キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「関東多摩川のほう」とチョコ買収みたいなこと

そういえば、こないだの中学の授業参観。
英語で「過去形にせれ」って課題があって。
クラスのお調子者ポジションの子がドヤ顔で。
「I live in Edo」ネタを開陳してたんだが。

「このおじいちゃん、誰?」

国民栄誉賞を獲ったとき、
ニュースを観てたムスメっこが言ってて
「ジェネレーションギャップってこういうことか」
っておもった覚えがあるんだが。

それと合わせて「長嶋茂雄の普遍性ぇぇぇ!」
ってしみじみした。

とか、ふと思い出す、変哲もねえ日曜日。
ってことを言いたかっただけだ。



ブログ村に
「関東{東西南北}のほう」っていう
ゆるいカタマリがなんとなくあって。

なんとなくうらまやしいなとおもい。
「関東多摩川のほう」
って言ってみたものの
まったくといっていいほど根付かなかった。

かつてそんな、
悲しくもオイシイできごとがあった。



先週、某金曜。
そのメンツでおさけを飲もう
ってことになった。

お借りします(↓)。
20170512

○コッコさん
○コッコさんのおともだちのビジョ
○プロシードさん
○ムネコフさん
○萌え太郎さん
○ユキねえさん
っていう陣容。

モザイクいらねえかもしんねえぐらいの
見事なピント調整力!



「ユキねえさんと飲みたくなった」
ってのがそもそもの出発点だった
ような気もするいっぽうで。

「コッコさんが帰任したから」
ってのもたぶん、この日のウタゲの
動機のひとつで。

たとえば、
「住んでるとこおんなじなのに、時期的に
ビミョーにすれ違ってはじめましてな
コッコさんと萌え太郎さん」とか。

そういうのをひっくるめても
コッコさんの求心力および求おれ力はすげえ。
ここ二週間で3度、コッコさんにおあいした。

3コッコさん、
あるいはさんコッコ3である。



まあ、「ほとんど記憶ねえ」っていう
通常営業をカマしたもんだから。

ウタゲがどう楽しかっただとか
どんなことをお話ししただとかは
ほとんど覚えてないんだが。

ユキねえさんとコッコさんが
おたんじょうびだってんで。
ちょっとでもすかれたいなあっていう
あざとさ満点で渡したチョコが
サッコンの陽気な気候でもって
溶けてないかどうかだけが心配だ。



。。。



いらねえ情報的には、この週。
月~木まで一滴も飲まなかった。

ってだけの地味なハナシだが。
じぶん的には空前絶後の快挙で。



はたらき出してから約20年。

マラソン大会の前にあえて控える
ってのは数回あるものの。

重度の二日酔いな日でも
夜になるとそわそわし出したりだとか。
2日以上のブランクがないとか
「きょう飲んでないけどダイジョブ?」
逆に家族に心配されちゃうだとか。

連続出場を重ねてきた肝臓はグレード的に
ちょっとした衣笠・カルリプケン級かな
って感じだったので。

「とくに理由もねえのに4日のまない」
ってのは、それだけ空前絶後ってことになる。

やり出した理由もとくにないので。
語るべきこともとくに、ない。
ってのが困ったとこだが。

おもってたより苦行ではないっていうか
朝の寝覚めがものすごくいい。
ってことは、わかった。

ので、平日限定で、もう少しつづけてみる。
うーん、まさにいらねえ情報。



。。。



ウタゲの前にチョコレート屋さんに寄ったら。

あまりにもデカく「母の日」
って書いてあるもんだから
なんとなく気合い負けしてしまって。

「ユキねえさんとコッコさんだけでなく
家族にもどーんと媚びを売ってみよう!」
ってんで、その分のチョコもせしめた。



きのう土曜。
朝起きて、とりあえずって感じで
母親とにょうぼうに渡してみたところ。

母親はあんがいな喜びようで。
いつもは完無視なのに
昼飯にラーメンをつくってくれた。
(いや、いままでだって毎年
カーネーションとか贈ってんだぜ)

「このカカオ85%のやつ、
カラダによさそうね」ってんだが。
おいおいおい。たぶん、その1かけらで
ふだん母親が食ってるカカオ85%を
1箱近く買えるんだぜってことは
黙って、措いておいた。

にょうぼうはにょうぼうで
「あたしゃ、あんたの母じゃねえし」
とか言いつつ。その後半日ぐらいは
いつもは苦虫を噛みつぶしたような表情で
全スルーするおれのウイットを
4回に1回ぐらいは反応してくれた。


ちょっとうれしかったり
「物で釣れるんだな」っておもったり
じゃあふだんのおれはなんなんだって
おもったりした。

しましたとさ。