キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ダサ男の、ダサ男による、ダサ男のための「なんたらローディング」「なんたら断ち」に関する独りよがりをさらしとく

ハナクソの秘密
まあ、その。
は、角栄なていなのは措いても。

摂取的な意味で
レース直前期にやること、やらないこと。

「クソ辺境界のヤムチャ」
として名高いおれさまちゃんが
ヒトサマの役に立ちたいってていで
じぶんのアタマをまとめちまおう。

って、算段。。。


っていうか、こういうの。
きょう、東京マラソン、姫路城マラソンの3日前。
明けたら2日前、だな。

そんなにイッチョカミしたいんなら
やるの2週間ぐれえ遅えってのな。

おもいついちゃったんだから、しようがねえ。



なお、
表題パクってゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
的に、昨秋からのレースの雨模様。

おれとて、雨男としてはちょっとしたもんだ。
ジロウかってぐらい、轟いてる。

実績のとどろいてる数々ナリ。
雨男疑惑の件についての弁明【短信? 速報?】(2014/09/22)



さて、官九郎さんに倣うと。
昨秋から、こんな感じ。

ゆめのしまリレマラ → 晴、いわさん
しまだ大井川 → 晴
川崎国際 → 雨のち曇
つくば → 晴
足立フレンドリー → 曇、いわさん
狛江多摩川ロードレース → 晴
赤羽ハーフ → 曇、風
駒沢30K → 雨、風、雷、いわさん




「だから駒沢はレースじゃねえべ」としても。

8分の2。
降水確率25%。低いじゃねえか。
逆になんかちょっと、寂しいぜ。

ちなみに。
官九郎さんトゥギャザー率、驚異の62.5%。
の割に、雨降らなさすぎだ。

官九郎さんもおれも、
「陸(おか)雨ふらさー」なんだろう。



トゥギャザー率でいえば。
ユキ(ふらっと嫁)さんも同率だ。

ユキさん = 晴れ美女ガー
官九郎さん&おれ = 雨男

とくにユキさんの晴れ女っぷりは、轟いてる。
ジロウだ。

轟だろうが坂上だろうがヒロダディさんだろうが
誰でも、かかって来やがれ!

ぐらいの、ジロウ。

たぶんスペル的にはGiraud。

元フェアチャイルドのひとが
YOUと書いて「ゆう」って読ますように。
マラソンバカが間もなく、YOUさんって名乗り出すように。

ウェドネスデー、的な。
ピングポング、ホングコング、シャングハイ、的な。



そしておれは、ハタと気づく。

「きょう、『なんたらローディングとか』にたどりつけるのか?」
「お天気ネタはほんの枕のつもりだったのに。。。」
「まあいいや、このまま続けちゃえ!」
「いやいやいや」



晴=ユキさん
雨=官九郎さん
雨=キクチ

と、したとき。
ユキさんの晴れパワーが、圧倒的につおい。

上記、結果的に降らなかったレースだって。
ガッチガチの雨予報をくつがやしたやつもある。

川崎国際なんか、会場に着いたとき
これでもかってぐらい、ざんざん降ってたのに
レースが始まるころ、やんだ。

かとおもえば。
「ユキさん不在 VS 官九郎さんおれ、いまーす」
な駒沢公園は、すげえ雨と風で。

それは
「官九郎さんとおれの雨男パワーが
共演って感じで発揮されたぜ」

ってんじゃなくて。

「いままでこれを制圧してきたのか」
って、逆にユキさんの底力をおもいしらされたり。

ウェザーつかさどる的に。
ユキさん、抜きん出すぎ。

とか、ね。

ユキさんの親御さんに
「なのに、なんで名づけに『スノー』要素こめたんだよ!」
って一昼夜、問い詰めたい。

中和、ってことなんだろうか。

あまりにも「狭え」ので、
いたたまれなくて「ヒロシ」って名づける的な。



ともあれ。真の雨男の座。
いつか、官九郎さんと決着つけねば。

。。。



関係ねえけど、いまおもったこと。
くっそ、どうでもいい。

「駒沢」ってシャレオツで
アッパーな感じすんじゃん。

じゃあ、おんなじ「こま」だから
「駒江」にしちゃえばよくね。

もしくは「狛沢」にしてやってもいいぜ。



頼む。
誰か。
おれさまちゃんの親御さんを
一昼夜、問い詰めてくれ。



。。。

ハナシは、ひるがえる。



「なんたらローディング」
「なんたら断ち」関連。

おもむろに、今春、おれがしようとしてることを
まとめとく。


カーボローディング

→しないショゾン。むしろ。。。


去年の秋まではしていた。
一週間前から控えて、3日前から一気に増やすパターン。

でも、セレモニー感だけで、効果を感じられなかった。
ので、やめ。
カーボインしてからの増量が気になっちゃうし。

もともと、白米党で。
ふだんからじゅうぶん摂ってるし
わざわざペースを変えるひつようねえかな、と。

ひとつあるとしたら。
「昼飯をちゃんと食う」

ふだん昼飯を食わない習慣なんだが
栄養をとっとこうとおもって3日前から。


ウォーターローディング

カフェイン断ち

→すげえ意識する。


これはおれにとっては
「トイレ対策」一択で、セット。

どんな濃密なご近所づきあいだよ
ってぐらい、トイレが近いので。

「カラダを水分で満たす」とか
「当日のカフェインの覚醒効果のため」
とか、一切考慮に入れない。

むしろ、水分摂取をきょくりょく控える。
ぐらい、深刻。

走るときにひつような水分は
スタート前、最後にトイレを済ましてから
道中、不足しないように摂る。
ぐらいの、意識。



ただ、10月のしまだ大井川のとき
「摂らないこと」を意識しすぎて
ガス欠&脱水ど真ん中を経験したので

給水所は欠かさないようにしたい。



コーヒーは利尿作用があるので
3日前から摂らない。

ふだん職場で、眠気ざまし的に3杯くらい飲むが
直前期はちゃんと睡眠時間をとるし
断っても別にどうというアレはない。

ロンのモチ、緑茶とかウーロン茶はクチにしない。


アルコール断ち

→ホドホドに(断ちはしない)。

いままでどおり、減らすが、断たない。

さすがに一週間前からウタゲは断りつづけるが
晩酌で1杯ぐらい飲んでも
支障があるとはおもえない。

逆にいえば、
断つとしても、それはそれでいい。
セレモニーの意味で。

っていうか、
アルコールも利尿作用バリバリだろが!
ってのは、目をつむる。

ダンマリを、キメる。



ただ、である。

今回の唯一にして最大の懸念点は
板橋の2日前。
パーチーがあるということ。

しかも、酒蔵がらみのパーチーで。
しかもしかも、招く側として。

逃げも隠れもできねえが。
あたうるかぎり逃げも隠れも、するっ。

よね。


汁、揚げもの、あぶらみ断ち

→バリバリ意識する(体重を)。

うどんそばラーメンのつゆ。
煮物のつゆ、炒め物のタレ。

ふだんはすべて飲み干す。
が、ひかえはじめている。

というのは、ウエイトコントロール。
かすみがうらまであと2ヶ月弱。

あと3kgは落として
せめてベスト+1kgでは臨みたい。
ゆえ。



揚げものとかあぶらみってのは
ウエイトコントロールの一環。
という意味で挙げただけで、
とくに断つつもりはない。多少ひかえる。

だって、おかず、たいせつな栄養じゃん。



。。。

という。

じぶんにとって。
これらは大してドッコイショって
がんばるようなことがらではないので。
ビビってはいない。

むしろ、ちゃんと走っとくとか。
レースに向けた気持ちを持ち続けられるか。

ってほうが、課題。
ビビってる。


そんなとこだ。

書き出しといて、ナンだが。
こんなの、ヒトサマの参考になんのか?
って、ギモンでいっぱいだぜ。