キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(たかしさんコンプリートのためのペーサー予行練習あんどもあ)辻堂海浜公園にいってきたその2

2・11 TKK(辻堂海浜公園)のつづき。

こんなコクチを発見して
「超絶人見知り、呼ばれてるぜ」と
独りよがりしつつ、考えた。

「でも3日後にキロ5で30kやるんだよね」



TKKの3日後。
おれには駒沢公園で果たすべき役割がある。
たかしさんがキロ5分30kに挑むという。
なんとしてもそれをコンプリートする
一助になりたい。

これも、独りよがりだ。頼まれてない。

ちなみに。
駒沢ではキロ5組は複数に分けるという。
おれはそんなわけで、
たかしさんが走る組で走りたい。
モーレツアピール・オブ・独りよがり。



TKKの召喚(?)に気づかなかったフリする。
という選択肢は、ない。
かといって、
ガチりすぎて駒沢公園を外すわけにはゆかない。

うーむ。



「コッコさんをお誘いしてみよう!」

そうおもいついたとき。
世紀の大発見をした気になった。



前エントリーでちらっと掲げた課題。
TKKを加味した部分を噛み砕くと、
以下の6項目になる。

ふだん。
キロ5を意識してジョグすることがないので
ペース感覚がイマイチ、わからない。

TKKは、それをつかんでおきたい・・・①

プラス、てめえのトレーニング的にも
あるていどの距離を踏んでおきたい・・・②



駒沢公園のジョギングコースは1周2.14k。
30kmとすっと、15周弱。

おれは周回コースがニガテだ。
なにしろ、飽きちゃう。

TKKは1周1.1kちょい。
30kmとすっと、27周強。

うげー。げぼー。

ジョグの強度はさておき、27周もできれば
メンタルの強化になるはず・・・③

でもそもそも。
みそらさんがどのくらいで走るのかは不明。
キロ5付近で走るひと、いねえかなあ・・・④



コッコさん、というかコッコ姫。
フルを3時間20分ちょいで走る
健脚のもちぬし。

そう遠くない未来、
国際(3時間15)を叩き出すことだろう。

うん、キロ5で走ってくれそうだ。



っていうかね。なにより。

おれはさいきん、
コッコさんとすれ違いがちだ。

ない被害妄想を炸裂させますならば
おれ、避けられてるのかも、しんない。
よしんばジャストコレズバリとしても、しようがない。

が、ひさびさに、
コッコさんとお話ししたい・・・⑤
語りたおしたい。

コッコさんはいつも。
めんみつに考えて走ってらっさる。
どっかのいきあたりばったりクソバカシネカスと違って。

知識もロットオブ豊富だし
それをジツにわかりやすく
説得力じゅうぶんな語り口でもって
教えてくださる。

ギモン←→回答が一直線。

アルコール抜きで質問マンになりたい・・・⑥



「TKKトゥギャザーしてくれませんか?
アッシーになりますんで」

おそるおそる、打診してみると。

「ええですな!」

キター!!!!



当日、行きの1時間ちょい。
帰り、迷ったりして3時間弱。

クルマという密室でガッツリ。
コッコさんとお話しさせてもらった。

については、余力があったら次か
次の次のエントリーで(←やんねえフラグ)。



いちおう、参加表明しとくか。
ということで。

みそらさんにLINEを送っておいた。

みそらさんの返事。
「いや、来なくてええからw」

的なことが、じっさい
小出しにされててウケた
◆クソ・キクチ&クソ・コッコ
 とにかく、「来るな」と伝えたのだ。
 二人くる=俺がんばる
 だから、嫌なんだよ。
 なんで空気読めないんだよ(怒)
 日曜日も騒然と走っている二人を想像するとモーレツに腹立つ(笑)


みそらさんはよくわかんないケド、イメージ「おてんば」だ。

「おてんば」を漢字で書くと「お転婆」。

「おてんばムスメ」だとおもう。
もとい、「おてんばBBA」だとおもう。
いやさ、「おてんBBA」だとおもう。

だからどうしたって感じだ。

うまくもおもしろくもねえうえに
誰一人、トクしねえな、コレ。



。。。



さて、TKKでの30k,キロ5。

ぶじ、終えることがでけた。
ぶじ、終えることがでけたのは、
コッコさんにご相伴したからだ。

サッコン、おもうように走れてないらしく
中盤からやや苦しそうだったが
コンプリートするところは、さすが。

とくに序盤から中盤。
「あたしはキロ5マシーンなのだー」
と豪語するとおり、
機械のようにキロ5を刻みつづけなすった。

それについていくうち、
じぶんのなかでもなんとなく
キロ5の感覚がわかってきた。



蛇足。

いまのおれにとって。
これは願望も込みとして。

「キロ5は、ゆるめのジョグ」
って意識なんだが。

ゆるめのジョグである
というのを、再確認でけた。

平均心拍数はこの日、平均141。

フルの巡航が150台半ば。
160を超えるとややキツイ。
みたいなことからも。

帰り道で。
「キクチさんにとってEペース走
ってことだったんですよねっ」



出たっ。おれの脳みそでは理解でけない
ダニエルズさんとやら。

ジャクリーヌの脳みそでは理解でけない
ジャックとやら。

EペースのEは、EASYのE。
とかなんとかいっちゃって。

ぜんぜんイージーじゃねえじゃねえか。
で、おなじみの。

いちおう、みてみた。
直近の赤羽ハーフを基準に。

image

ほう。

するってえと、おれはこの日。
「駒沢のペースメーカー予行練習」
という奉仕の準備をしたつもりになって
「Eペースとやらのロング走」
というてめえのジツになることも
してたってことになる。

するってえと、駒沢でおれは。
「たかしさんをコンプリートにいざなう」
という奉仕をするていで
「Eペースとやらのロング走アゲイン」
というてめえのジツになることも
するってことになる。

よくわかんないケドちょっと
やる気スイッチが上乗せされた。



ビルドアップ総帥こと
カミさんがたまに「Eペースでのロング走」
をやってらっさる。

それがどういうジツがあるのか。
ブログを読んでるだけでは、足りない脳みそでは以下同文。

今後べつに、やるつもりもさらさらない。

が。

「ゆるいジョグ」とはいえ。
150分走ったことでそれなりの
特有の気持ちよさ重さダルさ
というのも、実感でけた。

LSDとはまた、違った意味での。

そういうことなのかあ
って、おもった。実感でけた。

だからどうだってんじゃない。
そうでしたとさってだけのことだ。



蛇足。
TKK現地でおもったこと。

とりあえず、コッコさんとみそらさんの部だけ。

一部、書きかたがむつかしい部分もあるが
悪意はない。むしろ、その逆。



みそらさんの部。
○「集合解散自由、アフターなし」って標榜してて
走り終わったらホントにとっとと解散してやんの。

○TKKは広え。しかも初見参。
どこにみなさんがいるか、手がかりがねえから
ガチで途方に暮れたぜ。

○コッコさんとおれを最初に周回遅れにしたとき
コッコさんとの会話が
ガチでメルヘン宇宙語すぎて。
こいつら本気でバカじゃねえのか、と。



コッコさんの部。
○ラスト2周。
しらっとペースアップしてみた。
キロ5秒あげる。よゆうでついてくる。
キロ10秒あげる。まだ、ついてくる。
けっこう必死な感じだ。

でもついてくるので。
なんだかおもしろくなってきて。
ラスト3/4周ぐらいはキロ20~30秒あげた。

ぜえぜえいいながら、やっぱりついてきた。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

でも、これがこのひとのつおくなる源泉だなと。

○終わったら飯でも食いましょうってなって
Facebookで地元の知り合いに
このへんにいい店ないかと訊いていた。

走り終わったあと、チョー地元の
カケルさんとみそらさんが
ていねいにいろいろ教えてくれてんのに
聞いてるんだか、聞いてないんだか。