キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ムスメっこのマラソン大会チャレンジ その4

その3のつづき。

みーたんがいっしょに走ってくれるおかげで
ムスメっこに平日朝、走る習慣がついたみたい。
いっぽうで、走力をつけるためには
もう少し追い込んだジョグもさせたい。



いつ、どこでムスメっこを追い込むか。

いまでしょ!(←来年の流行語大賞最右翼)

もうね。
こういう中身のなさすぎることは
ほんとうにやめたほうがいいとおもう。
おもうですよ。



去年の冬ぐらいから今年の夏先まで。

(あ、「中身なさすぎ」のつづきで
とりあえずハナシはそれつづける)

去年の冬ぐらいから今年の夏先まで。
このクソ辺境ブログは、行き詰まってた。
アクセス数うんぬんっていう外部要因以前に
書いてて「コレつまんねえな」って
おもいつづけてた。

内容が「コレつまんねえな」は
わりと徹頭徹尾いまでもそうなので措いて。
「コレ」っていうのはコンテンツを指してて

打開しようとおもってネタを盛ったり
してみたものの、よけいつまんなくなった。
でもジツは「コレ」ってのは
「書いてるおのれ」のことで
書いててちっとも楽しくなかった。



しょせん、ただの趣味。
ただの日記じゃん(あやたさんなていで)。

誰に頼まれたわけでもねえことなのに
てめえで勝手にやってることなのに
楽しめてすら、いない。

ということにも気づけず。
クソさぶいギャグとか、わけわかんない
加藤はいねの影響あきらかに受けまくりな
たとえノリツッコミを連発して。

そうすりゃどうにかなる、いつか道は開ける
ナドト壮大な勘違いをカマして
なおいっそう、つまんなくなってった。
コンテンツも、書いてるおれ自身も。

いま、そのころのを読み返すと
腹立たしいぐらいつまんなくて、やになる。

「恥ずいから削除しちゃおうかな」

おもうときもあるが、そこはほら
「ライフログ」だから
そういうものはそういうものとして
あえて残しとくことも役割なのかな
と、おもってる。



さいきんは、とりあえず書いてて楽しい。

はたからみりゃ、それでも
さぶいギャグとか冗長な言いまわしとか
てんこ盛りかもしんないケド。

そういうのの総量は減ってるとおもうし
それはミョーにムリしなくなったからで。
わりとてめえの「想い」みたいなものを
フラットにストレートに出せてる気がする。

ってことと、わりとイコールなんじゃねえか。
おもう。

なお。
何でここであえてそれを言うのか、は
書いてる本人がわからねえんだから
誰にもわかるわけは、ねえw



。。。

ハナシ、もどす。。。



ムスメっこにちょっとひつような
「追い込んだジョグ」。

それは言い換えっとポイント練ってことで。

てめえに置き換えっと。
ポイント練は、できてせいぜい週2、3回。
いや、ミエはってるな。
週1、2回として。

てめえだってそうなんだから
ムスメっこもそんくらいが適切なのかな。
というふうに、アタマを切り替えてみた。



おれは当面は、スピード&スピード持久力を
つけたいとおもっている。

スピード&スピード持久力つけるの柱を
○閾値走
○マイコース1周(12.3k)TT

マラソン的なスタミナつけるの柱を
○Eペースのロング走
○オネカン(坂道込みの27kあまり)

とするならば。12~4月の間で
スピード:スタミナ=8:2ぐらいから
徐々にスタミナの割合を増やしてく。

いまの照準は
1月はじめの5kレースと
2月はじめのハーフマラソン。
そこらへんがスピ&スタのフォッサマグナ
的なことになってくるんじゃないかと
考えてる。



というわけで。12/3土曜。
ムスメっこ的に2週目の土曜。

おれは「1周」のTTをした。
アップジョグとクールダウンをすることにして
どっちかにムスメっこのジョグを
からめることにした。

ムスメっこは快諾。
ほんとうはアップで相伴させようとしたが
「うーん、ねむいしさむいし」
ということで、ダウンで、ということに。

「1時間後ぐらいにパパ、走り終わるから
呼びに来たらすぐ出られるよう、準備しといて」
と言い残し、1周のTTをカマしにいく。



TTを終え、クッタクタ。
ほうほうのていで家に戻り
ムスメっことのジョグ、スタート。

まあ、あれですわな。
ムスメっこのポイント練をさせたい父親。
必死のパッチで1kめ6分半ぇ。

ムスメっこは特に何もいわずついてくる。

訊かれてもないのに、やましさというか
うしろめたさでテンパってる父親。

「あ、あれだ。最初はコウゆっくりでしょ。
後半、徐々に上げてくからね。
最後はダッシュだからね、ついてきてよ」

ムスメっこに言ってるていで
おのれに言い聞かす。



ムスメっこと2人なので
きょうは東名までの往復2kじゃなく
世田谷通りまでの往復3k。

後半はマラソン大会のコースとかぶる。
「試走」的に、イメトレ的に、うってつけだ。
そこを爆走できれば、よいのだ。
あきらかな、後付けコリクツだ。。。



折り返しをはさんで、2kめ6分。
折り返してから、徐々にペースアップ。

どうやら、父親。
ぜいぜいが収まってきたのと
ほどよいダウンジョグで
カラダがほぐれてきたらしい。

後付けコリクツ、つじつま合っちったぜ!



ガーミンヌの「現行ペース」をみながら
ペースアップしてく。
サブフォー、5分半、キロ5、4分半。
ムスメっこ、ピタッとついてくる。

ムスメっこがちゃんとついてくるので
どんどんおもしろくなりはじめて
ペースアップをつづけてく。

「残り500mは、ダッシュね」



ムスメっこの1kPBは
春にタータンで出したキロ4カット。

そんくらいまであげてもついてこれたら
現段階としては、上々だよね。
なおもじりじりペースアップしてく。

サブスリー、4分10、キロ4。

けっきょく。
ラスト200mは3分50まであげたが
ついてきやがった。

「もしパパを抜けたら、最後
遠慮せず前いっちゃっていいからね」

ハッパをかける意味で声かけたら
すーっと抜いて、ゴールしやがった。

3kめ、4分37。
や、やるじゃねえか。



こりゃ、マジで楽しいぞ。
「ポイント練」を着実にやらせりゃ
マラソン大会まであと2ヶ月、
まだまだぐんぐん伸びるぜ。

みたいなことを、
モチベーションアップのための世辞じゃなく
ムスメっこに伝える。

おれ、なんだかwktkしすぎて
ごほうびに、ムスメっこの大すきな
おそば屋さんに連れてって
ビールを飲みながらざるそばを食った。



あす日曜は
にょうぼうとお買い物に行くっつうから
平日はみーたんと、ちゃんとジョグしてたし
「ランオフ」ってことで
いいでしょういいでしょう。

「また、来週からがんばろうね!!!」

次のおれの平日の出番は、月水金か、火木。
ポイント練がちゃんとできりゃ
平日は「つなぎジョグ」でじゅうぶんだぜ。



もんだいは次の週、その次の週。
魅力的なウタゲがたてつづくってことだ。

ムスメっこ、おさけ、飲みすぎるなよ?
二日酔いで走れんとか、言うんじゃねえぞ?

順風満帆に戻ったムスメっこのジョグ。
3週目、まさかの刺客、あらわるっ。

刺客ははたしてムスメっこに
新たな刺激を与える劇薬なのか、
それともジョグの存亡を左右する猛毒なのか。

つづく。