キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「長谷川町子美術館はこの裏っすよね←ぜんぜんちげえしw」ロング帰宅ランその2

ユキさん企画の帰宅ラン、つづき

おれのなかの勝手なイメージだが。
ミノルさんは気高いひとである。

たとえば、失礼な言いかたをすっと。ブログでは
「どこでジョリジョリないを繰り出すか?」
だけを虎視眈々と狙ってる感じなのに
リアルではぜんぜんそんなんふうではない。
とか。

まったくの常識人じみてる。





かといって。
ネット弁慶かというと
そんなはずもなく。

(リンク貼るとこ探すの
めんどくせえからしないが)

皇居の「ミノルポイント」みたいに
いきなり狂気を表出させたりもする。

※半蔵門から桜田門への下り坂で
とつじょぶっとばして全員ぶっちぎる。
(そしてそのあとスローダウンする)
みたいなこと。



要するに。
「ジョリジョリない」とか、
みずから撒いたブログ的な撒き餌(?)は
どうでもよくって。

そのしゅんかんしゅんかんで
ツボったことに対してきわめて誠実。
ということと、解釈した。



たとえば、この日のコース。

渋谷から国道246を直進して二子玉川まで出る
のは、シャレオツタウンすぎて人大杉。

ということで、
国道246になるべく沿った迂回路を採った。

それっていうのは。
おれのUC(職場からの帰宅ジョグコース)
なんだが、ミノルさんの帰宅ジョグコース
とも一部、カブる。

エア柴又のときも、そのことに触れてなさってた。



ってんで、走りながら。
「ミノルさんはよくご存知だとおもいますが」
的に話を振ってみたものの。

まったくノッてきなさらぬw

むしろ「だからどうした?」
「そんなくだらねえこと、おれに振るなよ」
ぐらいの、無関心っぷり。

たぶん、ツボらなかったんだな。



。。。



今回のコースでは、
おれなりにうんちくポイントがあって。

ミノルさんはブログでも
建築とか建築物についてよく語ってるが
おれも都市計画的なネタを仕入れてて。

もし隙あらば、ミノルさんに話して
ドヤ顔をしようと考えてた。



いらねえ情報的にさわりだけ触れると。。。

迂回路としてえらんだ道は。
大動脈の国道246と、シャレオツ駒沢通りの
ちょうど真ん中ぐらいのザ・抜け道で。

片側1車線の「野沢通り」ってんだが。



1940年に開かれるはずだった
幻の東京オリンピック。

もし、これが「幻」じゃなかったら
メイン会場となる駒沢公園への目抜き通り
として整備されるはずだった。

(ということは、
首都高も246の上を通ることはなく
駒沢通りのほうが地味なザ・抜け道だった
ってこともありうる。かも)



という。
あ、ホントにいらねえ情報すかね?



でもね。
おれはこの事実を知ったとき。
なんか、気持ちがザワザワしたんすよ。

建築とか都市計画はさっぱりわかんねえが
「ちょっとした歴史のボタンの掛け違え」
みたいなロマンがあるような気がして。

いま、すげえど田舎の「安土城跡」
とか「春日山城跡」を訪れたとき。

「世が世なら、ここが
とんでもない都会だったんだろうなあ」
っておもったのとおんなじニュアンスで。



まあ、ミノルさんに
言わないでよかったっすね。たぶん。



二子玉川まで3kちょい。
用賀のちょい手前で赤信号で止まると、
信号を渡ったとこにジョリーパスタがある。

「ここだ!」と。
きょう、おれはミノルさんに対して
なにひとつ爪痕を残してない。

が、ミノルさんが反応する前に
おれが反応しときゃ「よくぞキクチ!」
って、褒めてもらえるかもしんない。

鉄板だ。これは、鉄板だ。
隣のミノルさんにアッピールする。
「ミノルさん、ジョリジョリーパスタっすね!」



ミノルさん「。。。。。。」

ミノルさん「。。。。。。」

ミノルさん「あのう。
長谷川町子美術館ってこのすぐ裏っすよね」



キクチ「。。。。。。」

えーーーーっ。
そっち方面っすか???

ジョリーパスタを捨ててまで!?


たしかにかに。

近いといえば近い。
たしかに遠くはないんだケド。
長谷川町子美術館はとりあえず
246の逆側で。
1k以上手前で。

それは、遠いといえば、遠くて。。。

246のミノルポイント。
まさかまさかの長谷川町子美術館にあり。

なんだか、気高え。
けして迎合しようとしねえw

建築うんぬんとか、もう知らねえw



。。。



ミ「さいきん、調子上がってきたんで
次のフルは3時間20分カット目指しますよ!」

→この秋、フルにエントリーすらしてねえ
って豪語してたじゃんwww

とか、もうね。
おれのほうがツボりっぱなしですわ。



「おもしろいブログ」に
ものすごく飢えてるサッコン。

ミノルさんとか、
もう少しひんぱんに書いてくんねえかなあ。