キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

成長の余地めっけ、みたいなこと


ってんで、ふつうに電車で帰宅。
だって、クソさむかったじゃん。

「ふつうにジョグで帰宅」
って、言ってみてえええええ。
バスと追いかけっこ、してみてええええ。



きのうの夜。
ジョグをしたら、右足の底が痛くなった。

指の付け根。
母趾球から小趾球までまるっと。
っていうの?

5kとか10kを全力めかして走ったり
派手にスピード練習をカマすと
たまにちょっと痛くなるが。
(それはケガなんて大層なもんではなく
いちんち経てばなくなるていどのやつ)

きのうは、サブフォーぐらいで
11kちょいぐらいのゆるゆるジョグ。
ガーミンヌによると「トレーニング強度2.1」
ていどの、ゆるゆる。



でも、痛くなった。
「えっ、おれってそんなおとろえてんの!?」
サッコンの運動不足っぷりを反省した。

あ、この反省ってのは。
「ウタゲでやらかした翌朝にするやつ」
とおんなじたぐいなので。
今後に活かされることはないw

ただただ「運動不足だしなあ」おもうだけ。



走るのをなまけちゃったから。
あったかい部屋で体幹をやろうとする。

いらねえ情報だが、体幹は朝やる派。
とくに理由はないが、
そういうことになっちゃってる。

でも、ゆうべ「今夜でしょ!」うそぶいて
それが見事に1日坊主だったことに対する
うしろめたさが発動したのだ。
のだ。



ふと、あしもとを見ると黒ヅメ。
つくばのときにやっちまったやつである。

じぶんの蹴り足は、右。
ふだん、そういうことにはなんないのに
よっぽど、必死に地面を蹴ったんだろう。



そして、ハタと気づく。

きのう痛くなったのは、右足の底。
つくばでやっちまった爪は、右の親指。

「そもそも、バランスが狂ってんじゃね?」

踏ん張りどころだってんで
踏み込みをつおくすればするほど
左右差が広がる的な。
そんで、右脚酷使。という仮説。



ためしに、片脚立ちをしてみる。
バランスディスクの上で。

バランスディスク、と黒爪



そういえば、バランスディスク。
おうちで使うのは、ずいぶんひさびさ。

夏前に難聴になったとき。
走るのはNG。
フッキンとかスクワットとか
頭部を大きく動かすのは不安。

ってんで、短期間だがひたすら
バランスディスクの片脚立ちをしてた。
おれの突発性難聴 その10 バランスディスクを使っての片脚立ち(2017/05/28)

さいしょ。
両脚でプルプルしながらやっとこ、30秒。
左脚だけだと15秒。
右脚だけだと、10秒いかねえ。。。

たったの一週間弱で。
両脚でただ立ってるだけならどこまでも。
片脚立ちは1分はよゆうになり。
「1分を超えたらほかの動きを加える」
というバリエーションを加えはじめた。

たったの、一週間弱で。

なんだか楽しいぜ。


さっき、やってみたら。
右脚、30秒。
左脚、じゅ、12秒ぇ。。。

バランス、ビンゴ!

っていうかさあ、
とりあえず、夏前と
右、左の秒数が逆転とかは措いて。

右とか左とかってよか以前に
盛大にリセットされてるじゃねーか!
パワーダウンがかまびすしいじゃねーか!



。。。



つくばが終わったとき。
「走る」以外の課題をいくつか立てた。

その柱は。
根本的なカラダのつおさをつけることと
嗜好品をひかえること。



「根本的なカラダのつおさ」って
言い換えると体幹なんだが。
おれはがんらい、腹筋とか背筋とか腕力とか
まったくない都会っ子のもやしっこで。

どんくらいまったくないかっていうと
一般的な女性より、たぶんぜんぜん弱い。

「一般的な女性」ってのは
マラソンとかしてない一般的な女性、な。

少なくともそれが
「一般的な女性」レベルになれれば。
それだけでも、おれ比、
そうとうなパワーアップなわけで。
成長の余地が、すごい。
可能性が、無限大だ。



っていうかですね。
「カラダのつおさ」も「嗜好品うんぬん」も
劇的な変革というよか
いま身の回りにあるものの整理に近くて。

それは、ずいぶん昔にほざいた
「地味集め」の言い換え、焼き直し
ってことは、ないしょだ。
斬新感が、減る。



そんなことはどうでもいいとしても。

盛大にリセットされてることに気づいた
バランスディスク上の片脚立ち。

それこそ地味すぎるので敬遠してたが
これは「新たな鉱脈めっけ!」だな。

走るのサボると、いいことあるなwww



。。。



いらねえ副産物のコーナー。

片脚立ちをがんばろうっって
力を入れて、いやに踏ん張ろうとすっと。
よけいグラグラしちゃうもんだが。

「どうにでもなっちゃえ」って
いい感じで脱力すっと、
かえっていい感じにバランスが保てた。

寒い日にガタガタ震えてるとずっとクソ寒いが
「実はそう寒くねえんじゃね?」って
震えるのやめて全身の力をヌクと
マジでぜんぜん寒くなくなる。3秒ぐらい。

ってのと、
おんなじすたっらくちゃーなのかな()
おもったりおもわなかったり、した。