キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ハーフマラソンランキング」ってのがあるんだな。そしてふだんまったく気にしない「順位」ってもんを、ここぞとばかりに気にするんだな。お、おにぎりが大すきなんだな

ツイッターのタイムラインに
こういう情報が流れてきた。
(WBCで同点HR打ったときのやつだ)

あ、間違えた。荒井注なていで。
(「時間ですよ」、な)
こういう。



ランネットで、ハーフマラソンランキング
ってのをつくったらしい。
ユキさん、ナイス情報。

じぶんのを調べてみた。ちゅどーん。
2016年ハーフマラソンランキング

顔バレ、名前バレ厳禁の鉄壁ガード!

秋の世田谷246、冬の足立フレンドリーが
黒歴史すぎて、表舞台から抹消された結果。
春先の赤羽ハーフが採用されたもんだから。

あと1ヶ月ちょいで43歳になりなんとするきょうび。
まさかのお誕生日前「41歳の部」降臨。
サバ・リーディング。

損したんだか得したんだかよくわかんないが
おそらく、損も得もしてないんだろう。
記録も暗黒時代の象徴って感じだ。

「エース、藪」かってぐらいの。

(おお、キクチのくせに。
この10日ぐらいでなんかエラッソーに。
マジ、ぶん殴っていい。チョキで)



ひさびさにランネットを開いたついでに。
はなももの大会レポを開いてみた。

古河はなももにかぎらず。
「大会レポ」、けっこうヤフコメちっくだよね。
よくもこう、てめえ勝手ばっかおもいつくなあ。
って、おもわなくもない。

ネタだよね? マジで言ってんじゃないよね?
みたいなのも、けっこうある。
たとえば古河はなももだと
「最寄駅から遠すぎやしませんか」とか。

ははーん、そこ、きましたか。やるなあ。
最低限、ソコ、軽くネットででも
調べてからエントリーするもんじゃね?



ナドト「はなももに受付がある」ってことに
直前に気づいて文句ぶうぶうだった
キクチのお口がほざいてるわけです。

でもまさか、そのかたがた。
ガチな不満をぶつけてるわけじゃないよね?
そんなに、アンタだけのニーズにゃ
いちいち応えてらんねえよね?

まあいい、措く。



さてさて、と。

市民ジョガーとアスリートの最も異なる点って
「相手が自者か他者か」ってことで。

端的にいうと順位を意識して
レースに出てるかどうかってことで。

その違いって。
おんなじマラソンなりだとしても
まったく別の種目だといっていい。
速いとか遅いってハナシじゃなく。



もはやアスリートとの境目がわかんない
高級市民ジョガー(ランナー)は別として。
圧倒的大多数のひとは順位なんか
目指してないし、気にもしてない。

意識するったってせいぜい結果論として
「全体の○分の1以内に入った」とか
その程度だろう。

おれ、ソレ、ジャストコレズバリ。

だのに。
ランネットのこのたぐいのランキングが出ると。
ついつい順位が気になっちゃう機微って
ヘンテコでいびつで
なんだか、おもしろいなあとおもう。

おれ、ソレ、ジャストコレズバリ。



上記リンク先の下のほうに
対象大会のリストがある。

これに載ってる載ってないが
エントリーするしないの基準になる。
そんな動きも出たり出なかったりすんだろうね。
今後。

ランネットに振りまわされても、
たぶんそんなにいいことないのに。

(ときにランマイルって何ぞ? ワカランチン)



対象レース。

めぼしいところ(じぶん比)だと
赤羽ハーフや神奈川ハーフ、
足立フレンドリーはインなのに。

立川ハーフや世田谷246ハーフ
入ってないんだなあ。
あ、新宿ハーフもだ。

とりあえず今年は
たとえ、つくばの前週だろうと
川崎国際はリストにインしてるハーフを
キメようとおもうのだよ。

もす!