キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

4ヶ月後のじぶんからいまのじぶんに線を引く、みたいなこと

今月。
じぶん比で距離だけはわりと踏めている。

かたや、ヒトサマのブログやSNS、
ジョグノートなんかを拝見すっと
ものすごいペースで走ってたり
ものすごい距離を走ってたり
みんなと楽しそうに走ってるひとがいらっさる。

そういうのはあまり深く見ないうちに
そっと閉じることにしてる。





ケンカを売りたいとかじゃなくて。
おのれの心がざわつくのが煩わしいからだ。
ヒトサマの様子をうかがい知って。
うらやましくなっちゃって。
じぶんを見失っちゃうのがこわいからだ。



脳みそ足りない的に。
あんど、夏前のもろもろのアクシデントで
大幅に出遅れちゃってる的に。

このクソ暑い時期にもかかわらず
ガンガン走ってるひとはまぶしい。



んだが。
そのガンガン走ってるひととかと
おのれをくらべても、
じぶんにとっていいことは何ひとつないわけで。

それはふさいじゃって。

じぶんがいまできること
いま、やるべきことだけを見るようにして
目とか耳とかあえていろいろふさいで
たんたんと重ねていこうとしてる。



4ヶ月後、11月のつくばマラソンを
ひとつの目標に据えて。
それまでに入れたイベントやレースは
あくまでゴールではなくて
ボウリングのスパットみたいなもの。
としておく。

ボウリングのスパットのどこを通った
的な途中経過もたしかに大切かもしれんが
それはあくまで途中経過でしかなくて。

それに振り回されすぎて大局を忘れたら
意味がないから落ち着きたまえ。

と、じぶんを鎮めてる。



この3連休。
ガッツリ走ろうと考えていたんだが。

おとといときのう、
距離もペースもさほど走れないうえに、
いちいち暑さにやられて
ヘロヘロのクッタクタになっちまった。

ので。

3連休最終日のきょうは。
3日連続でカラダを痛めつけても
これから何もいいことないなっておもって
当初、長い距離を踏む予定を変更。

体力と疲労の回復だけをめざして
ゆるゆると8k弱だけ、走った。



きょうはわりとよゆうがあった。が。

「もっと速いペースで走れるんじゃね?」
ってのを、あえて抑えて、ゆっくり。
「ぜんぜんダイジョブそうだから
もう少し距離、稼いじまおうかね?」
ってのも、あえて抑えて。


中長期的に「線」として考えると
それでよかったんじゃないか
と、おもう。ことにする。



現在のじぶんの姿から
4ヶ月後のハッピーな未来な姿はまだ
とうてい想像できない。

が、あえて目と耳をふさいで
てめえの足元だけをじろじろ見て。
いまできることを重ねてけば
それなりの4ヶ月後を迎えられんじゃないか。

とは、おもえる。

ので、いまできることはいちいちショボいが
いまできることを重ねるショゾン。
あと1ヶ月ぐらい重ねれば
ちょっとは戻ってきてる気がする。

ただの勘だ。



こんな物言いは。
ものすごく引きこもりじみてるケド。
そういうのをを重ねてるじぶんは
そう、楽しくなくはない。

でもでも。
ちょっとクサクサは、してるかもねん。


そういう「クサクサしてていいんだぜっ」
ってなってるおれを
誰かウタゲに誘い出してくれてもいいんだぜっ。


ねむさにかまけて。
クソどうでもいい、ポエムっ。