キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「インターバル」を「流し」ってことにして融和をはかるんである、みたいなこと

はっち。さんのこのような一連に関して
おれの考えをさらしとく。
打ち上げ準備 その2 スピード強化

「考えをさらす」たってロジカルではない
ただのイメージ、フインキだ。



なお、はっち。さんの打ち上げ花火。
わくわくするし、全面的に応援しちゃう(心のなかで)し、あこがれる。

なぜなら、おれはそういう打ち上げかたが
できない性質だからだ。

どうでもいい情報ぇ。



とりあえず、アウトラインをなぞっとく。

冒頭のはっち。さんのリンクに対して。
官九郎さんのこういうツイート。

について、はっち。さん。
「流し」の本質は全力の8割ペースをキープする事に非ず。

について、官九郎さん。

まったく建設的だ。
って、おのれはまとめサイトかw



「流し」と「インターバル」と「レペティション」
ってものがあるとする。

おれのすっげえ大雑把なそれら感。
○流し=疾走。フォームの確認。大きい動きづくり。
○インターバル=疾走。緩走速め。スピード持久力(心肺)強化。
○レペ=全力。緩走遅め。スピード強化。


スピード練習ってえと
速いペース走やインターバルがおもいうかぶが。
それらはスピード持久力練習で。

たんじゅんにスピードを上げたいんなら
レペが直接的じゃんね。
とおもったりおもわなかったりしてるんだが
こことは関係ねえので、措く。



で、何を言いたいかというと、表題。

まれに早起きでけて、ジョグするバヤイ。
間に「流し」を入れる。
200mを5本。緩走200m。
緩走200mは「歩かなきゃいい」ジョグ。
たとえば急走キロ3分、緩走キロ6分。



「流し」って標榜するのは、
じぶんをだまくらかす言葉遊びみたいなもんだ。
すたらくちゃー的には、こういう感じ(↓)。

○気持ちは「インターバル」

(○やってることは「レペ」に近い?)

○でも、朝から「インターバル」だの
「レペ」だのったらぜってえ、ひよるじゃん。

○だから「流し」って言う。ちょっと気安そうじゃん。

ただの言葉マジック。

「とっとと終わらせにゆく」ってより
「おとしどころを探る」ってったほうが
なんとなく仕事なていになるよね。

「雑用のかたまり」ってより
「編集作業」ってったほうが
それっぽくなるよね。

みたいなもん。

大きな動きを確認でけて
フォームをチェックでけて
あまつさえある程度、呼吸を追い込めれば
それでじゅうぶん。朝だし。という。



そういう意味では、逆かもしんないが。
「20分閾値走」と「5kTT」も似てる。
おれレベルで。

「閾値走をやろうとしてんだケド
5kを20分で走るなんて
ほぼいっぱいいっぱいじゃねえか。
じゃ、TTだとおもって臨むぜ!
そういう覚悟じゃなきゃ、できねーぜ!」
みたいな。



なので。
スピードをつけたいか。
スピード持久力をつけたいか。
おっきい動き、速い動きをしみこませたいか。
って野望はひとそれぞれとして。

じぶんはどこをやるか。
って目的さえはっきりしてりゃ
アウトプットはなんでもよくね?

けしてなんでもよくはないかもしんないケド
そう、大したもんだいじゃなくね?
って、ハナシだ。

おなまえは、ただの記号。
あるいは、記号はあくまで後付けじゃん。

って、スカしすぎなのかなあ。
クソブサだてらに。



じぶんを戒めるため
だしぬけに晒し出すナリ(↓)。

今日 0km
今週 33.2km
3月 278.493km

きょう明日ウタゲたのし。
300k到達コント赤信号!

戒められてんのかな()