キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

じぶんの言いたいことをひととおり言ったら何文字ぐらいか、みたいなこと

「はい、いまので800字ぐらいね」
と、そのひとは言った。



むかし。もう10年以上前だろうか。
なんらかの取材をして、聞いた話を記事にする。
ってミッションがあって。

企画書を出して、アポを取り
現場に向かった。

「聞いたお話しをこちらで
800字程度にまとめさせていただきます」
と事前に告げて。



で、冒頭に戻る。
取材時間は30分とってあったのに。
1分半ぐらいで終了。

「これをそのまま起こしてまとめれば
記事になるから」

まあ、ぽかんとしますよね。



それは、その取材対象のジョークで。

そのあと、28分半ぐらい
背景やら、じぶんの考えやら
ここを前面に出すといいかもね。

みたいなことを懇切丁寧に話してくだすって
職場に戻ってテープを起こし、
記事を書いたんだが。



冒頭の1分半がほんとうに800字で。

そのあと話してくれたこともけっきょく
無知なおれ取材者へのやさしい講義で。
最初の1分半ぶんを起こせば
ほぼ過不足のない記事になっちゃって。

大いにびびった。
ということを、さっき不意におもいだした。



何を言いたいかというと。

何らかのできごとがあって。
それをひととおりまとめたら
何文字ぐらいになるか。

を、じぶんの肌感覚として
知っておくって、けっこう大切なのかもね。
ってことだ。



話の長さの単位ってのも個性で。

「さっき、夕飯食った」
で標準。ってひとがいれば

「さっき、夕飯に辛子明太子食った」
ってひともいれば

「さっき、夕飯を食ったんだけどね。
それが、それはそれは美味い辛子明太子でね。
そうそう、そういえばうんぬんかんぬん」
ってひともいて。

じゃあ、じぶんの標準はこんくらいで。
ってのをまず、知っとく。



それがたとえば「200字」だとして。

「100字で」って言われたら
もっと要点だけ削ってみたり。

「400字で」って言われたら
ちょっとふくらましてみたり。

「1200字で」って言われたら
軽くいらねえ情報もぶちこんでみたり。

みたいなことができたら、すげえ。



「すげえ」って、なんだよ。
できたらまあ、便利だ。
(だから、なんだってんだよ)



っていうおれごときは。

過去エントリーを2、3ケ
スクロールしながらテキトーに流しゃわかるように
そんな肌感覚は、持ち合わせちゃ、いねえ。

まあ、ここは。
別に記事だの原稿を書いてるわけじゃないし
文字数を決められてるわけでも
締め切りがあるわけでもないから
ちょっと違うっちゃ違うのも確かだが。

だいたい、そんなんようなことだ。
(↑まったくもって、イミフなんだぜ?)



トークのバヤイ。
最初に結論を言っちゃって。

相手の反応がよさげだったら
ちょっとジャブをカマしてみて。

そこにもノッてきたら
さらにいろんなハッタリをトッピングして
カマしまくる。

みたいなことができるんだが。

って、相手の目を見て話ができない
超絶人見知りのコミュりょくゼロが
なに言っちゃってんの、だが。



ブログって、書いてる時点で
そんなものはまったく見えない(おれ比)
ただの完全なオナニーだから。

そこらへんの線の引きどころは、
あくまでじぶんの中にしかなくって。

って書けば書くほど、どんどんどんどん
むつかしいものにおもえてくるじゃねーか。

おめえ、いつも書き散らかして
よくわかんねえうちにけっきょく「措く」で
勝手に幕引いてんじゃねーか。

誰だよ。
「ただの日記どすえ」
とか言ったのw



。。。



そういうのをすげえムリヤリ
ジョグにこすりつけると。

「ペース感覚」ってことなんだろうか。

いや、だからってったって。
いま、おれに
ペース感覚について語る
ネタも知識も、意欲も、ねえ。



。。。



きのうきょう。
ちょっとした隙をみつけちゃアホみたいに
「バランスディスク上で片脚立ち」
をしつづけてたら。

全身がかったりいw



いや、「全身がかったりい」
とかはどうでもよくって。
ちょっと走ってみたくなった。

いちんちふつかで
劇的な効果が出るはずなんか、ねえ。

が。
バランスディスク上で片脚立ちしてるのは
べつにただ体幹をつおくしたいんじゃなく。

走ることに寄与するカラダのバランス感覚
を、つけたいわけで。



そうすっと。

バランスディスク上の片脚立ち
↑↓
走る

って往復運動をしないと
「ただグラグラに耐えてるだけ」
の意味なしになっちゃうんじゃねえか。

って考えたゆえの、往復運動。



11kちょい、ゆるゆる走ってみて
ほんのりとわかったのは。

軸と重心の置き方、置きどころと
しかるべき姿勢の保ちかた。

それをバランスディスク上でも再現でけて
ジョグに上乗せでけて。

ってのを繰り返してけば、そのうち
わらしべ長者的に、いまよりいいことが起きる。

って、wktkしたりしなかったり、してる。



前半部と後半部。
まったくつながりなくね?

とりあえずきょうは
右足の指の付け根はなんともならなかった。
漸進?

だいたいよ。
このエントリーは
いったい何文字なんだよw