断即決っすよね。
「はいはいはい、DNS、DNSっ!」

「いまのがダウンジョグみてえなもんだから
ダウンジョグなんかいらねーにきまってんだろっ」
すっかりやさぐれて。

ソッコーでおうちに帰って豆乳を飲み、
シャワーを浴びて。

赤羽ハーフのタグを返信用封筒に入れ。
ひと休みしたらすぐ、投函しちまえ。
ってことにした。



こういうのは、スピードが重要で。

っていうのも、たとえば。
「もうちょっと待ってから」
ってするとすんじゃん。

明日を迎えるじゃん。

「とりあえず会場まで行ってみよう」
ってなるじゃん。

「なら、いちおう1セットもってこう」
ってなるじゃん。

会場に着くじゃん。

「せっかく来ちゃったから、とりあえず走ろう」
ってなるじゃん。

スタートラインに並んだら
アドレナリンが出るじゃん。

飛ばすじゃん。

撃沈するじゃん。

凹むだけじゃん。

って、具合に、何の収穫もないばかりか。
サッコンの闇の張りぐあいからすっと
このまま、マラソンやめる。
的なかまってちゃん行動にも、出かねない。



あくまで、建設的に。

あす日曜、そんなことになるより。
おもいきってDNSしちゃって。

明日、現在の足下をちゃんと見つめた
じぶんに足りないものを補うジョグの種類
したほうが、ジツになる。

うん、そうだよそうだよ。
考えた。



かたや。



あ、土日で誰も読んでねえんだろうし。
この、わけわかんないネガティブ日記を
このままつづけますね。

「日記」とか、クソダサいすかね?

ま、いいや。
どうっっっっっっでも、いいや!
いまはじまったことじゃねーし。
クソだっせえのって。

「暗いと不平を言うよりも、
進んで明かりをつけましょう。」



。。。



かたや、それでも。

家庭のつごうでも仕事のつごうでも
天候のつごうでも
ケガしてるわけでもなんでもなく
DNSするって。どうなんだろう?

したことないので、わかんねえ。



したことないそれをするってのは
新しいステージに進むってことなのか?

そのステージってのは。
リフレッシュ、心機一転ってことなのか?

いままでとはちょっと
関わりかたが変わってくるってことなのか?

今後、変哲もないDNS癖が
ついちゃうってことなのか?

いいきっかけだしってんで、
走るのやめちゃおうってことなのか?



かたく決めたはずなんだが。
よくわかんないんだが。
ものすごく、悲しくなってきた。

ものすごーく、悲しくなってきた。

いつもそんなに聴くわけじゃないのに
なんだか、むしょうに音楽に頼りたくなる。
おれ史、2番目にすきなおうたと
3番目にすきなおうたを聴いた。





「涙のあとには、笑いがあるはずさ」

「台無しにしたきのうは帳消しだ」

感性のクソ低いハートにぎゅんぎゅん響く。



てめえのクチでほんの数日前、言ったよね。
キョライする。
「やってもムダじゃん」かどうかは
やってから考えようぜ、と。
じゃあ、そんなん。
ムダじゃなくするように走りゃいいだけ。

というわけでございまして。
たけしなていで。

明日、朝起きたとき、
考えがどう変わってるかはわからん。

がんらいやる気がなさすぎるのを反映して
ふつうに朝ねぼうするかもしんないし。
やーめたってなるかもしんないが。

とりあえずいまは。
チップを投函しないでおいてある。