キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

【駄】川崎あるある

きょうは急きょ予定を変更して
表題のやつをパクリ気味にお届けする。

こういうのって、なんていうの?
ラーメンのこと、さっぱりわかんねえんだが
「インスパイア系」って、こういうこと?
間違ってる?


なお、きょうお届けする予定だったのは
「冬春シーズンをふり返るって?
ふり返るべきことなんか何ひとつねえよ」
じみたこと。

明日かあさってかそのうち。



○東西に細長いのに、海側南部、陸側北部っていう謎の区分け。

○「工場ばっかで空気が汚そうでタイヘンね」っていわれる。

○「そんなのは海に近いほうだけだよ」と心のなかで。

○とかいいながら、高津区出身なので海のほうのことはあんま知らない。

○高津区ってのは、6つある区のうち海側から4番目な。

○そんな感じで、川崎大師なんて3回しか行ったことない。



○幼いころ、クルマは横浜ナンバーだった。

○川崎ナンバーができたとき、ちょっとホマレだった。

○ことほどさように、横浜とおなじく「どこ出身?」って訊かれると「神奈川」じゃなくて「川崎」って答える。

○横浜のことは何ともおもってない。

○っていうか、勝負にならないので逆の意味で眼中にない。

○「横浜より東京に近い」がvs横浜唯一の寄りどころ。

○あと、「川崎まで関東平野で武蔵の国、その裏から多摩丘陵で相模の国」とか。



○神奈川における川崎ってのは、関東における神奈川の立ち位置と似てる。

○ってことをもって、「ザ・神奈川イズ川崎」だと勝手におもってる。

○神奈川ってのは、合衆国みたいなもんだ。

○シャレオツ横浜、古都鎌倉、シャレオツ湘南、国都小田原、(空気が汚い川崎)。

○そうやって群雄が割拠してるなかで、「横浜にはかなわねえが、相模原とか厚木とかと一緒にされるのもな」的な。

○「東京にはかなわねえが、埼玉千葉とかと(略)」的な、つまらないプライド。

○隣接する自治体。

○横浜>>>>(越えられない壁)>>>>川崎。

○田園調布のある大田区>>>>(越えられない壁)>>>>川崎。

○世田谷>>>>(越えられない壁)>>>>川崎。

○調布リトルのある調布>>>>(越えられない壁)>>>>川崎。

○でもぶっちゃけ、横浜ったって、隣接してる鶴見とか港北とかには(略)。



○東西に細長い川崎の文化圏は、鉄道によってくっきり分かれる。

○海沿いからだいたい等間隔に京急、東横、田都、小田急、京王てなぐあいに。

○だからどうだってんじゃない。

○ただそういうわけで、東急系の東横、田園都市線は渋谷へ、小田急と京王は新宿に出る。京急は知らん。

○ので、横浜に南下する機会がないのは措いても。

○じぶんの地域がいちばんすげえって、それぞれおもってる。

○そういう意味では、市を縦貫する南武線って、すげえな。

○南武線のガラの悪さは川崎そのもの。

○ギャンブル電車って呼ばれてる。

○川崎競馬、京王閣競輪、府中競馬場、多摩川競艇。平日昼間から酒くさい。



○最近何かとマイナスのほうのニュースが川崎だが、川崎の悪さはここ最近はじまったことじゃない。

○海のほう(川崎区、幸区)のひとは山のほうをハイソだけど田舎とおもってて、山のほう(多摩区、麻生区)のひとは海のほうを無法者のすくつだとおもってる。



○ゴミ収集車のオルゴール(?)で「川崎市民の歌」を覚え。

○盆踊りで「川崎踊り」を覚え。

○7月1日の市制記念日は学校が休み。

○町内会でがらがらの東京ディズニーランドへ行く。

○武蔵小杉と溝口と新百合ヶ丘のシャレオツ発展には「出し抜かれた」って想い。

○オトナになって川崎を離れると、川崎のよさがよおくわかる。

○ゴミを分別しなくていいのがアタリマエって、すげえよな(10~40年前のハナシでいまは知らん)。

○「府中街道」を「府中県道」っていうとか。

○布田、宿河原、宇奈根、瀬田とか。対岸の調布、世田谷、大田とおんなじ地名の町が多いのはむかし、多摩川がよくあふれて流れがよく変わってたからなんだぜって、ドヤ顔でいう。



○武蔵中原の駅前にある西中原中学校ってのは、公立中学では日本一生徒が多い(むかし、いまは知らん)って言われてた。

○西中原中学校はむかしもいまも、部活が何でもやたらつおい。

○宮前平中学校はみんな、アタマいい。

○市内の、小学校の序列=歴史のあるなし、中学の序列=ヤンキーの跋扈度。

○そういえば、川崎ってナンバリングスクール的なもの、ないな。「一小」「三中」みたいなの。

○スポーツ推薦ピラミッドの頂点はだいたい、法政二高。

○陸上的には、短距離&種目=法政二高か東京高校か東海大相模。

○長距離=藤沢商業か東海大相模か久我山。

○そう考えると、東海大相撲ってすげえな。

○多摩高がもの足りないぐらいアタマのいいひとは、桐蔭か慶応日吉か学芸大附属。

○ちなみにポンジョの附属高校はよみうりランドにある。

○キャプ翼の立花兄弟がホームのあっちとこっちでパスしてた駅、な。

○でもそれは京王よみうりランドで、ポンジョは小田急のよみうりランド前。どうでもいいな。



○いい意味でもよくない意味でも政令指定都市って意識が低い。

○ロッテがいたころの川崎球場のアレな感じが、ザ・川崎。

○なので、カズとか絶頂期のころのあすこが合うわけなかったはずで。

○ファンでもないのに、ロッテのファンクラブに入っとく。

○有藤とか落合とか、仁科とか水上とか袴田とか。

○荘カツオ!

○サンデー兆治はまだ、サンデー前のトミージョンリハビリ中。

○あのころはまだトミージョンて言われてなかった。「ジョーブ博士のやつ」とか。

○パワプロで「ダイジョーブ博士」っていたよね。



○団地に住んでるひとがうらやましい。

○社会科見学は長沢浄水場、加瀬下水処理場、日本鋼管(当時)の工場って鉄板。日本鋼管だけに、ね。

○津田山の緑ケ丘霊園ってのは、すげえ心霊スポット。

○第三京浜の橋の下とかね。

○社会の授業で必須3アイテム、二ヶ領用水、円筒分水、小泉次大夫。

○狛江に引っ越してきて、次大夫堀公園が小泉次大夫由来って知ったときの、超絶wktkぷり。

○よく考えると、河川敷にあるアンツーカーの古市場競技場って、いろいろすげえな。

○アンツーカーって何すか? 土ならぜんぶ「アンツーカー」「クレーコート」って、ほんとうはちげえんじゃねえの感。



○オトナになって気づいたこと。

○(江戸からみて)(多摩)川の先にあるから「かわさき」。ははーん。

○じゃ、なんで「川先」じゃねえの?



○こりゃ、みそらさんみたいな、その2、その3はねえな。

○だって、愛情深いくせに川崎意識っていうほど高くねえんだよな。書いてて気づいたケド、あんがい希薄なんだもん。

○「純情小町」への勉強不足。