キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ムスメっこのマラソン大会チャレンジ その14

その13のつづき。

っていうかコレ、その13が1/28だから
3週間ぶりじゃねえか。
そして、本チャンはあさってじゃねえか。



その間、2週。
まあ、週末ちょろっとしか走ってませんよね。

平日は。
○委員会だかが忙しくて、朝早めに学校に行かなきゃなんない、とか。
○クラス対抗大なわとびの練習で、朝早めに学校に行かなきゃなんない、とか。
○中学受験のシーズンで、みんな何となく浮き足だってた(ムスメっこは受験しねえケド)、とか。
○バレンタインが近いので友チョコづくりにアタマが占拠されてた、とか。

○あと、マラソン大会の練習で(!)、朝早めに学校に行かなきゃなんない、とか。
○おまけに、クソ親父が前の晩におさけを飲みすぎて起きれない、とか。
○冬将軍本格到来で、目覚ましが鳴らなかったことにした、とか。

そういうんで、おれは
ムスメっこの体調をあんま把握でけてないw

「なわとびとかマラソン大会の練習やってっから
まあ、脚のたんれんにはなってるよね」

とか、途中経過がふんわりすぎるばかりか。
「コソ特訓としての朝ジョグで力をつけたる!」
って、そもそもの目的が吸収されちゃってるシマツぇ。



これが、おれのことだったら。
付け焼刃でも今週(1週前)に走るんだが。

言っても、小学生。付け焼刃なんてのは
よけいな疲れをためてしまうだの
あらぬケガを招くだののフラグ立てにしかならねえ。
に、きまってる。

から、いまさらバタバタしないほうがいいんだぜ。

スケジューリングされたイベントがあるバヤイ。
あらかじめ準備しておくことこそが大切で
直前にバタバタするようじゃ、ダメだろ。

っていう、親から子へのメッセージ、でもある。
っていうのは、いまつくったナリ。。。



。。。



今朝、ムスメっこを送り出し。
てめえもゆるゆるしたくをして
だいぶ遅れて家を出た。

通勤時間はラッシュアワーとは外れてるので
小田急線の鈍行でよゆうで座れる。寝れる。

下北沢あたり。ケータイ着信。叩き起こされる。
表示をみると、にょうぼう。

こんな時間に、ただ同居してるだけで
わりと音信不通なひとから着信とか
悪い予感しかしないですわな、ふつう。



いらねえ情報としては。
ゆうべ、脚をひきずって歩いてたら
「あれ、ダンナどうしたの?」

あのう。
あんよ痛くなってかれこれ5日なんすケド。
おうちんなかをこれでもかってほど
脚ひきずって歩いてたし、よしんば
シップの臭いまき散らしてたんすケド。

たとえば、そんくらいの無関心。

ナイスお互いさま!
とかは別に、どうっでもいいんだけどな。



「ななちゃんが学校で熱出したらしんだけど」

これは「報告」ではなく
「てめえ迎えにいけや、あたしゃ忙しいんだから」
って暗に命令だ。ナイス!

そういうことなら、おれは今後も安心してヒモ生活を満喫すっぜ!



おむかえにいったら保健室のセンセイ。
「ああ、これは9割がたインフルかもねー」
超絶にこやかに。

インフルだと完全終了なので。
確認するため、ソッコーで病院へ。
ムスメっこは、具合わるそうでもない。
いたってふつう。
朝も熱はおろか、チョーふつうだった。



「熱はいつごろから?」医者センセイ。
「さっきガッコにいったら」ムスメっこ。

「ああ、いちおう検査しますケド
インフルってわかるの熱出てから
だいたい12時間なんで、まだわかんないかもねえ」

し、知らんかった。
ムダ足ぇ?



けっか、いちおうのシロ。
「あす、おかしかったらまたきてねー」センセイ。

おうよ!
下北沢まで往復しただけで
こんにちのビジネスシーンにおいて
なにも産み出してねえおれのいちんち、乙!



かえりみち。
マラソン大会の話題は出さないようにした。

インフルだったらともかく。
そうじゃないにしても、
出るか出ないかは、ムスメっこの気持ちしだい。
おれが押しつけるのは、ちがうし。

言っても、ただの校内マラソン大会だし。。。

ムスメっこからもとくに、その話題は出ない。
もうすっかり思春期、なんだかクールだ。



夕方、担任のセンセイからデンワ。
「ななちゃん、どうですか? マラソン大会を
すごーく楽しみにしてたので。。。」

。。。

ああ、やっぱそうだったのね。
おれが話題に出さなくてよかったわ。

はてさて、どうなるんでしょうな?