キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

スポドリの代わりに麦茶を摂るようにしてる

表題ってだけのこと。
切り替えて1ヶ月ぐらいになるかなあ。



夏場、15k以上走るときは
ウエストポーチなり小さいリュックに
ドリンクを携帯する。

小さいリュック=足立フレンドリーの参加賞
「プロシードさんがいつも持ってるアレ」ね。



以前はスポーツドリンクを飲んでた。
「スポーツしてるだけに」的なニュアンスで。

味はキライではない。
水分を摂れてるって気になれる。
糖分やら塩分、電解質も摂れてるって
気になれる。

ウルトラ大富豪なので。
近所のスーパーをハシゴして。
同一商品のいちばん安いのの2Lを箱買い。

走るつど500mlペットに小分けにする。
という放蕩三昧をカマしてる。

その他、スポーツしてないときでも
ふだん家で酒を飲んでるとき以外は
スポーツドリンクを飲んでた。



ただ、前からどうも気になってたのは。
スポドリを水代わりに飲んでると、どうも。

ひとーつっ。
カラダが気だるくなってしようがない。
「SKⅡ」って、クリソツモノマネを
桃井かおりせずにはいられない、ぐらい。

ひとーつっ。
トイレがゆるくなってしようがない。
「OPP!」って、小島よしお
せずにはいられない、ぐらい。

スポドリの糖分のアノ感じが
おれには多すぎor合わないんだとおもう。
たぶん。



「2~3倍に薄めるとちょうどいい」
って、よくいう。

ので、同じ量の水をせしめて。
チェイサーとして併用したり
「水割りだぜ」とかシャレこんだりした。

んだが。どうもこう
「ケチなお宅でカルピスをご馳走になった」
的な釈然としなささが残る。

けっきょく、スポドリ単体か
水単体で飲むようになる。

このくだりは、別にいらねえな。



そんなこんなで、1ヶ月ほど前から。
麦茶を摂ることにした。

甘くないから、かおりにもよしおにも
なんなくて済むだろうし
ノンカフェインなので
走る前や走ってる間に摂っても
尿意をもよおすこともないだろうと。

いろいろなメーカーの商品があるなか
ミネラルが入ってるやつを選ぶことにした。

image



麦茶に代えてから。

気だるくならなくなった。ような。気がする。
ゆるくならなくなった。ような。気がする。

走ってる最中の補給としても。
「あまりにもクタクタで、甘いものを欲して
おもわず自販でカルピスを買っちゃう」
以外は、おおむね具合がよい。

麦茶のあのさっぱりさって、
予想外にリフレッシュでける。



ひとつもんだいがあるとすれば。
「撹拌すると泡立つ」ってことで。

携帯して走ると最後のほう、アワアワになる。

じゃっかん飲みにくくなる。
ってのも確かだが。
「くっそう!」
っておもっちゃう
ってのが、もんだいで。

どうせおなじ泡立ってる麦なんなら、
もっとずっと魅力的なヤツがあんじゃねえか!
っておもっちゃうんである。