キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

大阪マラソンというか、大阪自体にビビり倒している

新幹線の予約って1ヶ月前からだよね。
ってことは、大阪マラソン(10/30)の
今週末あたりからだよね。

というわけでございまして。
軽くネットで調べはじめて、気づいた。
「おれは、大阪マラソンも、大阪っていう街も
まったく、わかってねえええええ」

そんなわけで、いま
壮大なスケールでもって、ビビってる。



キホン、関東から出たことのないにんげん。
大阪には、縁もゆかりもない。
あこがれしか、ない。

そんないまのおれの
大阪マラソンあんど
大阪にかんする手持ちの武器。

○大阪マラソンにはエントリーできてる、らしい。
○宿は押さえてある、らしい。
○LINEのグループに入れてもらえた、らしい。
○エスカレーターで左側に立ち止まってると「どつかれる」。
○ベーブルースじゃなくて、ベイ・ブルース。
○だいたい、赤井英和。
以上。

いやこれ。
まったくのすべて。
9/26現在、混じりっ気なしな
おれのオールオブ大阪だからね。

一切の省略、なし。
産まれたてのあかんぼうが
○息できる。
○泣ける。
○うんこできる。
○乳すえる。
とかわざわざ言うようなもん。ぐらい。



たとえば。
10日ぐらい前。
プロシードさんからお誘いいただいた。
「前日受付、いっしょに行きましょう」

ファッッ!!!!

前日受付あんのかよ。知らなかったよ。
アタシ、シラナカタダワヨ!

慌てて公式サイトでたしかめる。
受付はゴール地点でらしい、ということはわかった。
19:30まで。ということも、わかった。



宿は「なんば」って駅の近くのを取った。

2月中旬、エントリー時にプロシードさんから
「宿おさえといたほうがいいっすよ」って訊いて
「プロシードさんが調べたうち、最リーズナブル」
以外の予備知識ゼロで、おんなじところを押さえた。

どんだけプロシードさん頼みだよ。



で、宿は押さえてあるものの。
「なんば」っていうのがどこらへんで
どういうところなのかも、よくわからない。

新大阪からゴール地点への行き方も
ゴール地点から宿への行き方も、わからない。

「わからない」っていうか。
そんなもんは電車の路線図とかみりゃ
なんとなくわかるが、土地勘がないので
地名がビタ一文ピンと来ない。

断片情報として
「新大阪は新幹線とまるとこ」
「なんばは、宿があるとこ」
「大阪城公園がスタート地点(どこの駅とかはワカワカメ)」
「心斎橋ってとこで打ち上げるらしい」
が、それぞれ点在してるだけで。
それらの位置関係とか相関関係が、まったくわからない。



たとえば都内なら。
「四ツ谷」にいて、「吉祥寺」にいこうとしたら
中央線を東京方面じゃなくて新宿方面のに乗りゃいい。
ぐらいのことは、知ってる。

が、大阪はそれすらわからない。
駅名も9割ぐらいは、はじめてみた。
このわかんなさってあんがい、すげえ恐怖だ。

地下鉄の路線図を眺めながら、おもった。

もう、いまのおれにとっては。
大阪の街を電車移動するのも。
ジャカルタとかヘルシンキとか
スリジャヤワルダナプラコッテに降り立つのも
難易度としては大して変わらねえ。

いっそのこと。超能力でも身に着けて。
日本橋(にっぽんばし)から日本橋(にほんばし)へ。
玉川から玉川学園前、あるいは和泉多摩川へ。
よしんば、梅田から足立区の梅島でもいい。
1文字ぐらいの誤差じゃん、って。

テレポーテーションできたらなあとか、本気でおもうシマツ。

これらの地名も、
さっき地下鉄の路線図で見つけた
超絶最新知識オブ・マイ大阪。
おれのなかで、ピッチピチの鮮度だ。刺身で食える。

こういう。
意味もなく、披露したがる。
行動が小学校低学年かよって感じだ。



。。。



とりあえず、10/29。
受付の会場にたどり着けるだろうか。
受付の会場にたどり着けさえすれば
あとは何とかなる(かもしれない)。

どんだけプロシードさん頼みだよ。



とある村のLINEの大阪Mグループに入れてくだすって。
そのグループのLINEのアカウント名とHNの
照合表を、幹事さんが作ってくだすった。

「キクチヒロシ→キクチヒロシ」
とか、ソレはいらなくね? おもわなくもないが
逆にそこまでやってくだすってるってことに
底しれぬ安心感をおぼえた。
おもいましたとさ。マジ、ありがてええ。

は、措いても。



その表とか拝見してて。
LINE名はおろか、HNもほぼ存じ上げない。

これはあと1ヶ月。
さも「知ってますよ」ふうを装えるよう、予習しとかないと。
うーむ。こんなことぬかして、おれに何の得もねえな。

っていうか。
ほぼ存じ上げないってことは。

アレだ。
「超絶人見知り」と
「伏し目がちで目も合わせられない」と
「ありったけの大声がモスキート音」
を兼ね備えし、狛江のノリ弁武者・
オブ・絶滅危惧ブログ。
満を持して人知れず全国デビュー、ということになる。

かろうじて存じ上げてる数人が、ガチ命綱。



マジ、大阪行きに「不安じゃない要素」
ひとっつもない、プロシードさん以外。
こわいよお。

どんだけプロシードさん頼みだよ。