キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログ村の「同期」、名乗りいでよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

きょうは職場の忘年会で。

職場の忘年会は毎年、職場にクライアントやら
いっしょに仕事をしてくださってる
手に職を持ったかたがたをお招きして
鍋奉行界ではわりと世間的に名の通ったボスが
ガチで振る舞う鍋やらを囲んで
どんちゃん騒ぎをしゅゆ(謎のピノコよのさ)

きょうはどういうわけか
ジョバンヌでものすごく具合が悪くなり。
かといって招く側としてぶっちぎったり
具合がよくないそぶりをするというわけにも
ゆかないので、おもっくそ、かつ
あからさまに酒をセーブして乗り切った。

くそう。



そんなわけで、帰宅したら
酒はすっかり抜けてるんだが、そんなわけで
あからさまにやっつけで、ものす。



きょう未明、こんなことをつぶやいた。

たぶんこれは。
「毎晩、拝読してからフトンに入る」
で、おれのなかではおなじみの
あやたさんのブログからのインスパイア
だとおもう。

あやたさんが「とある村」の同期と認識してる
たーはるパパさんとアレキさんとかについて。

奈良マラソンのアフターで
たーはるパパさんに
だから、あなたたちももっとブログを書きなさい。
ってなことを話した。
みたいな内容だ。



キクチが村に登録したのは、おととし春
2014年の板橋cityマラソンのころ
だったとおもう。

もし記憶が間違ってても、世間のすう勢に
ビタ一文、影響を及ぼさない
まったくどうでもいい情報だ。

もう3年近く経つのかあ。
そんな気がしねえなあ。
とか、ごくあっさい感慨にふけりつつ
上記つぶやいたようなことを考えた。



たしかにかに。
そういう同期感ってのは、ちょっと
わけのわかんないリクツ抜きの共感
みたいなものをおぼえるもので。

たとえば。

おれは大学受験で一浪してるので。
本来の同期は1級上なはずで
実際の同期(同級生)は1級下なはずなのに
同期感を持てるのはやっぱり
実際の同期(同級生)で。

1級上はおないどしでもパイセン意識で。

2浪してるキャトゥも
現役合格のにょうぼうも、同期意識だ。

あれね。
わかりやすくしようとおもってたとえたのに
よけいわかりにくくなるっていう、
おなじみのパッターン。



ことほどさように。
おれが1年のとき4年だったツンデレ先輩は
2回留年して「卒業年は1級上」なんだが
やっぱ、3級上意識だし。

かたや。
内部進学でおないどしだけど1級上、
就職浪人して「卒業年がいっしょ」なモリヤ
は、そんないろいろな行って来い含め
やっぱどこまで行っても1級上意識、だ。

みたいな。



で、何が言いたいかというと。
ひるがえって戻って、とある村。

同期、ってひとがおもい浮かばない。
ピンと来ない。

ので、誰か名乗り出てくれませんかね?

よくわかんないケド同期意識みたいの、
持ちたいじゃないですか、と。

おととし、2014年の上半期
ぐらいに村に登録したひと。

ぜひぜひ、名乗り出てくれーい(←ゴリ押し流行語)

しらっと「2014年の上半期ぐらい」
とか、レンジを広げてんじゃねえか。
みたいなことは、措きまするぞ。



。。。



で、だ。
上記ツイッターをカマして。
ふと、おもっちった。

じぶんは村的にまだフレッシュマンなつもりで
フレッシュマン意識高い系でいたんだが。

たしかに、おれが登録したころ
すでに活躍?暗躍?しておられたかたも
いまもすごくいっぱいいらっさるが。
(そして、いまは見かけなくなったかたも
すごくいっぱいいらっさるが)

おんなじぐらいの、すごくいっぱいな数。
おれが「新着サイト」で見かけたかた
(=おれよりあとに登録したかた)
もいるんだよなあ、と。

「いまも新人気どりなまんまだケド
そう考えるとおれって、ひょっとしてすでに
『村の中堅どころ』なのか?」

気づいちった。んであった。



すぐさま、某2600さんから。
もう中堅でもないかも(笑)
エエっ!

「中堅」の意味するところはわからない。
ひとによって、解釈はさまざまだろう。

とはいえ、ギリだがまだ2年目だぜ。

プロ野球なら「2年目のジンクス」ってって
1年目に活躍したってのに、
相手チームから分析されたりなんかして
おもうように活躍できなかったりしながら
今後の成長を夢見られる。

そんなオトシゴロだぜ。

まあ、キクチごときは。
1年目も鳴かず飛ばずで
2年目も鳴かず飛ばずをつづけながら
「2年目のジンクスなんだからねっ」
をしゃれこみつつ。

FA代替のプロテクトから外されて
ややもすると戦力外通告かって感じで
「FAってのは、フリーエージェント
じゃなくって、ファイナルアンサー?」
ぐらいな感じなんだが。

ヒクツが底なしすぎるので。
生きるのがいやになりそうなので措くとして。



なお、某2600さん尺度では。
萌ちゃん辺りが中堅!
とのこと。

たしかに村、おとなしくみてりゃ
出入りがわりと激しい。

「おお、このブログはすげえかも!!」
ってチェキしようとしたひとが
いつの間にか更新されないままになり
フェードアウトしちゃった。

ってことも、ままある。

でも、萌え太郎さんが中堅とか。
「女子アナ30歳定年説」(←死語?)
ていどに、流れ速すぎじゃね?
いくらなんでも。


どうなんすかね?

「中堅」って村的にはどんくらいなの?
そして、村のおれの同期、ぜひぜひ名乗り出でろくださいっ!
(「このひとじゃね?」って他薦も、ぜしっ)