キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「きょうはブログネタがない」ってバヤイの2パターン、ほかもろもろ

最初に言っとく。中身はない。

ゆうべはクソ辺境を更新しなかった。
「書くべきネタがない」って理由なんだが。

「書くべきネタがない」には2つあって。
○純粋にネタ切れ
○ありすぎるが、どれもまだ煮え切ってない

ゆうべのバヤイは後者だった。



ネタ。たとえば、
「冬春シーズンのジョグまとめ」
「なんらかの告知」
「ムスメっこの『はじめての中間テスト』」
「バランスディスク採り入れ後のこと」
「ブログで大仰にほざくには時期尚早だしささいすぎること」
ナドナド。

こういうのってだいたい。
煮詰まらないうちに鮮度切れとか
ブログイップスとやらを誘発。
とかって展開もありうり。



で、けっきょくゆうべは
おのれのブログを整理整頓しよう
って機運が高まって。

やりはじめたはいいが、
ついついバックナンバーを読みはじめちゃって
「こいつ、なかなかおもしれえな」ナドト
クソキモいジコマンを展開してけっきょく
なにひとつ整理が進んでないっていう、
「大掃除あるある」じみたふるまいをキメた。

って、冒頭の「ゆうべ更新しなかった」
エクスキューズから、ハナシが一歩も進んでねえ。

が、冒頭の2パターンについての言及は
めんどくさくなったので措いて。
いきなり小見出し、しだす。


おもったりおもわなかったり

ゆうべ、てめえのブログを読み返してて。
「おもったりおもわなかったり」
って物言いが多いなあとおもった。

そこには文脈に応じて
「つおくおもってる」
「なんともおもってねえ」
「どうでもいいやとおもってる」
が使い分けられてて、なんかやらしいな。
おもった。

「つおくおもってるふうでいて
ジツはどうでもいいやとおもってる」
とかとか。

TPOってやつだ。
「ごきげんよう」みたいなもんだ?


ジャクリーヌとやらに自己嫌悪す

TPOっていえば、AKTっすよね!
ワケワカメ。
(アレキかんくろートガー?)

おととい、◯よ(♂)さんが
こんなことを書いてくだすって。

ものすごくうれしかったんだが。
同時にだいぶ照れくさくって。

だってなんか「バース、掛布と
クリーンナップ組まされた嶋田兄」
ぐらいの場違い感、どうしてもぬぐえず。
(たとえがよけいわかりづれえパッターン)

それをツイッターでつぶやいたら。どうも
うれしい気持ちがぜんぜん見えねえっていうか
逆に「よけいなこと言ってんじゃねえぞ」
ってていになっちゃって。

こういう流れでのこういう裏目に出方って
わりと「おれあるある」だよなあって
おのれのこれまでの人生をわりと全面的に悔いた。

こういう、ね(↓)。。。

だいたいが、アレだ。
こういうののうれしい気持ち表明は、たぶん
「ブログにコメント」で、すべきで。

「つぶやいたからコメント入れなくていいや」
ってなったのもちょっとヘンな気もするし
「こうしててめえのブログで取り沙汰すんなら
なに、2日も置いてんだよ、さっさとやれよ」
って気もする。

したりしなかったり、するw


反意語

たとえば。あくまでたとえば。

「不愉快」って言葉があるとして。
気持ちがそういう状態にならないように
「無関心」って布陣を敷く。とする。

「不愉快」の反意語として
「ゆかい」ってのがある。とする。

でもコレラ、表裏にはない気がする。

なんとなく。
「不愉快デアル」って表明するのと
「ゆかいじゃ」って表明するのとでは
感情が揺れ動いた絶対値に
ちょっとズレがあるじゃないすか。
(それをわかりやすく説明する
脳みそも筆力も、おれにはねえっていうね)

「不愉快」ってのは極度にとんがってるから
「無関心」ってことにしないと中和できないし。
「ゆかい」ってのは、ホドホドっぽいから
「そうゆかいでもない」程度のホドホドで
対処できるような感がある。

とか考えだすと、いろいろこんがらがる。

ダイヤモンドユカイの反意語はなんだろう。
まず「ダイヤモンド」をどうするか。
ということから、考えねばなるまい。

何を言ってんだ?


ミョーなシンクロ

ミーティングなんかで論理的に
「終わりを決めないプロジェクトはありませんから」
とか言われた場合には、
反射的に「そうだ!」と思ってしまって、
「終わりを決めないこと」について悩んでしまう。
よくよく考えたら、プロジェクトの進み具合に応じて、
「やがて、終わりの見当がついてくる」ということも、
おおいにあるのだということを忘れていたりする。
そっちも、気をつけなきゃいけないことかもしれない。
でも、「終わりを決めておく」は、重要なことだよなぁ。
引用が長くなっちったが。
月曜の昼ごろ、糸井重里が
コラムでこんなことを言ってて
なんとなく気になってて。



たまたま、火曜と水曜の0:00。
あやたさんがこんなエントリーをあげてて
(その水曜のぶん↓)
ブログのゴール(≠ブログの終わり)の話(後編)。



(上記リンクのネタバレになっちゃうので
ちょっと気がひけるが、すんません
はしょりようがないのでハナシ進めます)

「ゴール」ってのは
アレキさんのブログのPC版でみられる
ブログパーツの「お気に入りリンク」
(説明が異常にヘタッピーだな)
に貼られるってことだったらしく。



かたやGW中、なんかのきっかけで
あやたさんの過去エントリーを読んだ。

そこで、ザ・セールスっぽい
相互リンクお願いしますコメントが
入ってるのに対して。

「貼った貼らないで何らかの濃淡が出ると
いやなので、リンク集はつくってません。
(のでリクエストには応えられません)」

みたいなことを、すごくていねいに
あやたさんが返事してて。



なんかいろいろ、うっすくつながってて
おもしれえなとおもいましたとさ。

ってだけのハナシだ。。。
うっわ。



。。。



ってとこまで昼ごろ書いて。
夜、帰宅ジョグをしてておもいだした。

GW中、あやたさんのブログを
みた「なんかのきっかけ」を。

コレだ(↓)。

画像検索してて
おめあての画像をめっけて
ふと画像の元のURLをたどったら、
「あやたさんがすごくていねいに返事してる」
エントリーだった。

という。
オチがつきましたな。

なお、くだんのおすし屋さんは
世田谷観音の交叉点らへんだったぜマルさん。



せたがやなのに、くだん。

あーん。。。
せっかくオチたのが、台無しだぜへへへ。