キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

MacBookが充電できなかったりしてビビった(対処の備忘)

ブログはほぼ家のパソコンで書いてるので
というか、家ではほぼパソコン中毒なので

表題のようなことになると、困る。

いや、よく考えりゃ。
別にブログなんか書かなくたって
生活に支障をきたすわけじゃないし
困るひつようはない。でも困ることにしとく。
うっせー。

じっさい、おととい日曜。
夕方に前エントリーの前編→定時23:59に後編
って、たてつづけにアップしようとしてたのに。
後編をものしてる途中でこうなっちゃって
困るっちゃ困った。

困ったんじゃんか。


自宅のパソコン。
充電できないばかりか、
端子の、接続を示すLEDが点灯しなかったり
点灯してもすぐ消えちゃったりした。
(電源無接続とおんなじ状態ってこと)

そうこうしてるうちに本体の充電が切れて
うんともすんともいわなくなった。
というのが、今回の症状。サダンリー。



こんなとき、ちょっと間をおいて
「時間が解決してくれたかもねん」
って、根拠ノットアットオールの
希望のみで電源ボタンを押して。

「電気足りなくて起動中にぷつんと切れる」
みたいなこと繰り返すと。

パソコン自体と内蔵されてる思い出の数々が
ベアークローで軽く脳みそをえぐられた
ラーメンマン程度には再起不能になる。

ってことは、経験済みなので。
動かざること山のごとしというか
下手に動いたほうが負けだ状態になった。



あ、出し抜けに、今回乗り切った方法。

1)アダプタを、本体とコンセント双方から抜いて、1時間おく

2)電源が切れた状態から

こんとろーる+しふと+おぷしょんと電源ボタンを同時に押下

10秒ぐらい押しっぱなし

同時に離す

3)(1)を一晩



1でも2でもダメで、3をやって今朝立ち上げたら
ふつうに立ち上がって、充電もできるようになった。

2は「SMC(システム管理コントローラ)のリセット」
って操作なんだそうな。
わからんちん。

なお、それでもダメなら
「アップルストアに持ち込め」的なことだそうだ。



上記の方法はぜんぶ。
「MacBook 充電できない」で検索して
出てきた回答の最大公約数。

LEDだのSMCだのGCM(最大公約数)だの
スリーコードのアルファベットが
超絶跋扈インおれ。。。超絶わけわかめ。


ちなみに。

それ以前、こんな昭和を駆使したことも
ご承知おきください。

0-0)アダプタと本体の接続部分をお掃除する
0-1)軽くぶっ叩く
0-2)コードをぶるんぶるん振り回す
0-3)さまざまな角度から、端子をさし直す
0-4)さまざまな強度で、端子をさし直す
0-5)さまざまな速度で、端子をさし直す
0-6)端子に息をふきかける



。。。



でも、これらはぜーんぶ
その場しのぎだってことはわかってて。

いまおうちで使ってるパソコン。
「家」だの「自宅」だの「おうち」だの
表記のゆれは措いて。。。

いま、自宅で使ってるパソコン。
たぶんもう8~9年ぐらい、使い倒してる。

ので。
アダプタのコードは変なクセついて曲がっちゃってるし
(というのが、今回、「接触が悪い」一因とおもわれ)

そもそも本体内のバッテリーが賞味期限切れ。
上のほうに、「交換せれ」って出てるし。
image

っていう根本的な問題は
なにひとつ解決してねえ。

わかってる。

わかってるが。
「喉元を過ぎた熱さを忘れちまう」のも得意なほうなら
KGN(カネがない)も、得意なほうだ。


5、6月って、やたら税金払えってくるじゃん。
それをやっとこやり過ごした、1年でいちばんカネがないサッコン。

5ケタ近くする正規品のアダプタなんか、大名行列みたいなもんだ。
(非正規なら2000円ぐらいであるらしいケド)

「メーカーに修理出す」なんて、コミュりょく高い大名行列みたいなもんだ。

いろいろ、マジビビる。
内容ない日記すぎて、マジビビる。


大名行列って、イミフ。