キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

練習で走れたタイムからレースペースを設定しようとしたものの

数日前。
誰かさんがこんなんようなことをつぶやいてた。
練習内容とか直近のレース結果とか
以前の記録から、じゃあ今回はこれ位?
とか考えるけどそれをなぞって
自分は楽しいだろうか、と。
むうう。コピペしちまった。



かたや、ちょっと前。
違う誰かさんが
こんなんようなことを書いていた。
こちらは、おれのあやふやな記憶による。
マラソンを走るためには
事前の練習のペースを基準にする。
今回は、その基準となる練習がでけなかった。
だからペースを決められないし
そういう風にマラソンを走ることは
じぶんにとって意味がない。



数種類の設定ペースを表にして
それを見ながらレースを進める。
って人もいるし。

「絶対に○○分カット!」って目標を立てて
つおい気持ちでもって、それに挑みかかる。
って人もいるし。

ゆるく楽しく走る。
って人もいる。

だからどうだってんじゃなく。
アプローチも想いも人それぞれだなあ。
ヒッジョーに興味ぶかいなあ。
おもいましたとさ。

ってだけの話だ。



おれは、なんとなくだけ考えて。
あとは走り出した感じで決める。

それは、いちばん最初に挙げた
「それをなぞって自分は楽しいだろうか?」
に似たような想いもあるんだが。

そこまでカッコいいものではなく。

練習では、いかなる距離であろうと
レースペースでなんか、走れないので
ちゃんとした設定のしようがない。
ってカラクリで。

だからといって、
練習で手を抜いてるわけでもないのに。
とってもふべんだw



とはいえ。

ペース設定の基準にはならなくても
「練習でこんくらいで走れれば
レースでだいたいこんくらい」
って、ふんわりとした感触は
経験則からなんとなく、割り出せる。はず。



ゆうべ。
マイコース「1周」を走ってみた。
12.3kをキロ4分10ペースだった。
おもったより走れて、ちょっと安心した。

んだが。
5年前のいまごろと2秒しか変わらない。
まったくもって、成長してねえw

ちなみに5年前。
2012年のつくばは3時間21分。



じゃあ、ってんで。

ゆうべのマイコース「1周」のタイムと
15秒以内のものを拾ってみた。
(カッコ内はその季節のマラソンベスト)

2017春(3時間01分)
2013春(3時間28分)
2015春(3時間07分)
2015秋(3時間22分)
2016秋(3時間10分)

3時間01分から3時間28分。
27分も差がある。
しかもいい塩梅にばらけてる。。。

なんのめやすにもなんねえじゃねーか!