キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あしたはないとおもったほうがいいんじゃね説

もはや23:59って何すか? な者です。

月末月初ってのは、来し方行く末に
想いを馳せがち(おれ比)で。

とりわけ走ってたりすっと、
月間走行距離がどうとか、内容はこうだっただとか
レースではああだったなあとか
するもんだが(おれ比)。

ふり返るべき5月の何らかも
野望を抱くべき6月の何らかもねえので。
おもいついたことをグダグダ、イク。


スケジューリング、的なハナシなんだが。
とりわけ「走る」周辺の。



月がかわり、いい機会だから
ちょっと気合いを入れ直そうかなと
おもったりおもわなかったり、した。

JOGNOTE(オンラインのランニング日誌みたいなもの)や
ガーミンヌコネクト(同GPSウオッチに紐づけ)
なんかには、週間とか月間の走行距離が。

目標値に対するグラフばばーんで
あるいはグラフどーんで
一目瞭然だったりして。

あまつさえ月初だと、おのずと
「目標新規作成」とか
半強制的な選択肢が目につくもんだから。

「いや、別にダンナは忙しそうだからいいんだケド
雨つおいから、クルマでななちゃんを
迎えにいけるといいんだよねえ。
え、いやいや、別にいいのいいの。

でも、歩いて帰ってくるんじゃ、ななちゃん
ちょっと大変だろうなあ」

ぐらいの、半強制。
「そのもんだい、おまえさんがペーパードライバー克服すりゃ一発回答じゃね?」ぐらいの。
フィクション。

それで、じゃあいくよってなったら。
「ついでにスーパーに寄ってうんぬん」
とか、なんかそういう。


とりあえず新規な目標を作成しとく。

そうやって立てた目標がコチラ(↓)。
どどーん。

画像もテキストもなし。
音声だけで、お届けしちゃう。
ミュートで。

ミュートで?



スケジュールを立てることは大すきで。
たぶん、ビッグシティー狛江で
100位以内に入れんじゃないかぐらい
スケジューリングずきなんだが。

スケジューリングする刹那は、
これでも喰らえってぐらい、
天地を喰らう完璧主義者なんだが。

「おれ、学生のころは『鬼』って呼ばれててよお」
ぐらい、パーフェクトな鬼なんだが。

そんな鬼にもちょっとこう、
人間味というか茶目っ気というか、
遂行能力にじゃっかんの難があって。
じゃっかんの、ね。

「スケジューリングしたことに満足」
あるいは
「ちょっとでも外れると、とたんにHPゼロ」
そして
「そういうてめえにパーフェクトな自己嫌悪」
の無限ループ。

になるっていう動きはぞんぶんに見切ってるので。
スケジューリングはよした。



っていうか、あのう。
そのたぐいの「スケジュールを立てよう」
ってときは、わりと上がりめなときで。

もっというと、アゲ的には人生まっくす
だったりするわけじゃないすか。

なので、きょうが月末だとして。
次月のスケジュールを立てたとして。

きょうが人生まっくすなので。
月初のあすは確実に衰亡期に突入してて。

でも月末のきょうは「あすからやったるぜ!」
なので「あすのために今日はムリしない」
「あしたから、あしたから」
ってなる。

仮に「あした」もまっくす継続中だとしても。
突発的な用事や、予期せぬ天候の変化で
難がある遂行能力を裏付けるだけの結果になる。
えてして。

とかっていうのは。前にどっかで
言ったことあるような気がしてきた。
いまさら。モリモリそんな気がしてきた。
確実に、あるなコレ。
デジャブなんて、かわいいもんではない。

が、ここまで書いてもったいないので、つづける。



「走る」に際してよく
「点ではなく、線で考えましょう」っていう。

たしかにかに。
いきあたりばったりではどうにもならない。
というのは、身をもって実証済み。

とはいえ。
ちょっと、点だけで考えたい。
というのが、ここで言いたいことなわけで。

点とか線とか以前に。
気分の盛り上がりと、いま目の前にそろってる絶好の条件。
を、パスしちゃうことのほうがいけないような気がする。
(おれ比)。

なまじっか、線的なもので考えようとすっから
点が打ち込めない。
ってこともあるような気がする(テキトー)。



「あした」ってふつうにあるような気がするけど
わりとふたしかなモノで、ひょっとしたら
もとからそんなもん、存在しないのかもしれない。

というふうに考えて。
いたずらにほいほい飛びついたほうが
かえっていろいろよさげなんじゃねえか。
いまのおれにとっては。

って、おもいつきでおもった。

実際はこんなことないケド
「あすはポイント練の予定だから」
ってきょうシリゴムんではなく
「きょうもあすもポイント練!」的な心もち。

いや、あくまで心もち、だけっすよこんなの。



というわけで、いまからひさびさに
おうちまでジョグして帰りまーす。

月の初日に
「当初もくろんでた月間走行距離わる30」
よか走っとくと、あんがい気分いいし。


(UC(帰宅ジョグ)。カレンダーみたら直近にやったのが「2月の初め」ってことを知り、あまりのブランクに、尋常じゃないくらいおのののいてる)