キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

道マラのアップデートとじぶんの内なるタテとホコと

きょうは、
「居酒屋でナイターをみながらクダ巻くおやじ」
じみたことをしてた。

居酒屋にいたわけでも
ナイターをみてたわけでもないんだが。
北海道マラソン(道マラ)を
「応援navi」をみながら静かに熱狂してた。



「応援navi」ってのは。
走ってるひとのさまをオンラインで
リアルタイムで追いかけられる仕組みね。

ゼッケンナンバーなりを入れると
ラップタイムやいまのペース
地図上を進んでいく感じを見られる。

「ランナーズアップデート」
ってのもあって、大きな枠でいえば
だいたいおんなじ仕組み。

っていう。
いちおう。



きょうの札幌はドピーカンで
そうとうハードなコンディションだったようだ。

イーブンペースを守るひと。
チャレンジしたケド途中でペースダウンしちゃったひと。
それでもなおかつ、粘ってるひと。
根性とか超えて、意地でゴールしたひと。
リア充ライフを満喫してるひと。

おれが追ってた数人のひとのなかでも
いろんな機微があった。



「応援navi」「ランナーズアップデート」

画面上で、無機質なアイコンなり
ただの数字の羅列(通過タイムとか)
が表示されてるだけ。

なのになぜか
モーレツに心が揺さぶられる。
フシギだ。

「居酒屋で一杯飲りながらクダ巻く」
なんてとんでもない。

無機質どもを目を皿のように眺めながら
感情移入したりしなかったり、した。

「このひとは、このスタート地点に立つまで、どういう努力を重ねてきたんだろう」
「このひとはいま、どういう気持ちでじぶんを奮い立たせてんだろう」



「感情移入しなかったり」ってえと

「別になんともおもわない」ふうだけど
そうじゃあなくって。
なんだが。

この機微は説明がむつかしいので、よしとく。



応援naviなりランナーズアップデートなり
で眺められるのは、おおかた
「存じ上げてるかた」なので
感情移入の度がよけい増すのかもしれない。

五輪ピックのマラソンをみてて
ジャパンのせんしゅがトップ集団から遅れて
「なんだよ、遅れちゃったのかよ」てえのと

きょうみてて
「ああ、ペースダウンしちゃったなあ」
てのの違いは、感情移入の差なのかもねん。



そうやって心を揺さぶられながら。
ついつい、じぶんと重ね合わせる。

「おれだったらどんくらいで走れてるだろう?」
「この状況(とくにペースダウンしてるとか)で、気持ちを切らさず走る抜くにはどうしたらいいんだろう?」

おいおいおいおい。
これって、ムジュンしてんじゃねえか!

。。。

って、ここまでもポエムなんだが。



そういえば、だいぶ前。
「上みたいのの。
『Exit』ってってんのに
そのアイコンを押すと『IN』ポイント入る
なにその、ワケワカメ」

っておっさってるかたがいた。
指摘がスルドすぎる。

。。。



4月のかすみがうらマラソン後。
「こんりんざい、マラソンでタイムを目指さない」
「ヒトサマとくらべない」
「過去のじぶんとも、くらべない」
ほざいた。

その気持ちは、変わってない。



「タイムを目指すとか竸うとかじゃない楽しみかたをする」
とも、ほざいた。

その気持ちも大筋、変わってない。



んだが、実際もんだいコウ。
なんらかとくらべたり、してる。

いちばん端的にいうと。
ふつうにジョグするときの
「なんとなくこんぐらいのペース」
ってのがだいいち、過去との比較にほかならない。
とか、ある。

「いちばん」「端的」「だいいち」
連ねる、文章へたすぎるぜ、へへへへ。



いいとか悪いとかいってんじゃなくって。
そうだってだけのハナシ。

そういえば最近、
「ジャクリーヌ」って言わなくなったな。
ビジネスだったんだろうか、やっぱり。
どうでもいいな。



きょう道マラのアップデートを眺めてて。
いっぽうでどうも
せき止めきれないそういう気持ちが
ものすごーく、沸き起こった。

じぶんだったらどう走っただろう。
ペースダウンにどう対処しただろう。
このひとに、ついていけるだろうか。

もっと速く走れるようになりたい。
「もっと」って何ぞ?



そんな感じで。

走ることひとつとっても、
いま、すごく内にムジュンを抱えてる。

「ムジュンとかどうでもいいから、走れよ」
わかってますって。



すまねえこって。
ここでのこれ(↓)は、ただの区切りマークだ。
「ところで」みたいなもんだ。



。。。



ところで。

ゆうさんが、クソ辺境の
中身すっからかんを善意の解釈してくだすった。
「走る事」と「ブログを書く事」

なにより、ゆうさんがこんなクソ辺境
チェキしてくだすってるとか、うれすい。

まあ、サッコン。
「辺境」を通り越して「絶滅危惧」なんだが。

「クソ辺境」って言いぐさ、
ほんとうはちょっと、気に入ってて。
ちょっとだけな。

関係ねえケド、ヒトサマのブログで。
「辺境クソブログ」って自称してらっさるの
たまーにみると、クスッとする。
キワのキワで、チョー、ほくそ笑む。

ゆうさん、もっとブログ書いてくんねえかなあ。

とある村で、それこそ絶滅危惧な。
「ちゃんと文章でもって読ませられるブログ」
少なすぎる。読みてえ。

ん? いらねえこと言ったよな、いま。

いや、読み手としてね。
じぶんにはソレ、でけないので。



いつもありがとうございます!
お気に召す、あるいは、てめえなめんなと
おもいますればポチッと(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ

きのう、今シーズン初のオネカンをカマした。
涼しいからいいやとおもって。

けっか、みごとな失速。
歩きたおしちった。

PBと「くらべて」25分落ち。
上り坂がんばる区間いつもと「くらべて」キロ40秒落ち。
下り坂がんばる区間いつもと「くらべて」キロ40秒落ち。

。。。

でもでも。
去秋シーズンと「くらべて」初オネカン1ヶ月早くはじめた。
去秋シーズンの初オネカンと「くらべて」1分速い。

くらべるとタテとホコとぇ。。。