キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2016年4月17日に向けて始動してみたのと、おれの足立を探ってみた

なんかこう、たまには熱血センセイ、しとく。



半月ぐらい前、こんなことをほざいた。
この12月は。
年明けに本格的なトレーニングをできるようにする準備期間だ。

師走って時節がら、もろもろの制約はあるだろう。
(中略)

でもそのスタート地点のスタート地点が。
「すっかり衰えきったところからのリスタート」か
「それなりに保持をホジホジしてからの上積み期待」かで。
大きな違いになる。
それから一身上の都合的なつごうで、おもうように走れなくなって。
きのうあたりから一身上の都合的なつごうで、走る時間がとれそうになってきた。

ので。
上記エラッソーニをすっとばして
リスタートを図る。

とりあえず、きょう。
定点観測的に現状把握をするため
12.3kのマイコースを走ってみた(↓)。
2015-12-19-15-05-33

「2週間前より1分半も遅えでやんの」とか
タイムがどうのとかは、ひとまず措いて。
最初にぐんと衰えるのは心肺と体幹なんだなって、よおくわかった。

逆に、ちょっとつづければ、いちばん戻りやすいのも心肺と体幹なんだが。

なにしろ。
脚はなんともないのに
呼吸がすぐにぜいぜいで
口呼吸とか鼻呼吸とか、そういうもんだいではない、感じ。

脚的にもちょっとしんどくなってきたころ。
体幹なんかとっくにメロメロだ。
姿勢がめちゃくちゃだから、
というか、ありていにいうとフッキンハイキンが弱くてへっぴり腰になっちゃってるから
脚でがんばろうとしてよけいアレ。
という感じになる。



なんてことは、どうでもいいっちゃどうでもいいんだな。

しかし4ヶ月後に
これよりキロ3秒速いペースで
これの4倍近い距離を走るようにする。

とおもうと、アタマがクラクラするぜ!



Sugiさんがこんなことを書いておられた。
この日ペーサーを務めたフジヤマさんにハーフはどう走ればよいか質問。
→練習で12~13キロ走れるペースで走る。
もじゃお、いいこと言うじゃねえか。
っていうか、Sugiさん、ナイスお手柄だ。

もしおれがお殿様かなんかだったら。

金一封をつかわすか
プール付の豪邸を贈呈しちゃいたいところだが
おれは惜しくも、すんでのところでお殿様ではないので
アメアラレのごとく、心のなかで感謝感激、しとく。



というわけで。
キクティは23んちのアダティ、
キロ4分18をめがけて、走る。らしい。

4分18か。ふー。。。
いろんな意味で、ふー、だ。

ふー、ったって。
マイケル的なジャクソンとも
ましてや、バーチーのジョーダマチャンネーとも
いっさいがっさい、かかわりはない。

うん。
この、いっさいがっさいのくだりは、ひつようねえな。




12月もあと10日あまり。

所期のもくろみから大幅に遅れちったが。
きょうから、立て直しにやっきになるぜ。
もしくは、やっきになって立て直しを図るぜ。

スピード持久力を戻しつつ。
スタミナの土台をつくる。

きょうは前者コースだったので
あすは後者コース。

じぶんのことに精一杯なフリをするので。
あす、行くつもりだったケド、泣く泣く辞退、しとく。
高校駅伝も観てえし。



でも、アレだ。
エラッソーに言わしていただくならば。
っていうか、去年の今ごろもおんなじこと言ってた気がするが。

走りたくても走れなくて
衰えをみるみる実感してくジクジ、苦しさにくらべれば。

走ってて「うわ、きっちい。ゲロ吐きそう。
苦しいぞ、やめちまおうかなコノヤロチキショ」
的な苦しさなんてもんは、ラクショー。

まったく、ラクだ。
キャメル。



そんな。
夜中に仕事しながら途方に暮れて。
はんぶん意識がないなか、
通販サイトでポチしちまったシューズで。

ウッキウキしながら走ったらしい、きょうは。

届いたときは、身に覚えがなくて、ビビソマクソ。
しかも、おんなじのの色違いを、2足。
ゲブレセラシエ、的な。
2015-12-10-11-52-41
2015-12-19-09-54-33