キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

横浜マラソンをどんくらいで走るか、そろそろ決めないとならないんだが

横浜マラソンまであと10日。
うっへ、あと10日しかないのか。

じぶんで言っといてじぶんで驚く。
みたいこと、あるじゃん。
「おれ、いま43なんすけどねっ。
(ええっ、おれもう43なの!!!)」的な。

4日連続で、だからどうしたってんだ祭ぇ。。。



いままで、マラソンの少し前には
どんくらいのペースで走るか決める
という工程があって。

そのわりに、ずいぶんひさしぶりじゃね?

とおもったら。
今年の春はトータルのタイムのことばっか考えてて
じぶんの力を客観的にみてなくって。

去年の秋。しかも本番のつくばは。
そこまで4週連続でレースを入れており
レースシリーズがはじまってから
中途半端なノリといきおいでいってしまったので。

叩き台なはずの大阪マラソン
までさかのぼることになった。

そりゃ、ひさしぶり感あるにきまってますわな。



どんくらいのペースでいくか決める。
の、手がかりは。
ポイント練のマイコースを
どんくらいのタイムで
どんくらいの余力をもって走れたか
から、感覚的に導き出す。

テキトーすぎやしませんかね?
って、あらためて書き起こすと気づくが。

さすがに直前期だけあって。
変な夢を詰め込まず、冷静に考えられる
というか、もともと臆病で
控えめに設定しがちなので
結果オーライでわりとドンピシャだったりして。

そのおのれの感覚の正確さは、
けっこう過信していいレベルになってる。



おれはふだん。
練習でいくらがんばっても
レースのペースでは走れないタイプで。

たとえば、練習でキロ5分で
「すげえがんばった」なのに
本番でキロ30秒あたり早く推移しても
ゆるジョグ感覚だったり
「おめえ、まじめに走ってねえじゃん」
ってなる。

その感覚、というか意識のずれは
中学生だったむかしむかし
陸上部のころもおんなじ感じだったので
もはや「そういうものだ」ってなってる。

感覚に頼ることしかでけない。



なので。
ひとさまのブログを拝見してて。

おんなじぐらいの持ちタイムなひとの
練習で走ってるタイムなんか。

おれ比、信じられないペースで走ってらして
なんの参考にもならないばかりか
「おれ遅えええ」としかおもえなくって
やる気がなくなるだけなので、あんまみない。

とか、どうでもいいな。



今回、こまってるのは。

「レースペースを決める」
そのチョー感覚的な感触。の参考にする
じぶんなりのマイコースの蓄積が
あまりにも少なすぎて。

あまつさえ、ここ2週間ぐらい雨続きで。
どうしても走るのがおっくうだったり。

今朝、5kぐらい走ってみた感じを
参考にしようとおもったら。
最初の2kの未舗装地帯が
あまりにも田んぼすぎるので。

いまなお。
感覚のはたらかせどころがねえ。。。

10日前にそういうのってのは
はじめてかもしれない。



とりあえず今週末。
ある程度の距離を
ある程度のがんばりぐあいでもって
走って、感覚的なものを割り出す。

ショゾン。



で、あるにもかかわらず。

降り続く雨はやむどころか
週末には台風が猛威をふるう
とかいう予報だらけで。

忘れかけられてる自称・雨男としては。

おのれの底力をおもいしると同時に。
途方に暮れると同時に。
「関東のみなさんすんません」と
おもったりおもわなかったりすると同時に。

感覚のはたらかせどころを
持て余しすぎて、パンパンになってる。

パンパンって、なんだろう?
じぶんでも、よくわからない。



。。。



いま、ノー資料の感覚であえていうと。
「すげえうまく走れて3時間半切れりゃ上出来」
の超絶仕上がり具合なんだが。


こんどの土日。

予報どおり、走れない程度に雨だったら。
どっちか半日。
走れる場所を求めて、最終手段に出る。

おうちの前が河川敷という絶好の環境だてらに。
ただ走るだけなのにバカらしいが
電車に1時間ぐらい揺られて
屋根があるところをぐるぐるしてみる。
つもり。



そんなわけで、きょうのエントリー。

横浜マラソンをどんくらいで走るか
ノープランで書き出して。
書いてるうちに考えて並び立てりゃいいや
とおもってたが。

そういうことをするでもなく
なんの中身もないまま、閉じる。



たい焼き、まんじゅう、きんつば、おはぎ。

体重をちょっと落としにかかってるのに
世のあらゆるあんこがすべてうまそうすぎて
それもそれで困ってる。