キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

品川マラソンフェスタ(ハーフのリレー)おのれのセルフィッシュぶりはどうかなとおもう

つづき。

きょういちんち寝倒してた、あんど
このリレマラは細かく刻む予感がしたので。

「このエントリーは23:59にアップしよう」
「定時(03:59)にそのまた
つづきをたてつづけよう」
っておもったが、よすことにした。

そうそう。ちょっと前から更新を
23時59分じゃなくした件。の理由。
挙げきゃいろいろあんだが、
クッソどうでもいいことだし
まあ誰も興味ねえだろうので、措く。


====


リレマラのスタートは9時45分。
9時びったんこぐらいに陣地に着くと。

たぶん、5チーム×3=15人
のなかでは、最遅らしくて。
殿(しんがり)らしくって。

みなさん、もうやる気がみなぎってた。



このリレマラの、最初にして最大の課題。
「誰が3回走るか?」

3kのコースを約7周する
というレギュレーションなので。

必然的に「第1走者=3回走る」
ということになる。



ので、着いたしゅんかん。
ウシオトコさんにカマす。

「第1走者、おなしゃす!」

YesでもNoでもない玉虫色。。。

ウシさんは仕事がお忙しい。
「きのう、寝てないんすよ」
おっさる。



Sugiさんも加わり。
「チーム豊臣秀吉」として
作戦会議を開始す。



なお。
今回のブログ村のひとたちは
武田信玄
織田信長
徳川家康
伊達政宗
そして、豊臣秀吉

というチーム名で割り振られた。
じつにゼツミョーかつビミョーだ。



チーム名の名付け親あんど
メンツ割り振りの主、プロシードさんに
「なぜに戦国武将?」

って訊いてみた。

たぶん、コウ。
そこにプロシードさんの嗜好。
今回のリレマラに賭けた想いとか
戦国武将への秘められた思い入れ。
もしくは訊いてはじめてわかった
奥深い理由を探り出せるのかな()
とおもって。



アンサー。
「漢字のチーム名がいいかな、と」

。。。

ん?

あるいは、N?



いやいやいや。
いいんですいいんです。

わかります、わかってますって!

スタート前のあわただしい時間帯。
いろいろあるであろう深いお考えを
ここでいちいち説明するには足りないし。

いいオトナとして。
背景に重厚な理論づけがなされたとしても。
それをドヤ顔でクドく説明する無粋っぽさ。
って、ある。

おれは、理解した。
「わざわざ訊いたおれは、まだまだ青い」



。。。



豊臣秀吉チームの作戦会議。

が、はじまろうとするころ。
ユキさん。

「女性は第2走ってことで」

5チームにコンセンサス
がなされちまった。

Sugiさん2走決定。
3回走らないこと、決定。。。



ウシさんはタスキをかけようとしない。
「タスキをかける」=「1走」=「3回走る決定」
って既成事実になっちまうからだ。

「きのう寝てないんすよ」
独りごちてながら。

を、シカトさしていただく。
それがホントかどうかはともかく。
交渉のカードだ。と解釈しておく。



交渉のカードって意味では。
「きのう寝てない」ってのは、わりとつおい。

表面上はなごやかな、リレマラ。
みんな楽しく、がんばりながらも
和気あいあいと終えることが第一義で。

無理しすぎて大変なことになる。
ってのは、いちばん避けなければならない。

ぐんぐん上がる、気温。
容赦なく照りつける、直射日光。
ただでさえ、ハードなコンディションだ。

「ただただ、足が遅い」っておれは
「きのう寝てない」ってウシさんに対して
「よぶんに1回走るのを回避する」
理由としては、正当じゃなさすぎる。

わかってる。



でもでも。
ウシさん、少なくとも短い距離なら
おれなんかより、ぜんぜん速いのね。

去年の秋、こんなことがあった。
2016味スタ6耐その2(レース経過と茜とおれと)

ウシさんも味スタ6耐(6時間のリレマラ)に
別チームで出てて。
第1走者として、鉢合わせた。

おれはおれで、チームの監督に。
「10番以内に戻ってこい」って
プレッシャーかけられて。

スタートからキロ3分30ペースで
おもいっきし突っ込んだ(じぶん比)のに。

並んでスタートしたウシさんは
「おれはキロ4分ぐらいで」ってたのに
ぐんぐん前にいき、
あっという間に見えなくなった。



そりゃ、マラソンのタイムでいえば。
ウシさんはまだ、これから。

でもそれは、ブログ村のひとにありがちな。
「力はあるくせに、たまたまマラソンでは
まだ結果が出てないだけ」族で。

なんらかのきっかけをつかみさえすりゃ。
おれなんか、鼻くそを指先でピーン、だ。

って去秋の衝撃が忘れられなくて。
「ただただ、足遅え」が気合いだけでもって
「きのう寝てないんすよ」を押し切ろうとする。



無意味かつ理不尽な推しに。
オトナなウシさんが折れようとしてるころ。
ふと横を見ると。

他チームの様子がうかがえる。

タスキをかけてるひと。
ふらっとさん
オークさん
ぬまっちさん
ワタナベさん

あ、その並びにおれの居場所はねえ。。。
が、ウシさんなら何とかしてくれる。
はず。



「ウシさん、おなしゃす!」
再度、より一層の気合いを込め。

楽しい楽しいリレマラがスタートした。

つづく。