キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

たとえばこんな需要あるんすかね?(とくにおれ自身に)みたいなこと

土日だからってんで。
いつもにも増して過疎るから
好き放題書いてしまえシリーズ。

「なにか1枚増やすひつようがあるな」

今朝、おしごとするフリをしながら
ハタと気づいた。



それは「てめえもっとちゃんと走れや」
とかではない。

たしかにかに。
あまりにも走ってなくて。

いくらなんでもマズいってんで
明日の朝はよほどの豪雨でないかぎり
オネカンをキメようという
(豪雨だったら新横いったる!)って
ダンコたる決意をしてたら。

夜が更ければ更けるほどブルー度がパねくて。
永遠に夜が明けなければいいのに。ぐらい
憂うつになってるってのは、ある。



「(ちったあ)がんばれキクチ」
絶賛キャンペーン中。

コウ、ブログなんか書いてねえで
明日に備えて早く寝れキャンペーンヌ。。。



あるいは、もっとはたらけ! もっと稼げ!

。。。

いや、措く。
ここで言おうとしたのはそういうことじゃないし
そんなん、ブログでほざいてどうすんだだし
この赤貧生活に対してガチすぎて
オネカンカマすのの、数倍ブルーになるわ。



「ガチすぎる」といえば。
ラジオCMでおもしろいのあるな。いまさらだが。

「王様ゲーム!」
「王様、だーれだっ」

「わしじゃ!」
「1番は2番の国を攻めよ!」
「3番はわしの娘の婿になれ!」

「王様、ガチすぎる。。。」

みたいなやつ。
毎朝、耳にするのにこんなんふうに
記憶はあんがいあやふやで困る。

ああ、そういうことを言いたいんではないな。



。。。



「出ていってくれ(Exit)」といえば。

いま、ほぼ日でやってる
糸井重里といきものがかりのひとの対談が
むちゃくちゃおもしろい。
阿久悠さんのこと。

ああ、そんなこと書くんなら
早く核心のことほざいて
明日のために寝れってばよ。



数日前に。

「ブログ書くのが楽しくない」
みたいなことをほざいた。

「はああ、キクチまたはじまりましたね」
ってな、もんだろう。
知らねえよ、そんなてめえの機微は、と。



こうもんみえてもおれは
このクソ辺境ブログのいちばんのファンで。
鉄人みずから、ものすごく読み込んでおり。

それはどういうことかというと、すなわち。

「あとから読み返した近未来のじぶんに
楽しんでもらうために書いてる」
といっても過言じゃないかもしれないし。

誰よりも早くクソ辺境を読める
という役得(?)を
マジでやったぜっておもってるフシがあって
始末がよくないw



いろいろはしょると、つまり。

楽しんで書けてないということは
近未来のじぶんを楽しませられない
(楽しんで書けてれば、
近未来のじぶんを楽しませられる)
ってことを妄想して
じぶんでじぶんを勝手に追い込んでる。
んだろうと、おもう。



観念的なことばっか言ってんな。
まあ、もちょっと訊け。近未来のじぶん。



そういうことを包括すっと。

「書くことが楽しくてブログやってる」よか
「おもしろいブログが読みたい」
っていう気持ちのほうがまさってる。
じぶんのも、ひとさまのも。

ので。
楽しく書けたときはハッピーになるし
それにも増して
ひとさまのおもしろいブログにぶち当たると
とってもハッピーな気分になる。

(ここではブログについて言ってるので
「ブログ」ってったが、べつに限定してなくて
「読みもの」なら、なんでもいい)



つまり。
「おもしろい読みものに飢えてる」と。

出た!
「つまり」「つまり」が
まったくつまってねえパッターン。



で、だ。
冒頭の「なにか1枚増やすひつようがあるな」
は、ブログに関することで。

いまんとこ、このクソ辺境は。
「日々の取るに足らないこと」
「マラソンに関すること」
の2つがメインになっちゃってるが。

柱をもう1本、増やせやしませんか? と。



とはいえ。
「ボディビルをはじめました」
「トライアスロンはじめました」
「草野球に夢中になります」

とかは、新しすぎてたぶん近々
「ブログネタ目的以外に
なんのためにやってんだろう?」
ってキョライするにきまってんので
そういうことではなくて。



とはいえ2。
その、サッコンのブログの名企画。
「エア柴又」だとか「サシノミ」だとか
「アカヒゲ日記」だとか。

「ひとのマイコースをたどる」だとか。

そういうことでもなくて。
そんな企画力も実行力もねえので。

いま現在すでに、身近にあることを
ちゃんとフィーチャーして取り組む。
的な、方向性。

(そこまで考えたとき。
「マラソン的なちゃんとした研究」は
脳みそ容量という側面で、無理だと悟った)
(し、そんなことに手出したら、ぜったい
走ることが嫌いになる)



ひとつあるとしたら。
「第三者のことを書く」で。

たしかにかに、それは。
書いてて楽しいし、
「キクチはじぶんのことを書くより
ひとのことを書いたときのほうがおもろい」
って言われたこともあって。

でも、社会性協調性ゼロな
超絶人見知りだてらには
ネタストックがあっという間に尽きる。

ので、ものの数に入れない。

そもそも、すでにつどつど
ナチュラルにやっとるし。



ってことで。そうそう。
「週1、2回の不定期連載
的な視野でもって考える」ってイメージで。
たとえば、こういうのはどうだろう?

「黒歴史だらけの人生の断片」
「この言葉について、考察する」
「文章教室」
「今週おもしろかったブログ」
「読んだ本を勝手に書評してみる」
「新婚旅行にいってないおれの妄想新婚旅行」
「キクチのスポーツ観戦記()」
「超絶人見知りって、ビジネスですよね?」
「酒場放浪記(最後に俳句よむ)」
「きょうの愛妻弁当(美味しゅうございました)」
「お題を募って、真摯に答える他力本願寺」

「いまのままでいいんじゃね?」
「おまえなんか、やめちまえ!」

あ、愛妻弁当とか
この15年間、ビタ一度もつくってもらったこと
ねえから、たぶん一生ねえんだろうけどな。



にしても。
ニーズが感じられないもんばっかで
今宵のブルーと相まって、
早くも挫けようとしてる。

もし、なんの動きも見られなかったら
きょうのエントリーは
「なかったことにした」ってことで
くれぐれも「あれはどうなった?」は
いわない大人の約束だよっ。

どうすかね?