キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1年の計はお盆明けにもありってか(←昭和か!)

きょうから仕事初め。
「初め」って言いぐさが合ってんのかどうかは、知らんっ。

お盆休みってのも、年末年始とおなじく
心機一転っていうか
フレッシュマン気どりっていうか
できるよね。

1年の計。エアケイ。
うーむ。



お盆休み中の
活発な脳内カンファレンスのけっか。

おれのこのたびの目標?行動指針?は
「生産性を高める」に、決定した。

オンリー言葉の響き、だけだ。
だいたい生産性って、なんじゃらほい。

ザクをいっぱい生産せい。ナドト。
ふっ、くっだんねえ。



生産性とか、むつかしすぎるので。
じぶんでも理解できる程度まで咀嚼して

「時間を有効につかう」に落ち着いた。



おれは人生をあらんかぎり、ムダに浪費してきた。
おれからムダを省いたら
なーんにも、残らない。

「○○しか残らないっ!」
とかあればかっけえんだろうが。
ないものはないんだから、しようがない。
考えたって、出てきっこない。

だらだらするのだいすきだし
うだうだするの、だいすきだ。



で、はたと。
このままでいいのか? おもった。

よしんば「これしか残らない○○」なんか
なくったっていい。

これまでのだらだらうだうだを
ほんの少しだけ圧縮して
時間を有効につかおう。
決めた。

とりあえずきょうはお盆明け初日だから。
いっしょうけんめい働いた。
明日は、知らん。



なお。
「時間を有効につかう」
は、20年前からずっと決意してるもよう。

半年か1年か2年に一度。
決意をキメるシーンで、よくおんなじ決意してる。

なんだこのへたっぴいな日本語。
は、さておき。
たぶんそれだけ、どでかい夢なんだろう。

夢を追い続けるおれ、かっけえ!

かっけすぎるので、具体的にどう
有効につかおうとおもったとかは、措くぜ。

たまには、走れよ!



。。。



お盆休みの間は。
死ぬほど家に引きこもっていた。

思春期に突入せんと
いまかいまかしてるムスメっこと
最後のいい思い出をこしらえとかなきゃって
やっきになってた。

ムスメっこの思春期は。
表向きはまだ、顔を出すか出さないか
ぐらいだ。

でもでも、にょうぼうによると。
「にょうぼうには話すけど、おれには言ってない」
的な考えも、いろいろあるらしい。
いろいろ、フクザツだ。



なんだこの流れ。。。



そんな感じで、ひきこもってたので。
夜、体力が余ってぜんぜん、ねむれない。

たまたま、早く寝ちゃったときも
夜中にふいに目が覚めて。
「これからのおれの人生」
じみたことがキョライするやいなや
先が暗すぎておっかなくて
朝までねむれなくなっちゃう。

みたいな謎展開がくり返された。



なんとか眠気を召喚しようとして。夜な夜な。
本棚の奥にあったマンガを読み返してた。

ライトに読み飛ばせる感じのやつ。

ってことで。
『タッチ』を読み『クロスゲーム』を読み
『陽あたり良好』を読み。

あだち充ばっかじゃんかっておもって
『めぞん一刻』で締めた。



。。。



子どものころになんの疑いもなく読んでたものを
齢くってから読むとアレ?っておもう。
って、ある。

たとえば、ドラえもん。

四次元ポケットから取り出す道具でもって。
のび太のあんな夢こんな夢を叶えてくれる
未来からやってきた無二の親友。

なんてのは、実はとんでもなくって。

のび太をダメにするべく送り込まれた刺客。
としかおもえない。陰謀論じゃん。

的な。



『タッチ』の朝倉南。
『めぞん一刻』の音無響子。

むかし、読んだときはカノジョらにキュンとなり。

「クソほどモテないおれも、いつか
南ちゃんみたいなヒロインに自然に好かれたり
響子さんみたいなビジョが目の前に現れる
はずだ」

なんて、ムネを躍らせたり、した。

とりわけ『めぞん一刻』っちゃあ。
アニメの主題歌、アレだよね、トガーさん。

やりぶー!



このお盆に。
眠気召喚のために読んだら。

目の前に現れた南ちゃんも音無響子さんも
むかしとはだいぶ違った印象だった。

おもわせぶりぶりが鼻についたり。
ちょっとは人の話を聞けよだったり。
ヒスすごすぎるわ、だったり。

けして、それイズオールってわけじゃないが
やたらそう映った。
この移り変わりってなんだろう?

まあ。
「その感じがまたいいんだよ」ムーブメントが
たぶん、半年後に来るんだろうケド。


どっちにしたって。
だからどうだってんじゃない。