キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「マラソン走ってます」ってえと、コウ言われるよねあるある―冬春シーズンのレースどうしようか その2

日常。
ハナシのツギホ的に、うっかり。
「マラソン走ってます」ってなると。
あまつさえ、話し相手が
マラソンにビタ一文キョーミないひとだと。

キョーミねえくせにツギホをツギホでもって
「東京マラソンとか走るんすか?」
「ホノルルマラソン、行かないんすか?」
「青梅マラソンって、ありますよねえ」

わりと10割10分10厘、そうなる。



まあ、脳内おへんじはこういう(↓)。

「東京マラソンなんか、9年連続ではずれてんだよっ!」
「ホノルルに行くカネも時間もねえし、飛行機怖いし、ハワイあちいよっ!」
「青梅マラソン、30kとか中途半端だし、坂ばっかだからやだよっ!」

リアルは、こういう(↓)。
(俯き加減で目を合わせられず)「そうっすねいいっすよねえ、えへへ。。。」



脱・荒川、あるいは出・荒川。
せっかくコウ、フイたからには。

なんらか斬新な試みの地平線的なものを
北方謙三センセイ、したい。
走ろうとは想いもしなかったレースに
どさくさにまぎれてエントリーしてみたい。

ムクムクと、おもった。
おもっちまった。

「お、青梅、い、イッてみっかなあ。。。」

お、おにぎりが、す、すきなんだなあ。。。



青梅マラソン。

いわゆる草マラソン大会の草分け。
元祖、大御所、って感じだが。

往路はずうっと坂を上り、
復路はずうっと坂を下る。
よくわかんないがそんな印象で
少なくとも、記録がどうだってレースではない。

よくわかんないが。

でもでも。よしんば坂なんなら。

「オネカンのスゴイ版」
「オネカンを金払ってやる版」
「アドレナリン出る版」

と、考えれば、一度くらい
冥土のみやげに、いいんではないか?
おもった。おもっちまった。



というか。今後も
「いちおう走ってまーす」
ナドトほざくんであれば

「青梅マラソンって、ありますよねえ」
に、かぶせるいきおいでもって
「あ、ああ、アレね、走ったことありますよ」
とか、訳知り顔をカマす。
的なきょくめんも、たぶんあるよね。今後。



青梅マラソンに興味をもったのは。
今年の春先。

横浜マラソンで。
ハロさんがさらなる高みへ上ってった
起爆剤というか中間着火というか
そういう激走をあすこでカマした
強烈なイメージもある。

おれみたいなゴミクズ。
ハロさんにあやかるってえと、
まことにおこがましいが。
じぶんのこのクソだらしねえ1年の雌伏。
ちょっとキッカケがほしくなってきた。
と、おもわなくなくもない。


そんなこんなを織り交ぜて。
いっちょ、イッてみますか。
という感じだ。

精神論100ぇ。。。



年明けとか。
誰か試走に連れてってくんねえかなあ。
ムネコフさん、何度かソロ活動で試走してたよなあ。

イミフなヒトゴトテイストぇ。。。
ご指名ぇ。。。



というわけで、リストをアップデート。
◎=濃厚。○=有力。△=押さえ。
(ただし、まだどこにもエントリーはしてない)
1/15 赤羽ハーフ
1/29 勝田 館山若潮
○2/5 神奈川マラソン(ハーフ)
◎2/19 青梅
◎3/5 立川ハーフ
3/12 古河はなもも
△3/19 板橋city
◎4/16 かすみがうら

いまんとこの優先順位。フル、ハーフ各2本のうち。

フル1位=かすみん。
フル2位=空位。
ハーフ1位=立川。
ハーフ2位=神奈川?
(あんど、30kの青梅)



とりいそぎ。
「じゃあ、フルあと1本はどうすんのよ?」
を考え出したとき。

新たなる(うれしい)混乱に
招かれちゃったんであった。


つづく。