キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

180分走る的なことをしてみた ※途中、運動不足すぎてアタマ真っ白的にマジビビソマクソしたのも込

きょう、180分走をしてみた。
「スタミナの土台をつくる」的な取り組みね。

アッー!
ノーモーションで、クリビツテンギョーしとく。
やらせ疑惑的に。

というのも、アレじゃん(↓)。


別に、ジョグの記録残すためにブログ書いてるわけじゃない。
むしろ、日々のジョグのことはなるべくブログに書かないことにしてる。

ジョグの記録はJOGNOTEにしてるし。
それをブログでもくり返すホド、ヒマじゃねえ。
とかほざいたよね、いつだか。

ジャストコレズバリ・ヒマ、なんだそうだぜ。
おれさまちゃんったら。



いやいや。
ほんとうは走ってるときに。
きょうはゆるく走ってたので、いろいろくだらないことを考えてて。
というか、いろいろくだらないことを考えるために走りにいったようなもんで。

そういうのって、楽しいよね。
それこそある意味において、走る楽しみだよね。

みたいなこと書くのもいいのかなあとおもった。
ケド。

「そういうのって、楽しいよね」
おもいました。
おもったんでしたとさ。

以上の、大した示唆は、ねえ。

まあ当然、ブログのこともいろいろ考えて。
それをカイチンしてもいいかもしれんが。

そんなもんは、小出しにする。
あるいは、出さない。
ほうが、おれ得にキマッテル。

ので、措く。

うじうじ、うっせえな。
早く本題に入りやがれ。
わかってますって。



きょうのジョグのテーマは、「3時間、ぽくぽく走りつづける」。

コースはいくつか候補を挙げて。
1)多摩川を上流へ行き、90分で折り返して戻ってくる。
2)多摩川を下流へ行き、90分で折り返して戻ってくる。
3)オネカンを多摩大で曲がらず、直進して90分で折り返して、戻ってくる。
4)砧公園か駒沢(こめいざわ)公園を周回する。
5)なかったことにする。酒飲んでおうちでぬくぬくする。

と、あるなか。
3)オネカンを多摩大で曲がらず、直進して90分で折り返して、戻ってくる。
をチョイス。

それぞれに「ぽくぽく走りつづける」ともうひとつ
テーマがあって。
それはもし違うチョイスをしたらカイチンするかも、として。
(↑やんねえフラグ、ね。恒例の)

今回、オネカンをえらんだ理由は
起伏があったほうが、飽きないし、それ以外にもなにかとよさそう。
ってわけで。



ペースは、サブ4(キロ5分40)。

ふだん、つなぎ的にがんばらないペースが
だいたい5分半~5分後半ぐらい。ゆえ。

鬼ペーサー的に、マシンのような
5分40ジャストを刻みつづけようと試みたが
できなかったので、措く。

ああ、けっかね。こういう(↓)。
image



どうでもいいことを挟みますれば。
「180分ってキメたのに、ビミョーに数分足りないと、なんか挫折感あるよねっ」

いや。
「90分で折り返して戻ってくる」ってモクロミ。
往路が上り基調。

ってことは復路が下り基調で。
どうしても帰りのが速くなるはずなのに、
謎の90分ジャストで折り返し。



えっと。
中身、なさすぎだな。このエントリー。

やっぱ、ジョグ記録をブログに書くのはつまんねえ。



で、おれ。

今月ももう20日になりなんとしてるのに。
12月の走行距離「きのう現在50kちょい」
な、わけですよ。

きょう、いきなりの30k超。
まあ、運動不足病。しかるべく登場。
呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン。ってていで。

20kすぎ。
3kぐらいで100mぐらいの下り坂を進んでるとき。
ひさびさに出ました。
ヒザが抜けるような、でいて、そのあと、やたら痛くなる、あの感じ。

チョーケージンタイエン?



じぶんのなかで、そいつの原因も対処法もわかってて。
過去にも何度か、エラッソーにカイチンしてきたわけだが。
腸脛靭帯炎。対処法をおれ決定版的にまとめとく(その1)
腸脛靭帯炎。対処法をおれ決定版的にまとめとく(その2)

にしても、イマココで、出ますか!?

さしたる交通手段もない、カントリーロード。
おうちまでまだ10k以上、ある。

あーんど。

3日後に、足立フレンドリー。
ハーフマラソン走んなきゃなんない。

あーんど。

年明けには、狛江多摩川ロードレース。
5kで家長ここにあり的な部分を家族にみせつけなきゃなんない。

それよりもなによりも。
来春に向けて、もう、立ち止まってるスキはねえ。
ましてや、スキスキスーも、ねえ。

ちょっと、絶望しかける。
マジ、ビビソマクソ。



またこう。
「キロ7で走り出して、痛くなったらやめる」
的なリスタートから。
「徐々に距離を伸ばして、ペースを速くして」

とかやってたら、春が来ちまう。

やだなあやだなあって、稲川淳二なていで
なんにも痛くねえフリして、進みつづける。
止まったっておうち、かえれねえし。

にしても、ジュンジイナガワ。ひさびさだな。
どうでもいいな。



まあその。
おもしろくもなんともないかもしんないが。

そのまま数キロ進むうち。
「まさかの、イワカン雲散霧消」
よくわかんねえうち、なんともなくなった。

謎すぎる。

でも、おっかないので。
おうち帰ってから風呂場で。
右脚の外側を、皮がめくれるんじゃねえかぐらい
こすったりさすったり
なだめすかしたり。

ケアしましたとさ。

というだけのハナシ。



(ジツはつくばからずっとつづいてる)
右ケツのテーイーといい。
きょうのヒザ抜ける感じといい。

やっぱ、おれには右側に難があるな。

右が弱いのか。
あるいは、右を使いすぎてるのか。
は、あいかわらず不明なまんま。



ともあれ。

クソ運動不足状態にもかかわらず。
180分、30k以上を走りきれたこと。
サブ4ペースでも平均心拍が130程度だったこと。
しかも、最後までドリフトせず、そんな感じだったこと。
は、自信になった。

半日経って、疲労もほとんど、ない。



ただ、このエントリー。

「よかったです」
って、なんの面白みもねえ日誌然なまま終わるのが。

心残り。
というか、これでいいのか?
を拭い去れない。


「これでほんとうに、いいのか?」
ろくなオチもネタもねえまま、終始するクソ辺境。
あと、距離は踏んだケド、さしたる負荷もかかってないジョグ。

そして、走り終えたら謎の消失をしてた
グラサン、右の柄のクンピ。。。
image