キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

改「明日から大阪マラソンまで禁酒するぜっ。」

なんだよ、「改」って。。。



けさ。
酩酊を押し込んで起床すると。

image

小学校の同級生、サトリングからだった。
アメくれるばあちゃん(2010/03/07)
ブロッコリーのことなんか書けるか!(2010/04/07)
んなもん、オレが知りたいわ!(2010/05/20)

うっへえ。

きのう、ある程度の覚悟をもって
書いたのに、このタイミングすか???



ふつうのウタゲのさそいなら
「いや、おれ、コウ、言っちゃったし。。。」
で、乗り切れる。押し込める。

でも。
サトリングは、クソ辺境なんかみてない。

あまつさえ。
おれんちのKNJやら
サトリングんちの新生児誕生やらで。

ウタゲにはさそいにくくなってて。

かつて、よくごいっしょしてたのに。
チョー、ひさびさだ。



KNJってなんぞ?
意味は、さっぱり、わからない。
「近所」「の」「ジジョー?」
「カントクN氏が」「ジョーカー?」

よくわかんないままに、ノリで遣ってみたぜ。



っていうかね。

小学校の同級生、サトリング。
小学校時代、とりたてて仲よかったわけでもないし。
なもんだから。
連絡とりあうような間柄でもないんだが。

四十歳が近くなってから
なぜか、連絡を取り合い、しばしばオッフン
2人で飲むようになった。



再会する前の四半世紀。
サトリングがどういう人生を過ごしてきたか。
は、ここでは、措く。

おれが知るかぎりでは。
再会する前の時点で。
サトリングは、もう、この世にいないとおもってた。
そんなものを、サトルは、抱えてた。



ときはながれて。
7、8年前に、小学校の同窓会があって。
おれはそこにイッチョカミした。

四半世紀ぶりの小学校の同窓会ってんで。
おれは数日前からwktkしてて。

でも、同窓会の前の晩。
夢をみて。

それは、同窓会で。
みんな楽しく飲みながら
「サトリングって、
数年前に死んじゃったらしいけど
こんなんふうに、楽しいヤツだったよねえ」
的なやつだった。

でも。

リアルな同窓会で
「おれゆうべ、そんな夢をみちゃったんだけどね」
とか、ほざいてたら。
やがて、ご本人登場のサプライズ。
的なことがあって。

いまにいたる。

あらすじの説明がへたっぴいだな。



。。。



再会してからなんとなく定期的に。
サトリングと飲んでたんだが。

さいきん、
サトリングに第三子ができたとか。
ゼツミョーにタイミングが合わなかったりしたとかで。

軽く無沙汰をしてた。



ちょっとまえに。
ひさびさに連絡を取り。

「ちかぢかまた、飲もうぜ」
的な軽口を叩いた。

それから1ヶ月ぐらい、経った。
きのう、「大阪まで断酒する」
ほざいて。

よく寝て、目を覚ますと。
冒頭のほうのメール。

断れないよね、これは。
断る理由はあるかもしんないけど
それはあくまで、てめえ勝手なもので。

いきがかり上、
断ったら、いろいろ後悔するよね。
というわけで。最初に戻る。



。。。



ひさびさの再会ということもあって。

おれは、しこたま、飲んだ。
しこたま、飲んだ。

ひさびさの再会ということもあってか。

数年前、よく会ってたころはしなかった
いろんな話をした。

「当時」のこと。
そこから「いま」のこと。
ジャイアンツの、こと。
人生の、こと。
死生観の、こと。
仕事の、こと。

杯を乾し、満たし、乾した。



おれのきょうのおこないは
「アルコホールずきのただの意志薄弱」
だったのかもしれない。

でも、サトリングと飲んでて
過去といまのいろんな話を聞いて

「フルマラソンを走るごときは
ぜんぜん大したことじゃねえじゃん」

とか、比べる対象として
間違ってるかもしんないけど
そういうことをおもった。

先日、ちらっと触れた
ほかの同級生のブログ。
を、知らないってんで紹介して。

そのブログを激賞して、店を出た。

サトリングは
ここまでのおのれと道程と
カノジョのブログの道程を重ねたのかもしれない。

「Facebookで友だち申請したのに」
「シカトされてるよ」
申請してから3分しか経ってないのに
そんなエラソーなことをほざいてた。


会うと、チャンネーとか
キャバクラとか風俗とか
うめえ酒とか食いものとか
そういう話しかしないサトリングが

ほんとうはなにを大切に想い、
どういう姿勢で生かされた命を生きてるか
ほんのちょっとだけ、わかった気がした。
気になった。



話が漠然としすぎてるので。
明日、気が向いたらもっと具体的に
ちゃんとつまびらかにする。



何が言いたいかというと。

きのう、明日から断酒するってできなかったんで。
きょう、明日からこそ、断酒をしよう。
そう、おもった。

ぐらいの、ごく、あっさい、うっすい。

店出たとこで、ちゅどーん(↓)
BlogPaint


たのしかったでーす。
幸い、明日から土日で
通常、平日の過疎以上に過疎るし。

ここらへん好き勝手に掘り下げてみよっかな。