キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

机上の空論あるいはトラタヌでキメる「脱・いきあたりばったり」

今シーズン(16年冬春シーズン)。
すでにがっつりどっぷりって感じだが。
計画、的なものをさらしてみる。

っていうか、去年のおのれの
いい加減っぷりを、さらす。

まあ、コレのつづき、みたいなこと。
月間走行距離って絶対だよね、みたいなこと(2016/1/30)



いまのマラソンの自己ベストは
去年4月のかすみがうらでこしらえたものだ。

おととしの秋、
撃沈に撃沈をくりかえしたもんだから。
背水の陣ぞって感じでめいっぱいジョグをし
その積み重ねでもって、打ち立てた。

UC、がしがし。
オネカン、がつがつ。って感じで。
ガシシ右松。OK牧場って感じで。



と、おもってた。

過去って、美化しちゃうよねっ。
とくに自己ベストをこしらえたもんだから。よけい。
ってのの、体現。

を、百聞は一見にしかず。
去年1月末からかすみがうらまで(↓)。
201501_04実績
○濃い色がポイントorレース。
○薄い色がつなぎ。
○画像はクリックすると拡大するぜ。
○以下同。



。。。

なんつうか、ね。ざっくり、
「ポイントしか、走ってねえじゃんか!!」



かすみがうらの9週前、駒沢公園と
7週前の立川ハーフで凹みまくったので
そのへん「走ってなさ」が一目瞭然だし。

直前期だって、ろくに走ってない。

いま考えりゃ、よくこんなんで
自己ベスト更新なんかできたよね。

「毎週のように水曜はUC、土曜はオネカン」
を回してたってのも、マボロシで。
ただの記憶の美化で。

ビカンビカン美化してただけで。

かすみ当週は除いて
「UC2回、オネカン3回」
って、ある意味における、揺るぎなさ。

たったこんだけぐあいが、炸裂してる。



というわけでございまして。
たけしなていで。

今年はこういう(↓)。
201601_04予定
○ピンク部は上記のとおり。
○グレーはポイントの計画。で。

今年の要点は3つ。

まず、ここにはあえて、
ポイント練の予定しか入れてない。

というのは、
「つなぎも全部入れると、ぜってえ
計画つくって満足するパターンになる」
ゆえ。

まず、
ポイント練をちゃんとこなす

「そのためにゃ、ちゃんとつないどくんだろうな、ゴルア!」
みたいなことにしてる。

つなぎ、チョー重要。
ウイークデーのポイント前日とか。



次にめやす。
期分け、みたいなもの

左端にやじるしをふったとおり
○11~7週前 スピード持久力
○6~2週前 持久力
○1週前~ テーパリング

ということにしてる。

なお、週半ばは
閾値走(短め)とUC(長め)を両方やるつもりだが
なんとなくスピード持久力期には閾値走を
持久力期にはUCを立ててみた
というだけ。



最後に。
直前までちゃんと負荷をかける

なんだかんだ。
直前1~2週の過ごしかたを
きちんとしさえできれば、だいぶ違う。

なんだこのふんわりした物言いは。
って感じだが。

昨秋のつくばで、いやというほど味わった。
ので、今シーズンは油断なく、ゆく。



あえて並べてみる(↓)。
左が今年(プラン)で、右が去年(実績)。
2015_16並列

今シーズンが終わったとき、左。
「グレーが、濃いピンクに」
「余白が、薄いピンクに」
なってればなってるほど、

文字どおり、
けっかにサクラサクなんでしょう。
ということで。



。。。



うげっ。
死ぬほど、恥ずかしい。

クサすぎて、おのれのケツを
おしおき棒でひっぱたいてやりてえ。

まずその。なんつうか。
4月の終わりにゃすでにサクラ、
散りまくってるじゃねえか。

っていうね。



サクラ、咲かすぜっ!
うわっ、やっぱくそ恥ずかしい。


恥ずかしすぎるので
数時間後に、も1本、あげるショゾン。。。