キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ぬかよろこぶ

シーアーテーイーのつづき。
(前エントリー ⇒グチりたくなったりする

表題を考えてて
「昆布をぬか漬けにしたらすげえ美味そうだな」
っておもったりおもわなかったりしたが
まあ、どうでもいいや。

2/19日。
「どうせ、一度にキョリ走れないんだから
痛くなるまで何度も走ったるぅぅぅぅぅ」
の、2日目。



日曜のくせに、7時に目覚ましをかけて起きる。
いやいや走りはじめる。

途中で痛みに悶絶しながら苦々しく走り終える
という像がみえてるから、やでやでしようがない。

が、先延ばしにしてもけっきょく
おんなじ道を通るわけだし。

8時44分、諦念だけで走りはじめる。
何のためにとかは考えないように、走りはじめる。



きょうのコースはきのうの朝の部といっしょ。
河川敷を2.5k下流へいき、戻ってくる。
河川敷を1.5k上流へいき、戻ってくる。
(それでもダイジョブなら、また下流へ)



下流へ2.5kいき、折り返した時点から
「どうせうずき出すんでしょ。
きょうはどこで来るのかしらん」
諦念だけで、歩を進める。

記録として残しておくためだけに
「○k地点でうずきはじめる」
「○kからは激痛」
ってのを覚えとこうとする。

これに意味があるのかはわからない。
が、きょうあと1、2回、これをやるんだよね。
おもしろくもなんともねえ。



スタート地点に戻ってくる。
5k。まだなんともない。

「おっ、きょうは来るの、遅めだね」
他人事なていで、上流へ向かう。

走りはじめて6.5k。
上流1.5k地点の橋を折り返す。

まだなんともない。
いえーい、最長記録更新。



よしんばいますぐ痛くなっても
スタート地点まで1.5k。
あるいたって、15分。

さあ、いつでも来なさい。絶望的な痛み。
サブフォーペース(キロ5分40)
で、ぽくぽく進みつづける。

。。。

ん? 来ねえ。
楽しくなってくる。

スピードをジリジリあげてく。

来ない来ない来ない来ない。
うずきもしない。

そのままうっかり8k走り終えちった。
ラスト1kは3分台。
おおっ!

てんしょんまっくす。
「やべえ、クソ辺境の短期集中連載、おわた?」
「午後はこっそり萌えコース、カマしちゃうぅ?」

萌えコースは18k。
源氏物語絵巻を、くり広げる。
紫式クチ部。



おうちに帰り。
脚にシャワーの冷水をあて。
脚にシャワーの温水をあて。
張ってる筋を、もみほぐす。

左モモの側面。の、ピンポイント。
「張ってる筋当てクイズ」はもう慣れた。



風呂場を出ると、にょうぼう。
「ちょっと走りにいってくる」
「お、おお、おれも行くわ」

にょうぼうはいつもキロ7分ぐらいで走る。
下流へ2kいって、折り返す。
ちょうどいい。

何がちょうどいいのかはわからんが、まあいい。



11時半から、上流1kちょいのとこで
小学校のマラソン大会が開かれる。

ムスメっこはインフルで不参加だが
いっしょに練習したみーたんといぶちゃんがいるはず。

走ったついでにそれを見に行こう!
10時42分、にょうぼうと走り出す。



1.5kぐらいでヒザくん、
見事にうずき出しましたね。。。

下流2k地点で折り返すころにゃ、もう脚ひきずってる。

キロ7のにょうぼうにぶっちぎられる。
ほうほうのていで、そっから3.5k、
マラソン大会のスタート地点にたどりつく。

ぬおおお、甘くねえええええ。
萌えコースとか夢もっちゃって
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。



「8kをなんともなく走れた」
のは前日に引いた5.5kより
線を遠ざけられる可能性を残した。
という意味で、うれしい。

ショージキ、すげえうれしい。

が、それが着実な一歩前進なのか。
きょうたまたまなのか、判断はまだつかない。

判断は、持ち越し。
ともあれ3部練を挫けて、2部で終了しとく。

コレ。
記述的に、はしょっちゃってるケド。
スクワットやりまくってる成果なのかな()
まだあるのかないのかわからないが
先にまだすげえうっすらとだが
光があるような気になれた。

つづく。



。。。



蛇足。

小学校のマラソン大会を眺める。
橋のたもとの野球場を2周、土手に上がり
数100メートル下流へいくコース。

小6の女子は、スタート直後から○○ちゃんが先行。

野球場の1周を終えるころには
2位に50mぐらいの差をつけて独走。



1週間前、ムスメっこと走りながら伝えた。

「ななちゃんがいつもパパと走ってるのは
3kじゃん。マラソン大会は1.6kじゃん。
ななちゃんはスタミナは十分ついてるから
本番は最初から○○ちゃんについてくんだよ。
土手にあがるまでついてければ
最後、ぜったい勝てるから(長え)」

「うん、やってみる」



2周目に入り、ますますぶっちぎる○○ちゃん。
のすぐ後ろに本来、ピタッとつけてるはずの
ムスメっこ。

みたいなことを想像したら
なんだかとても、やるせなくなってきた。

土手にあがり、下流へひた走る小学生たち。
「○○ちゃーん、がんばれー!」
いつしか、○○ちゃんに向かって
必死に声をはりあげてた。

あのおれはいったい、何だったんだろう。



けっきょく、○○ちゃんが独走のままゴール。

いぶちゃんも、ヒトケタ順位。
みーたんの姿がみえないとおもったら
ムスメっこと同様、お休みだったらしい。
ちなみに、5年生のとき2位だった△△ちゃんも
ムスメっこと同様、お休みだったらしい。



帰り道。
おれが見に行くってんで、
いやいやついてきたにょうぼうなのに。
「あれなら、ななちゃん出てれば2位にはなれたね」
なにをいきなり悔しがり出してんだろう。

「いや、1位になれたよ」おれ。



おうちに帰り、
ムスメっこにテンマツを報告すると。

「きのうの夜、ホニャララでね」

ホニャララってのは、
ちゃんとした名前は知らないが
グループチャットができるアプリで
家でいつも、おともだちとやりとりしてる。

「○○ちゃんが言ってた。
『あしたは、ななちゃんも△△ちゃんも
競えるひとがいないから、つまんねー』って」

お、お、おうよ。。。





ココマデの道程。

2/10金:UC(20kサブフォー)ナド
2/11土:青梅コース30k
2/12日:駒沢30k(キロ5。のち発症)
2/13月:通勤が苦痛
2/14火:日常生活はよゆう
2/15水:職場~代々木上原まで6.8k
2/16木:職場~代々木八幡まで6.1k
2/17金:ランオフ
2/18土:(朝)8.0k、(夕)7.0k
2/19日:(朝)8.0k、(朝2)5.5k←イマココ



【いらねえ情報】
今回の一連は、文末のタグ
「シーアーテーイー2017冬」をたどれば
一気読みできまする。