キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「コメント大作戦」を浅はかに考えてみたものの、みたいなこと

こんな辺境のキワのキワにあるブログだろうと。
書いたことに対して直接的なレスポンス
=コメントが入ってたら、すげえうれしい。

じゃないすか。

クソ辺境にほとんどコメントが入らないのは
いろいろ原因があるなかで、ひとつ。
「おれがヒトサマにコメントあんましない」
ってこともある、と、おもう。



ってんで、一念発起しようとした。

「年内、いちんち1つは
誰かのブログにコメントをさしてもらう!」

コメント大作戦!

そういう地道な行動が
どこかでコメント入れてもらえる。
「うれしい!」
ってことにつながるんじゃないか。

って妄想して。



本来、コメントは入れたくて入れるもので。
こういう動機はあからさまに不純だが。

やりつづけることによって、
ゼロが1になるかもしれないから
あざとく攻めてみよう。
おもった。



とか「これからやろう」的なことを、ね。
コウ、さらしちゃったらたぶん、逆効果だ。

「あああ、キクチ、おれんとこへ来やがったよ。
ネタじゃねえのかよ。マジかよ。。。
そうなっちゃったらなっちゃったで。
入れたくもねえけど、お付き合い的に
あっちにも入れねえといけないじゃねーか。
んもう、クッソめんどいわ!!!」

的なことになるから。

逆効果どころか、圧力団体ていうか
不幸の手紙っていうか、押し売りっていうか
いいことなんて、ひとっつもない。

「おれんとこあたしんとこにだけは
ぜったい、来ないでねっ」的な。



そもそも。

返コメって、1つ返すのにもものすごく考えて
1エントリー書けるぐらいなやむのに。

それをこちらから能動的にはたらきかける
っていうことは。
先方にいらねえ気を遣わせることになる。
ガチオブ・不幸な手紙。に、なりうる。

迷惑せんばんだ。



あまつさえ。

去年だったかおととしだったか。
おれの下心とはだいぶ趣旨は違うものの
おんなじことを考えたひともいたっけだから

おめえ、パクりにしても
浅はかすぎるじゃねーか!

の範ちゅうを出るものではない企み。



で。
「いちんち1つコメント入れる」ってノルマは
実際やってみたとしたら、
いままでほぼゼロなにんげんからしたら
肩の荷が重すぎるし。

ちょっと油断してやんなかったら
「ああ、やっぱクチだけだよね」
ってなるんなら、
最初からなかったことにしちゃったほうがいい。



そんなわけで。
「大作戦」とか大仰に打ち上げて
カマしてみようとしたが、よす。

あくまで。

あくまで出会いがしらっていうか
偶然のバッティング的なものとして。

「その日いちばん気になったブログに
ちょっと爪痕を残そう」的なことは
考えるかもしれない。

いままでなんらかの交流が
あるにせよ、ないにせよかまわず。とか。



ってのは。
考えただけに終わるんだろうし、
やったとしても、さすがに
まいんちは、やんないかもしんない。



仮にコメント入れさせてもらったとしても
往々にして「わけわかんないこと言ってる」
的なことにもなってるから、

そういうことはあんまり気にせず
とりあえず、震えて寝て待て。