キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

冷やすのがいいの? 温めるのがいいの? どっちなの? みたいなこと

「クールダウン」って言うじゃん?
ほてったカラダを冷やすわけじゃん?
でも、クールダウンとかぬかして
走ったり歩いたりすりゃ温まっちゃうじゃん?

ほんとうに冷やすのがいいんなら、
こんりんざいピタッと止まって
水ぶっかけりゃ、よくね?

なあんて、ヘリクツは措いて。

腰がいてえとき。
風呂入ったり温湿布を貼ると、ラクになった。
それはいったい、なんなんだ? と。



カラダに痛みが出たバヤイ
だいたいにおいて「冷やす」のがいい
って言われてる。
のは、わかってる。

「だいたいのバヤイ」ってのがポイントな。
「冷やしちゃいけないバヤイ」ってのも、ある。
らしい。

そこは、おのおの調べてくれい。
その腕時計を、くれーい。(←超絶流行語)
腰をもんでくれーい。(←超絶流行語)



「だいたいにおいて、冷やすのがいいらしい」
たとえば、筋肉痛。

筋肉が炎症を起こしてんだから
冷やして鎮めてやるのがいいらしい。

なんとなく、わかりる。

ドラクエだって。
火炎を吐く魔物には、ヒャド(氷)系の呪文。
メラ(炎)系の呪文を浴びせたって、効かない。
わかりる。

なもんだから。
「そこを温めて追い熱してどーする?」
なんとなくだが、わかりる。

「走り終わった直後」の状態も
だいたいこういうののナカーマ。
こういうの族。



いっぽうで。

走り終わったあと、冷水をぶっかける。
あるいは氷の塊をこすりつける。
→ ヒヤッ、って、なる。
→ うっ、って身をかたくする。

かたや、温かい浴槽につかる。
→ ふーっ、って、なる。
→ カラダがゆるむ。

ガッチガチに固まったあとなんだから
ゆるめたほうが、いいんじゃね?
おもう。

あるいは、温かくすっと。
血液やら体液が体内を活発にめぐる。
回復がうながされてる感、あるあるっ。

かんぜんに感覚的なもんだいなんだが
これって、はたしてほんとうに
ただの気のせいなんだろうか?



ロンのモチ。
冷水ぶっかけたり氷塊グリグリすっと
あきらかに疲労の残りかたが違う
ってのも、いっぽうで(感覚的に)ジジツ。
ではあるが、措いて。

ホントのホントは、どっちなんだろうか?



腰が痛くなったのはたぶん
筋肉痛の一種系だ。

でも、温めたらラクになった。
これってただの個体差のもんだい、なんだろうか?
ふつうは冷やしてラクになるもん、なんだろうか?

おれは希少な「温めたほうがラクになる」
つまり、選ばれしにんげん、
って、ことなんだろうか?

勇者、ってこと、なんだろうか?



妄想に、歯止めが、きくんだろうか?



なお。
腰のほうはやっぱ筋肉痛だったらしく
きょうはもう、なんともねえ。
(いらねえ情報?)

デメタシ、デメタシ。


上で「腰をもんでくれーい」ってほざいたが
筋肉痛のときは、もんじゃだめだ。
破壊された筋繊維を復旧しようってときに
もんで破壊してどうすんの?
ってリクツらしい。

マメ、な。いやいやいやいや。
そんなんドヤ顔しなくたって
こんなん誰でも知ってるわな。。。



。。。



「冷やすのがつらい」ってのは
「いまが冬でクソさぶいから」かもしれない。
が、措く。

「こんなさぶい日は、カラダのなかから
温めましょうかね、うっひょひょ」
なんつって、おさけを飲むにかぎる。

とか、どうでもいい。

「いや、おれはビールが大すきなんすよ!」
「それ、カラダのなかからキンキンに
冷やしてんじゃねえか!」

とかも、どうでもいいな。


忘年会のたてつづく季節。
どうか、ご自愛くださりませませ。