キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソンの防衛線みたいなことと、ずっと信じてた目安を検証してみたらズッコケ3人組だったでござる、みたいなこと

4月にかすみがうらマラソンを終えてから
「もうマラソンでタイムを目指さない」
ほざいて。

以後、ちょいちょい軽く目ざわり
な感じで触れてきたんだが。
道マラのときとか)

ぶっちゃけ。
「これからマラソンを走ろうかってときに
目指すタイムがないとやりづれえ」

というわけでございまして。たけしなていで。
「(てめえの)マラソンの防衛線」
について、考えてみる。



そうそう。ダーハダカおじさん。

17土にやろうかってったケド
「参加者=主催者のみ」
ないきおいに歯止めがかからないので
独りで勝手に走ってまーす。

集合とか、おうちの前のミラーで
独りでしまーす。

告知の仕方が明らかにまずかったかな。
あるいは辺境なりの不人気。

次のは、ちゃんと告知する。
か、すべてなかったことにする。



「てめえのマラソンの防衛線」。

積み上げてきたものに基づく。
とか、そういうの一切ない
チョー感覚なハナシなので。

何の裏付けもなく。
「おれはどんくらいで走れれば
まあよかったとしようとおもえるか」
ってだけのことなので。



ケツロンからいうと。
「フル200分、ハーフ95分」

そんなんも切れなくなったら
切れそうになくなっちったら
走ってても意味ないからやめちまいな。
と。



あほくせえケド念のためいっとくぞ。
あくまで「おれ」の感覚値だぜ。



「まあよしとするか」ってラインは
アバウトなようで、あんがいおデリケートで。
希望とか現実とかパッションとか
いろいろ、交錯する。

ぜひ、やってみること推奨。



さいしょ、「195分/90分」
にしようとおもった。

すなわち。
ハーフ1時間30分。
フル3時間15分。

たまたまだが。
女性の国際ラインだっけ?

でも、そこを掲げるには
ちょっとよぶんな頑張りがひつようになる。

「ちょっとよぶん」ってのは。
「ちょっとよぶん」をやる気があんなら
明確な目的とモチベーションでもって
もとから意識高い系でできんじゃん。
っていう。

いまのじぶんには「よぶん、いらない」。

たった5分か変わらないケド
「200分/95分」なら
ノーモーションだけどガチでがんばります
っていきおいだけで、なんとかなりそう。
(くどいが感覚だけのハナシ、な)



あるいは、
「210分/100分」
ってのも、考えた。

すなわち。
ハーフ1時間40分。
フル、サブ3.5。

現時点では、しごく妥当かもしれない。
もっというと、これとてむつかしい。

が、なんというか。
それを掲げたところで
「よおおおおし、やったるZEEE!」
って、おもえてこない。
内なるとろ火がチョロチョロすら、燃えない。

ので、これもちげえんだな、と。



そうそう、そういう。

「おれはどんくらいで走れれば
まあよかったとしようとおもえるか」
ってのは。

やっぱ根底に
多少なりとも「よおおおおし」って燃えて臨む
的な部分が欠かせなくって。

タイムを目指さねえってったからって
ばか正直に何にも設定せず
でいて、まあ一応走りましょう。

では、どうしようもない。
きょくたんなハナシ。
キロ15分で走ってても満足だし
キロ3分で走ってても不満
みたいなことになる。



みたいなことを、この半年ぐらいずっと
うすぼんやりと考えてた。

そんなこと、半年も考えてたのかよ!

いやあ。
自己ベストを目指すとか
途方もない大目標を掲げるとかせずに
ファンランに移行するでもなく

「それとは違った楽しみかたをする」って。

そんな楽しみかた探すのなんか
自己ベスト目指すよかぜんぜんむつかしいわ!
途方もねえわ。

って、ジツは気づいてた。
GW明けぐらいから、な。。。



って、書き出してみっと。
観念的すぎてあんまおもしろくねかったな。

そんくらいのラインをキープしとけば
「まあ、マラソン楽しんでますね」
って感じではあるし、
よしんばいつか突然変異でまた
すげえマラソンに燃える日がきたとしても
ゼロスタートじゃなく、でける。

とかって、くだらねえ打算とか。

それ以上に。
こういうような考えかたって
「ガツガツはアレだけど、それなりに」
っておもってるひとに
ひょっとしてすげえ役立つんじゃねえかな。

とかって、おもったんだが。
文章力が足りないのか思考が浅いのか
キクチの胸板ぐらいのうすっぺらさ
に終始してしまったナリ~。



。。。



で。

この秋の設定が上記のようにでけたので。
現時点のおのれは、どんくらいよ。
を測るために、UCをカマしてみた。

UCってのは。
このクソ辺境で何度も触れてるので
ブログ内検索すっと、出てくる(不親切だな)。

UCってのは。(ちょい親切バージョン)
アーバンなクロカン(自称)。
職場から自宅付近までのコースで。
超絶本気でカマすと。
ハーフの走力の目安になる。

そんな、ゆうべ。
2016-09-15-20-00-57

100分切りもならずぇ。。。

い、いや、95分までのあと5分は
あ、あと2ヶ月の
の、ノビシロなんだからね!

マジ、キロ5で走れるひととか、殿上人だわ。