キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

25年前、1991年

ヒロシまカープもとい、広島カープ。
25年ぶりの優勝、にイッチョカミ。

さて、25年前の1991年。
平成3年。
おれ、なにしてたっけかなあ。
ふり返ってみる。

なお、べつだんカープファンでは、ない。

それにしても、ヒロシますごいね。
キクチ、すごいね。
ヒロシまのキクチ、すごいねっ。


25年前、1991年。
前に広島カープが優勝した年。
ヒロシ少年は17歳、高校2年生。

もうね、なーんにもない。

教室の隅で独り、のり弁を食ってた高校時代。
の、ど真ん中。

中2病のまっ盛り。
暗黒の世。

部活するでも勉強するでも、遊ぶでもなく。

学校が終わるとおうち直行。直滑降。
水戸黄門とかスクールウォーズ、
ナイトライダーの再放送。
よゆうで見れちゃうのね。

ロンのモチ、友だちなんか皆無で。
共学なのにチャンネーから一瞥すらされない。

ただただ、まいんちがクソつまんなくて
でいて、将来にも夢がもてない。
モテない。

ビートルズをむさぼり聴いて
寺山修司をむさぼり読んでるだけの日々。

以上!
わざわざ書くんじゃなかった。とほほ。



ここまで書いてておもったのは
「いまもまったく変わってねえじゃんか」

河岸を変える。



熱狂的なジャイアンツファンだった
ヒロシ少年にとって。

広島カープってのは、にっくきライバルだった。

80年代~90年代はじめごろのカープは
投手王国全盛期で。

北別府、大野、川口、津田。もとい
きたへふ、おおの、かわぐち、つだ。
初代ファミスタじゃねーか!

山根とかも、いたよね。

次世代にひかえる長冨、金石、佐々岡。。。
世代交代もうまくいってる感じで
のち、こんなに低迷するとは夢想だにしなかった。

投手王国っていわれてたものの
打線もすげえ魅力的で。
高橋慶彦、山崎、衣笠、山本浩二とか。
達川、長内、西田とかが脇を固める。

どんな魅力的な打線だよ。
魅力的って二度、言ったよね。は措いても。



そこに正田とか野村とか江藤とか
金本とか緒方とか
世代交代もうまくいってる感じで
のち、こんなに(以下略)。



熱狂的に凶暴なジャイアンツファンだった
おれにとって、にっくきライバル、カープ。
だったんだが。

江川マンセー、原マンセーだったんだが。
高橋慶彦と衣笠が、大すきだった。

高橋慶彦のあの、ザ・ダテ男って感じの
ヒジをそろえてクネクネする構えかた。
かっこよくて、身悶えした。

上の動画にもあるケド。
衣笠の応援歌、いま聴いてもキュンとする。



いまおもえばチョーイカすんだケド。

ビジターの、赤ヘルにスカイブルーのだっせえユニフォームとか。
「なに、広島『市民』球場ってwww」とか。
「『カープ』ってなんだよ? 『○○ズ』とか、つけ忘れかよ!」

ナドト毒づきつつ。
そのビミョーなダサさとワイルドさに
どこか魅かれてたことは、間違いない。
(↑今年だからこその、イッチョカミ精神ぇ。。。)

じぶんの位置を再確認すっために
いちおう、もう一度言っとく。

「なお、べつだんカープファンでは、ない」



広島市民球場で、広島巨人戦。
先発は大野と槙原。ってなると、
「必ず、延長12回1-0でどっちかが勝つ」
って、ヒリヒリ感とか。



あ、あと。

「熱狂的なジャイアンツファン『だった』」
とほざいたが。

いまべつに、ファンでもアンチでもない。
「熱狂的な」を下りる何らかのきっかけが
あったわけでもない。

いつしか、フラットにNPBをみるようになってた。
「もともとすきじゃない球団を除いて」
とか、言うひつようねえな。

まあ、スイス、みてえなもんだ。

っていうか、まとまりがねえな。
つづける。



いまの仕事に転職して。
最初、ザ・ゴリ押しって感じで
「机と椅子だけ置かしてください」
ボスの事務所に突撃して。

ちょっと経って、ボスにやっと
話しかけてもらえるようになって。
「キクチくん、野球すきなんだって?」
って、飲みにいって。

それからまたしばらく経って。
WBCってもんが開催されるらしいって。
長嶋が監督らしいってなって。
侍ジャパンとか、クソうっとうしいネーミングつけて。
お祭り気分っぽかったんだが。

WBCのメンバーが発表された日。
ボスと飲みにいって。

「おれね、あのカープの黒田をちゃんと選んだ
ってとこに、さすが長嶋すげえっていうか
長嶋本気出してるわって、おもうんですよ」
とか、エラソーにほざいたら。

「そうそう、そういうことなんだよね」
って、ますます意気投合して。

その感じの関係性がいまもつづいてる。
ような、気がする。

まとまりがねえうえに、
どうっでもいいな。。。



。。。



マラソンの本気レースは。
ランパンランシャツでキメることにしてる。
マラソンの神様に対する、
じぶんなりのくだらねえしきたり。


なんだが、せっかくのイッチョカミ。
10月の大阪を、どう疾駆すっか。
なにで疾駆すっか、を迷ってる。

ランシャツか、ぐわぁTか。
それとも。

image