キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれさまちゃんがライブドアブログをえらんだ理由

ライブドアブログの恐怖 からインスピレーション。

たーはるパパさん。
かなり以前、しかも一度ちらっとしか
お会いしたことないのに

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

しかも「えらんだ理由」ナドトぬかしといて。
いかにも目からウロコ、的なことが
あるかのように、おもわせぶっといて。

A.理由とくにありまっせーん

っていうね。


たーはるパパさんのブログ(パソコン版)
を拝見するたびに、
かえるくんとがまくんの絵本をおもいだす。



小学校2年生ぐらいのときの
国語の教科書に載ってたやつ。

くわしい内容は忘れちゃったケド
なんだかとってもいいハナシ
だった。ような。気がする。

「かえるくんとがまくんが、すっげーなかよし」
的な。何だよそのうっすい感想。
は、措いても。

なんだかとっても、いい気分になる。



それまでなかよく話してたふたりが
急にどなり合いをはじめる。

「てめー、ふざけんな!」
激昂して、立ち上がり、Tシャツを脱ぎすてる。
胸に大きく「み」。

「なにをー! マジ、許せねえ」
応戦して、立ち上がり、Tシャツを脱ぎすてる。
胸に大きく「ん」。

仲裁しに来たひと。
2人にもみくちゃにされ、上半身を剥かれる。
胸に大きく「な」。

やじ馬たちがわーっと3人を取り囲む。
カオスになる。

カオスが解けると。
横一列に肩を組んでおどりだす。
胸に「み」「ん」「な」「な」「か」「よ」「し」



サークルの新歓合宿、1年生の部屋で
上級生がカマす鉄板ネタね。

たーはるさんとも、
かえるくんがまくんとも。

ビタ一文関係なけりゃ
「鉄板ネタ」といいつつ、おれもノー体験。
伝聞のみ。とか。

それをさもおのれの手柄のように
いけしゃあしゃあと、なんか、ね。



もしヒトサマにライブドアブログを
1つ理由を挙げてオススメするとしたら。

うーむ、やっぱり、ない。。。



じぶんがブログをはじめようとおもったとき。

ブログサービスにはどういうのがあるかすら
ほとんど知らなかった。

オンラインではmixiの日記(?)を
不定期につけていた。
それが当時、ブログ的な役割で。

でもmixiって
「ともだち」的なつながりがないと
閲覧できないんじゃなかったっけ?

検索エンジンにひっかかることもない。

「ともだち」はリアルで知ってるひと
しかつくらなかったので
ノーともだち、ノーイエーイなおれは
(サンシャイン池崎、な)
ひつぜん、「ほぼひとりごと」
ってことになる。



って、経緯をさいしょっから話しはじめて
どうするつもりだよっ、ていうか、ね。



mixiは小中の同級生とのつながりメインで。
一周して、なんとなく飽きて。

2008年の春ぐらいだったか。

ブログサービスでもって
ブログをはじめようかなってなった。

そのときライブドアをえらんだのは
「めんどくさいつながりがなさそう」
だったとおもう。

何がどう
めんどくさくてめんどくさくないのか
もう、忘れちゃったので
なんとも言いようがないんだケド。



さほど積極的ではない理由で
ライブドアをえらんだのは。

ブログ管理画面のUI(見た目)が
単純明快だったのと
デザインテンプレで気に入ったのがあったから。

あと。
ろくにウェブの知識がなくても
適度な感じでテンプレをカスタマイズでける
っていうことだったとおもう。

チョー凝り凝りでも気が滅入っちゃうし
ダッセーデザインでつづけられる気がしないし
というのの、いい中間をとってる
ような気がしたんだとおもう。

どういうカテゴリー
(「日記」とか「マラソン」とか)
があるのかとかもとくにキョーミがなかったので

とりあえず、日々じぶんが書く内容と
テンプレのカスタマイズを充実さすこと
しか考えてなかったとおもう。



何を書けばいいのかわからない
とはいえ、閉じすぎた日記じゃしようがない

って「きょうの名言」
というタイトルをつけた。

有名無名にかかわらず。いちにちに一回
名言(だとおもったこと)を取り沙汰せば
書くネタもあるだろう(更新するだろう)
というごく安直な理由だった。

そのころは、マラソンを走るなんか考えてもない。



「ライブドアをえらんだ理由」
の決定的な説得力には、まったく
アプローチしてゆかぬまま。

ライブドアである理由はとくにない
感じで、見てもらうくふうもせずに
どんどんときが流れた。



ブログをはじめた翌年。09年。
ツイッターが日本でも普及しはじめ
誘われるままに、アカウントをつくった。

ブログの更新情報が流れるように設定したが
あいかわらずmixiもツイッターも
つながっているのはリアルな知り合いのみ。

UU(訪問者数)とPV(閲覧ページ数)は
ほぼイコール。

日に20にいったときにゃ
「知り合いがこんなに見てくれてるのか!」
ってありさまで。

春とか夏。高校野球のことを書きゃ
「うおお、50人も見てくれてるぅ、うっひょー」
って感じで、さらにときが流れる。

まだ、走りはじめてない。
そのころは、走ろうとはビタ一文おもってない。



そういう感じで、さらにときが流れる。

そして、2010年の春。
ジョギングをしはじめる。



。。。



って、「おれのブログ史」じゃねえか。
しかも、いろいろはしょって中途半端だ。

なんらかのペーソスがあるわけでもねえ。
おもしろさも、なんともねえ。。。

この一連をまとめ終えたら
ブログそのものを終了しちゃうんじゃねえの?
ぐらい、ただの行動記録じゃねえか。

軽いノリツッコミのつもりで
「まとめ終えたら、ブログそのものを
終了しちゃうんじゃねえの?」
って言霊がてめえ自身にはね返って

「うん、それもいいかもねっ」
が、アタマをよぎるシマツ。

いやいやいやいや。



なんだかだ、クソ辺境を見てくださるのは。

「マラソンつながり」だったり。
「とある村をながめてて、この端っこにゆき着いた」
ってかたが大半だとおもうので。

そういうかた、とりわけ
「これからブログやってみようかなあ」
「どのブログサービスがいいかなあ」
というかたになんらか寄与しとかないと。

むくむく。



んだが。

上記さんざんほざいてきたように
そこらへんの示唆的なものが
どう粘っても、見出せねえ。

怪盗紳士さん、ライブドアに、いるよっ!
官九郎さん、けんいちさんも、ライブドアだよっ!

プロシードさんも、ミノルさんも
sadaさんだって、なんとあのゆうさんまで
ライブドアなんだぜっ!

って、人気者を取り沙汰したって。

それで吸引されてライブドアではじめるかたは
こんなクソ辺境で取り沙汰さなくたって
とっくのとうに森山塔って感じで、
ライブドアではじめてるはず。


意味ねえ。

このエントリー、超絶、意味ねえええ。