キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ド文系の大阪マラソンMペースのキメかた(と、2週間前の現状)

きのう放り投げたやつ。
Mペースってどうやってキメりゃいいんじゃらほい?
を、かたづけとく。

なお、きのうほざいた(↓)。
ともあれ、明日はそれなりに走る予定なので
(起きれれば、走れば)
ねぼうして、最低限だけ走った。。。

っていうか。
走ることについて書きたがるサッコンの感じ。
フルマラソンが近づいてビビってんだとおもう。

そういう、おのれが、しゃらくさい。



きょうは。
いつハナシがそれてもいいように
後ろからさかのぼってく。

大阪のMペースのキメかた、な。

<ケツロン>
キロ4分40~45(5k23分後半)でイク。

<理由>
○キロ4分40未満なら~45だと鼻唄まじれるゆえ。
○4分30を切ると、3速に切り替えたくなるゆえ。

<ほか>
○42.195走ることを妄想しつつ。
○先入観はいっさい捨てる。



あ、かんぜんに後ろからだと
これだけ読んだひとがいたとしたら
何言ってるか、ちんぷんかんぷんだな。

以下。前エントリーで放りっぱなしのレジュメ。
前エントリーをみてくだすったかたは、
次の * まで飛ばしていい。



フルマラソンを走ろうってとき。
1キロあたりを
「目標とするタイムを42.195でわる」
って逆算する方法もあるが。
(「サブ4したいからキロ5分40」とか)

「42.195k走れそうなペースを探る」
そのペースを42回積み上げる方法もある。
と、おもう。

とりわけ。
いまの脚力に見合うペースを考えるバヤイ。
後者が現実的じゃないかと
フラッシュアイデアし、
きのうのジョグでやってみた。



ペース設定において。
ド文系で計算がニガテなうえ
筋道立てて言語化するのもニガテなため。
(言語化するのもニガテって、文系でもなくねとか措きまする)

ごく感覚的に
「クルマでいえばギア2速」って感じ。
そのペースでいけば、
終盤も苦しいきょくめんを迎えず完走でける。
もしペースアップしたいとおもえば
いわゆる「2速でひっぱる感じ」から
3速、トップへと切り替えられる。

そういう、ある意味あんぜんな
わるくいえば、つまらないペース。

ここまでで、いちおう十分だな。



。。。



ポイントは。
って、エラソーなことでもないが。
それを試すにおいて。
重要なのは、想像力妄想力で。

実際にきのう走ったのも10kぽっちで。
しかもそのなかで数キロごとにペース変えるので
つねに「これを42kやったらどうか」
を念頭に置いて判断する。



ケツロンを先に言っちゃったので
展開しづれえ。。。



その感じだと
○4分45より遅くなると、ラクしすぎてる感。
○4分30を切ると、「2速ひっぱってる」感。
○4分20ぐらいだと、「10k走ってるいまはきもちいが、フルだとけっこうがんばらなきゃな」感。
だった。

ので、
キロ4分40~45(5k23分後半)でイク。

ケツロンを先に言っちゃったので
展開しづれえアゲイン。



この「わるくいえばつまらないペース」
ってのが大切で、ビミョーだ。

調子がよかったりモチベーションが高かったり
アドレナリンが出てたりすると、ついつい
「それよかキロ5~10秒速めでどーんといってみよう」
したくなる。

が、そこらへんのさじ加減って
けっこうデリケートなもんだいだとおもうのだ。
調子やらなんやらで動かすにしても
3秒以内かなって気がする。

「キロ5でいこう」っておもってて
(序盤)もう少しいけっかなとおもっても
4分55とか50だと、リスクがデカイ。
57ぐらいなら、誤差の範囲にでける。
的な。

いや、これも感覚的なハナシだ。
あと、じゃっかんの経験。

クソ拙い経験上、
イレコミすぎて速めに推移しちゃって
失速しなかったことは、ない。
(歴3年未満のときは、ともかく)



。。。



このエントリー、誰得だよ
って気がしてきたぞ。

おら、誰得だよって気が、してきたぞ。



でもこう、コレはたぶんに結果論だが
「4分40イーブンで200分カットぐらい」
って、きょうの感覚値と。

1週間ぐらい前にほざいた
「基準は今年の板橋(195分台)ぐらい」
と、なんとなくつじつまが合ったな。
大阪のめやすをキメる3連休。というかきょうのオネカンから大阪を妄想す
奇しくも、って、感じだ。

ただ、これはホント「奇しくも」で。

きのうのMペース探り。
そういう先入観は持たないようにした。
ほしいのは希望じゃなくて、現実どうできっか。
なので。

たぶん、これもたいせつ。



まあ、上記したように。
だからなんだよって、ハナシだ。

こういうやり方も、あるんじゃねえの
ってだけの、ハナシだ。

残り数週間になったとき。
そのペースで10kとか20k走って
カラダを慣らしてくってテもあるかもねん。