キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いまを生きる、みたいなこと。から、どんどん脱線してブログが別格におもしろい四天王をあげつらうのだ、のだ

キクちゃん、テンパってるぜ。
って、おはなし。

なんかコウね。
「いまを生きる」ことが、いまのおれに
いちばんひつようなのかな()
と、つうれつにおもってる。

中長期的なビジョンだとか、
短期的な展望だとか、
そういうの大切ってのは、わかりる。

でも、それはあくまで一般論で。



たとえば。
最近、まったくやる気のないジョグ。

月初に「今月は310k走ろう」
ってしたとすんじゃないすか。

1月の日にち×10kって算段で。

順調なときは、いい。
が、そこから10k漏れ20k漏れ
50kも漏れちゃうと、もう
「おれはダメだ」って闇が支配するじゃん。

きょうがんばって5k走ったとしても。
「日にち×10」的には、負債が増えるだけ。
せっかくどっこいしょしようってのに
どうせ走ったってマイナス増加するだけじゃん。
ってなって、けっか走らなかったり。



ってのは、根本的になにかがおかしくて。

それはなまじっか中期(短期)的な
「日にち×10」ってのがあるからなわけで。

そういうの、なくしゃいい。

ただの気持ちのもんだいかもしんないが。
タマゴとニワトリ的な話になっちゃうが。

「いまからおれ、5kカマす」
を着実にカマしといて、次。
「いまのおれは、7kカマす」
を着実にカマす。

的なことを積んでったほうが
プラス計算で、前向いてる感も出る。

じゃないすか、みたいな。



なので、いまを生きる。
ジョグもおしごともその他も。
ってことにした。

当面。

「やってもムダじゃん」かどうかは
やってから考えようぜ、と。

こんなんブログ、つまんねえよな。
措きまする。

いや、あっぶねえ。わけですよ。
今朝なんかもう。

「とりあえず週末の赤羽ハーフはDNS」
「静岡マラソンもやめちゃおうぜ」
って、9割がた、決めてたんですもの。


。。。



ブログっていえば。
さっき、こんなやり取りがあって。

ちょっと前だったかな。
きんきんさんのブログがクソおもしろかった
おんなじ日。

クソファーのブログもクソおもしろくて。

おもわず、ツイートしちゃったわけですよ。
「きんきんさん並みのクオリティー」
ってったのかな。
細かい物言いは忘れちゃったがそんなんニュアンス。

そしたら、クソファーからメールが来て。
「うす。
あのツイートはどういう意味すか?
では。」
的な。

きょうのきんきんさんのツイート。
「おめえ、クソファーと感覚おんなじだなっ」
っておもったのと同時に。

「クソファーおめえ、
ふつうのメールでも『うす。では。』なんだなっ」
ってカミナリなていで、にやにやした。

ってのは、措いても。



ああ、コレ(きんきんさんのツイート)。
ツイッターでレスをよこすには
リクツっぽくなっちゃったり
よけいわかりづらくなるので、
ここで軽く触れて、適度なところで措きまするね。



「※あくまで個人的な感想です」
の範ちゅうとして。

ブログ村マラソンカテゴリー。
っていうか、おれがふだんよく目にする
ブログ村マラカテ、ライブドア、
あと、アメブロのほんのごく一部。

には、じぶんのなかで
「別格四天王」ってのあって。

ロンのモチ。
4人のほかにも、おもしろいひとはいて
それをあげつらい出すと、キリがないんだけど。

何も考えず、パッとおもいうかべたとき
あきらかに抜きん出ておもしろい
っていうのが、4人浮かんだ。
さっき、ジョグしながら
ブログネタをふわっと考えてるとき。


いや、一線を画してるのね。この4人は。



で、ほんとうはきょう
きんきんさんが挙がったので。

サッコン、村を席巻してるF氏よろしく
【おれさまちゃんがそれらのブログが
別格におもしろいとおもう理由】
って4人のブログをそれぞれ
クソ上目線で書評するエントリー
にしようとおもってて。

「おめえ、それマルパクリじゃねーか」ってていで。

(いや「F氏が上目線」ってんじゃけしてなく
「おれが、上目線ぽく、書評っていうか解説する」
って意味ね。語弊がありそうなので、いちおう)



その流れで。
おれのおもう、きんきんさんのブログの
すげえとこを綴ろうってしたんだが。

まあ、措きますよね。

そんなん、ご本人に直接いえばいいことだし
実際すでに言ったことあっかもしんない。
酔っぱらってておぼえてねえケド。



きんきんさんが

いろいろあるなかでひとつ挙げるならば。
「言葉のチョイス」



生きんきんさんは、淑女で。
2メートル以内に近づくと、
ものすげえいい匂いがすんのに。

ブログでは「屁こいて寝る」とか、ほざく。



たぶん、屁こいて寝るとか
じっさい、そんなにはしてねえんだろうけど。
「ひょっとして、きょうも屁こいて寝るのかな()」
っていっしゅんでもおもわせられるような
ブログの語り口。

その「ねえリアリティー」的なものが
やけにリアルなものとして受け取れる。
受け取っといたほうがいいとおもわされる。

そういう書きあじ。
嫉妬に、もだえる。



「徹底的に、当事者目線」
ってところが、きんきんさんの真骨頂で。

その風景が、なんというか。
元からそうなってたかのようにっていうか。

ミスチルのひとがむかし言ってたんだけど。
「この曲は、たとえて言うならば仏像で。
1本の木に、もともと仏が埋まってて
『自然に彫れば仏像になりますよ』
ってのをごく自然に彫ったら仏像になった
みたいな曲で。
ボクはそのとおり、自然に取り出しただけ」
ってのと、おんなじニュアンスで。

そんなんふうに、文章を彫りあてる。
絶対にマネできない技法。黒魔術?

あくまでも、きんきんさんのブログの感じの
一例としてな。



そんなん調子で。
抜きん出た4人について
いちいち語ろうとおもったが。

ふと、キョライした。

なんつうの?
上記、きんきんさんについてのことも。
そうおもってんの、たぶんおれだけじゃない。
っていうか。

「おめえ、それ、いまさら言うんすか?」
的なことじゃないすか。

「ビートルズって、いいバンドがあんだけど」
「ボルトってチョー足速いの、知ってる?」
「おれはイチローはすげえとおもうんだよね」
「フカキョンって、マジかわいいよなあ」
を、ドヤ顔で言い出す。

みたいな、ブログ村的いまさら感。



そんなん感じで。特徴は違えども。
こういう名前の挙げつらいかたは
どうかとおもうが。

アレキ、あやた、官九郎。

ちょっと、格が違うんだよね。
あきらかに一線を画している。

ああああああ。
ほらねこの「いまさらあえてビートルズ」感ぇ。

こういうの、語りだすとキリがないから
やっぱりここらへんで措きまするわ。

だいたい。
絶滅待ったなしなクソ辺境ごときに
語る資格があるとおもってんだろうか?



。。。



きょうのいらねえ情報。
クソ辺境をスマホでみたとき。
FullSizeRender

このバナーはなんだぜ?

よく、ウェブ広告って。
検索ワードそのひとピンポイント
なやつを出すっていうじゃないすか。

ちょっとトレンドに乗ろうと
「ナイキヴェイパーなんたら」を検索したら
あらゆるウェブページの広告が
「ナイキヴェイパーなんたら」になるみたいな。



おれ「嫁 飽きた」で検索したこと
ビタ一文、ねえんだケド。。。

いや、マジで。
いや、マジでマジで。

これって、どういうことなんだぜ?



だいたい「嫁」っつったことねえし。
対外的には「にょうぼう」
二人称的には「ダンナ」だし。

飽きたもへったくれも
すげえ完成度を誇るエア夫婦だし。
よしんば、宮城でも山形でも岩手でもねえし。
(↑あああ、クソほどつまんねえええ)



そんなんこんなんで、
おれはいまを生きるぜ!

ろくに走ってもいねえし
クソつまんねえブログしか書けねえが
いまを、生きる。



いまを生きるっていえば。
カルペディエム。

たかしさん、元気してるかなあ。
また、たかしさんのブログ、読みてえなあ。
読みてえこと、山のごとし。