キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1寸のクソバカにも5分のたましい、残った残った?

映画「蔦監督」というのが気になってる。

だしぬけに放り投げると、予告編はこういう。



あ、蔦監督ってのは池田高校の野球部元監督、ね。
とりあえず。



おれは高校野球が大すきで。
物心ついたころから目を皿のようにしてみてて
いまも目を皿のようにしてみてる。
甲子園の季節になると
職場の打合せスペースにあるTVを独占
打合せに来客があるとあからさまに
チッて、舌打ちするとかしないとか。


とくに、小中学生のころは熱狂的にみてて
それが池田高校の全盛期とダブるので
「池田高校」と聞いただけでも
「フカキョン」と聞いたときなみに
カラダがピクンと反応する。
体中の血がたぎるのをおさえきれない。

ザ・大げさ。

そんなぐあいなので、
のちにジャイアンツに入る水野なんて
「あの池田高校全盛期のエースで4番」
ってことをもって、いまなお
じぶんにとって最大のスーパースターのひとりだったり、する。



ちなみに。
このクソ辺境内を「池田高校」で検索すっと
29件もヒットしたりなんか、する。

かたや。
「目を皿のように」「熱狂的に」みてるといっても
それは「テレビで」のみで。
という、文科系高校野球ずきっぷり。

関東に住んでて、関西に縁者もいないため
甲子園球場にすら、訪れたことがない。

池田高校は平成になると、蔦監督も退任して
甲子園から遠ざかっていた。

いつしか「おれの甲子園デビューは、
池田高校復活のときだ!」と決めて
毎年、季節になるとニュースを追いかけてた。



おととしのセンバツ。
ひさびさに池田高校が甲子園に帰ってきた。

待ち焦がれたフッカツ。
にもかかわらず、
おれの甲子園デビューは持ち越しとなった。

試合が板橋cityマラソンの前日だったからだ。
板橋3日前の状況やら心持ちやら(2014/03/20)

じっさい、すげえ迷った。
甲子園にいくか、いかざるか。
だって、20年以上待ったんだもん。



まあ、コウ。
何を言いてえんだおめえは感満載なきょうび。

そんな思い入れのある池田高校。
蔦監督の映画をやってるという。
しかもしかも。
メガホンをとってるのは蔦監督の孫。

(といっても、
蔦監督の孫は実績のある映画監督で
この映画も自主制作のたぐいとは異なる。
まあ、映画のことよくわかんないんだけどね)

勝手に「おれこそ、呼ばれてる」って気になった。

「おれが行かないで、誰が行く? 」
「土日は混んでるだろうから
平日に仕事サボってみにいっちまおう」
いきり立った。

東京でも、先週の土曜からあさって金曜まで
1日1回、公開されるっていうし。



とーこーろーがっ。
なんである。

連日の満員札止め。

上映が12:15からってんで。
昼に職場を出たまま映画を観て
しらっと戻って仕事すりゃいいんじゃん。

と、おもってたら。

10:10。
整理券をくばりはじめるやいなや
アズスーンアズ
札が止められるらしい。

ということは、だ。
朝、ムスメっこが8時に家を出るので
それを送りだすやいなや
アズスーンアズ
劇場のある新宿へ向かわないとならない。

アズスーンアズの山びこ打線。
池田高校だけにねっ。
とか、おもしろくもなんともねえな。。。



公開はあさって金曜日まで。

金曜は最終日だから、混むだろう。
木曜はギリギリすぎる。

ということで、きょう水曜日。
観に行くことにキメた。
きのう、火曜の夜。

あまつさえ、かすみがうら直前。
いくらモチベーションダダ下がりとはいえ。
月、火と、走ってない。
きょうこそ、走っておきたい。



ので、水曜朝の動静(予定↓)。

○5時にすくっと起きる。

○ばちっと、走る。

○帰って、風呂入って、飯食って、
ムスメっこを送り出す。

○や、いなや、おれも新宿へ、でっぱーつ。

○整理券ゲッツ。

○「蔦監督」みれる。

○あとは職場でテキトーにごまかす。

○ごまかしながらクソ辺境に「蔦監督」の感想をあますところなく。


自画自賛的に、カンペキすぎるぜ。



からの(実際)。

○5時に目覚まし鳴る。

○微動だに、せず。

○すくっと起きたら。

○7時ぇ!!!!



走って→映画もみれる。

という道はすでに、閉ざされてしまった。
閉ざしたのはおのれマイセルフなんだがな。



すくっと起きたおれは今世紀、最考えた。
全おれが熟考した。

「大すきな池田高校をあきらめるか」
「(きょう走らず)かすみんに白旗あげるか」

“おれが、池田高校がらみに、イッチョカミ、しない”

ということは、許されない。
もう二度と「高校野球が大すきだ」
「池田高校が大すきだ」とは
じぶんでじぶんに言えなくなる。

さりとて。
“おれが、かすみんを、ゆずーる”

って、ジョグ歴6年を全否定する所業だ。
じぶんの人生を全否定する所業だ。
ってっても、過言ではない。くらい。

キクチどうする、どうするキクチ!!??
考えるじかんは、あんまない。

うーむ。。。



ういーん。

ういーん。

ういーん。

ういーん。

(スーパーおれピューター、絶賛熱暴走中)

。。。

ぴこーんっ!

こんなん、出ました!
って、昭和テイストなていで。


「きょうは、ぜってえ、走る」
「かすみんはまだ、ゆずれーない」

「ただ、な」

「明日木曜、何があろうと蔦監督を観にゆく」
「根性で、押し切る! 整理券、勝ち取る!」

肚がキマるやいなや
そそくさと着替え、走りに出たんであった。



。。。



きのう。
どっからどうみても白旗あげてるなコイツ。
みたいなことをほざいた。

かすみがうらまであと5日。本番直前になると浮かぶいいアイデアを逃がさないでおく、みたいなこと

ショージキ。
いまさら走ったって走んなくたって
どうなるもんでもなくね?
と、おもわなくもない。

でも。
もしきょう走らなかったら、
気持ちまでかんぜんに寸断されて
かすみがうらマラソンは、ただの
消化試合、敗戦処理になってしまっただろう。


おれのジョグへのたましい、残った?