キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

走ってると脳内再生されるおんがく

レースで調子づいてくると
智辯和歌山のジョックロックや
レッツゴー習志野が脳内再生される。

ってことは、腐るホドほざいてきた。

神奈川マラソンのときは何の前触れもなく
ウィリアム・テル序曲が流れ出したりもした。
2017神奈川マラソン―レース経過(前編)。謎のひょうきん族脳内ループ、ジョックロックでもレッツゴー習志野でもなく



きょうの仕事帰り。ぽくぽく走ってて
不意に脳内再生されたのが
ジャックスの「ラブ・ジェネレーション」だった。


何でラブ・ジェネレーションなのか
まったくもってワケワカメ。

べつにこれを聴いて
ジョグ的に気分が盛り上がる
といったたぐいの曲でもねえし。

そういうのって、あるある?



音楽にさほど興味もなく、詳しくもないおれが
ジャックスの存在を知ったのは
大学1年生の春だったか。

そのとき仲がよかったおともだちに薦められて
一気にドハマリした。

早川義夫というひとに異常に関心をもち
「武蔵小杉で本屋をやってる」
という情報にときめいて、探してみたが
すでに店をたたんだあとだった。ぐらい。

「ぐらい」って、どんくらいだか
さっぱりわかんねえなり。。。



早川義夫のことはクソ辺境でも
ずいぶん前にとりあげたことがある。
なつい。

たまに手に取っては一気に読む(2008/07/31)

と、ここから、ジャックスについて
長々と書いてはみたものの、措く。
デリートデリートっと。



帰ってから。
ラブ・ジェネレーションを聴き直してみた。

とくに出だしと締め、詩がもうね。
神がかってる。

出だし。
僕らは何かをしはじめようと
生きてるふりをしたくないために
時には死んだふりをしてみせる
時には死んだふりをしてみせるのだ
締め。
実はひとりになりたいゆえに
バカみたいにたくさんの人と話すのだ
僕らの言葉の奥には愛が
僕らの言葉の奥には愛がいっぱいある
ラララ・・・・・・
ほら。

ラブ・ジェネレーションは
ジャックスと早川義夫のソロのなかで
3番目ぐらいに大すきな曲だ。

じゃあ1番目と2番目は何ぞ?
まあ、どうでもいいな。



。。。



そうそう。ジョグしてたとき。
ラブ・ジェネレーションが脳内再生されつつ
きのう、ウタゲで言われたことをおもいだした。
これも、不意に。



「立川ハーフ、遅えじゃないすか!」

いろんな意味で、すごくうれしかった。
ポエム。