キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

新横回廊ぐるぐるの「ペース走っすよ」からいろいろ分析しようとしてみた

日曜にやった「ペース走っすよ」について。
きわめて客観的に分析&考察してみようとした。

「してみようとした」から
すでにただようなんかしらが暗雲だぜ。



こういうのって
ただ「どんくらいのペースで走った」
だけじゃなく。

そんときの心拍やら歩幅やら上下動やら
の推移もあわせて考えて、
ジャッジを下すもんで。

たとえば、感触的に
「すげえいっぱいいっぱいだった」としても
ほかの数値によゆうが見られたとしたら
なんらかの改善の余地を探せるし。

「わりとよゆうをもって終えられた」としても
ほかの数値がいっぱいいっぱいだったら
42.195kmを走るとしたときに
さらにわりとよゆうをもたないと
ってことになったりする。

じゃないすか。



ラップは、こういう。
回廊が1周940mで。
いちおうGPSは作動さしてたが
手動ラップできっちり1周ずつ測った。

左からラップタイム GPSの距離 平均ペース
20171029ペース走ラップ

最初の1周はアップなのではぶいて。
0.94×16周=15.04km
1時間02分40秒なので
キロ4分10秒ペースってことになる。



が、そもそも。
GPSの距離がめちゃくちゃだ。
たんじゅんにGPSを信じると
合計距離12.74km。
2.3kも少ねえぇ。

この時点で、すべて崩れるじゃん。

ピッチも歩幅も出てるケド。
信じられるわけねーじゃんw



あまつさえ、心拍数。
2017-11-01-01-00-59

まあ、ことほどさようっぷりがパねえ。。。

これはラップで、はぶいた分も込みだが。
最初1周のアップ(キロ6オーバー)で
200近く叩き出してるし。

途中でしばらく、安静時みたいな
よゆうっぷりをカマしやがってる。
ウソコケバカヤロコノヤロ。



百歩譲って。
ピッチや歩幅をなんらかの係数をかけるなり
して弾き出そうったって。

そんなん芸当、生粋の文学部脳は
沸とうして、気化して、雲になって
雨として降り注いでる。

台風の日に、横浜上空で。



そんなわけで。
「きわめて客観的に分析&考察」なぞ
まったくもって不可能すぎるんだぜwww



。。。



じゃあなんでこんなん取り沙汰したか
というと。

じぶんなりに、コレ
今後の弾みになっちゃった。
とおもえたからで。

そういう中途半端なジコマンを
以下、つらねる。



きわめて主観的にいうとw

この「ペース走っすよ」は。
○希望的観測でサブスリーペースで。
○10k走れたら、まあよしで。
○あわよくば12~13k完遂。
○きつかったらキロ415でも許容で。
○とにかく10kは走りきる。

という設定で、臨んだ。



TTではなく「ペース走っすよ」なので
あくまでマンぶらない。
(撃沈しそうなぐらいキツくなったら別)

フォームもあくまで
「マラソンの巡航的なやつ」しばりで粘る。
(撃沈しそうなぐらいキツくなったら別)

というモクロミなものの。

はじめる前は、不安と緊張で
あっぱいうっぱいえっぱいだ。

なにしろ、約1ヶ月前の10kレース。
おもくそマンぶって、42分19秒だもの。
【ソクフォー】東日本ハーフマラソン(10k)



が。

実際やってみると。
8分(ぶ)ぐらいの出力で推移できて。

「10kすぎたらペースアップして
ハーフのPBねらっちゃおうかな」
「ラスト1、2周はダッシュしちゃおうかな」
っていう気持ちをドードーして。

15kぐらいで打ち切った。

ふだんの練習で
レースペースではとても走れないので
じぶんでじぶんを勘違いしそうになった。



誤算を挙げるならば。

2周目から並走してくだすったぬまっちさん。
「ナイスペーサー!」って
大船に乗ったつもりでいたら
5kぐらいでどっかいっちゃった!

ってのと。
並走してるぬまっちさんの足音が
あまりにもよゆうっぽすぎて
「てめえ、トロトロ走ってんじゃねえ!」
って煽られ感満載だった。

ってことぐらいだw



こんなジコマンエントリー。
ホント、いらねえよなという想いが微レ存。



曲がりなりにも
「1ヶ月前、死ぬ気で走ったペースよか」
「ぜんぜん速いペースを」
「ぜんぜんよゆうをもって」
「1.5倍の距離走れた」

というのは、ちょっと曇りが晴れた感もてた。

直前一週間、横浜マラソンに向けて
調子を整えてたってのは、あるにせよ。

20171029新横浜
ぬまっちさん、あざす!
おばちゃんもおもわず振り向くおぞましさ。



。。。



後出しジャンケン的には、横浜マラソン。
(台風とかってのは考えに入れず)
「3時間15分カットできりゃいいかなあ」
とおもってた。

巡航キロ4分40秒で。
後半どこまでペースアップでけるか。
みたいな感じで。

でも、この感じだと。
横浜マラソンを走れてたら
3時間10分は割らないぐらいでは
イケてたとおもう。



ってのは、けして。
トラタヌにジコマンしたいんではなく。
先の話。

これから1ヶ月弱の過ごし方しだいで
「つくばはもうちょいいけるんではないか」
とおもえたってことを言いたいわけで。



さんざっぱらモチベーションだだ下がり
だったサッコン。

ちょっとは気持ちが上向いてきた
ってことが、なんかうれしかったんである。

ホントこういうの、すげえひさびさ。



「どうせならもっと速く設定すりゃよかった」
「ハーフのPBねらえばよかった」
おもわなくもないが、あくまで結果論で。

そういう想いは。
11月3週目の川崎のハーフと
翌週のつくばマラソンで炸裂さす。

さしたい。




きょうのいらねえ情報。

そのあとのアフター。さっき
Movesセンセイを確認して心底びびった。
なんだこの、ワケワカメな足跡は。

マジ、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!